やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の『やくもとうずしおをがっつりと』の身の振り方

『国道制覇をがっつりと』シリーズを続けていこうという気持ちが折れたので、新しいネタがほしいところです。そこで、考えられたのが『妄想』シリーズですが。 妄想族である私が、普段妄想していることを赤裸々に語ってしまう、という。 でも、それって、す…

国道制覇をがっつりと 90号線

突然ですが。このまま『国道制覇をがっつりと』シリーズで、私の走った国道をひとつひとつ紹介するのはあまりにしんどいなあ、と思いました。何しろ、紹介できていない国道はまだ400本以上ありますから。ちょっとこれはブログとしてどうだろうということで、…

こないだ見た夢をがっつりと

こないだ、夢を見まして、その内容をはっきりと記憶しているのでお話します。それでは、どうぞ。 私の兄が水○奈々と結婚することになり、結婚式当日となった。会場は徳島空港の近くの式場。その日、私はいつもどおり学校があり、登校した。スーツを着て登校…

和歌山をがっつりと 寒風吹きすさぶ阿紀航路編

今まで書いてきた『和歌山をがっつりと』シリーズは下記のアドレスの通りです。 http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20091126/1259227868 11月22日(日)午後。さあ、和歌山へ遊びに来た目的はいくつかありましたが、最後の目的を果たしに行くとしまし…

和歌山をがっつりと わかやま電鉄後編

前回までのあらすじは下記のアドレスをご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20091125/1259158302 今気づいたのですが、このやり方ってあらすじじゃないよね……ごめんなさい。 貴志へ向かう列車に乗りました。行きのたま電車とは違い、旧南…

和歌山をがっつりと 和歌山ラーメン編

前回までのあらすじは下記のアドレスの通りです。 http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20091124/1259072566 わかやま電鉄のたま電車を楽しんだ私は、和歌山駅に到着したのでした。この駅は、わかやま電鉄が乗り入れているほか、和歌山としてはJRの中心…

本日は予定を変更いたしまして

たいへん遅くなりましたが、紅白出場おめでとうございます、水樹奈々さん。全力で視聴者をポカンとさせてやりましょうぜ。「え? だれ、これ」みたいに。「え? 全然聴いたことない歌だし」みたいに。いいんですよ、紅白なんて祭ですよ。わーわー騒いでいた…

和歌山をがっつりと わかやま電鉄前編

前回までのあらすじは下記のアドレスの通り。 http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20091124/1259048107 今度こそ本当に和歌山県の国道制覇率を100%としたところで、私は、次の目的地へ向かいました。わかやま電鉄に乗りに行きます。わかやま電鉄のホー…

和歌山をがっつりと 国道425号編

前回までのあらすじは下記のアドレスの通り。 http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20091123/1258971019 いっしょに船を降りた車と、和歌山を南下しはじめました。国道42号に入り、少々車が多い流れとなりました。海南市を過ぎると、4車線から2車線に減…

和歌山をがっつりと 上陸編

前回までのあらすじは下記のアドレスの通り。 http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20091123/1258950216 さて、フェリーに乗りました。大きなフェリーも見てきたので、南海フェリーくらいだと小さく感じます。しかし、このときは違いました。車両甲板に…

和歌山をがっつりと 出発編

当ブログのページビューが10000を超えて、記念に何をしようかな、と悩んでいました。あまり案が浮かばなかったところ、11月21日に「あ、そうだ、明日は和歌山へ行こう」と思ったわけです。和歌山に行ったところで何をどうしようか、考えて、和歌山ラーメン、…

10000記念・和歌山をがっつりと

当ブログのページビュー10000突破記念として、今日11月22日は和歌山へ行ってきました。徳島から南海フェリーに車を載せて、走りまわってきましたよ。詳細は後ほどお伝えいたします。 この画像は、南海フェリーのフェリーかつらぎです。煙突です。南海フェリ…

国道制覇をがっつりと 89号線

今日は、13号線に続いて、14号と15号も紹介します。まずは、14号ですが、東京都中央区日本橋から千葉市へ向かう国道です。延長は39.7キロあります。東京と千葉を結ぶとんでもなく重要な道路ですが、現在は京葉道路という有料バイパスが建設されており、旧14…

国道制覇をがっつりと 88号線

今日は、国道13号線です。秋田県秋田市と福島県福島市を結び、東北中央部にとって重要な道路となっています。山形県山形市も通ります。特に、山形県にとっては最も重要な国道でしょう。全長は306キロです。 私は、北海道から船で秋田港に着き、13号を秋田か…

国道制覇をがっつりと 87号線

今日は、国道12号線を紹介します。こないだはhttp://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20091111/1257935643国道制覇をがっつりと81号線で北海道の幹線国道5号線を紹介しましたが、今日も北海道の幹線国道です。5号線の場合、沿線が閑散としておりますが、12…

国道制覇をがっつりと 86号線

今日は、四国の幹線国道11号を紹介します。まずは、基本スペックから。徳島県庁と愛媛県松山市を結びます。全長238キロ、途中、香川県高松市を通過します。今日は、ちょっと地図をダウンロードして、手を入れてみましたけど、どうでしょうか。まだまだ改良す…

カタカナの地名

日本にはカタカナに地名がいくつかあります。例えば、北海道にはそれが多いのですが、北海道以外にも○○市○○町字××とか、××の部分がカタカナのところって近所にありませんか。北海道の場合、漢字の地名もありますけど、漢字の場合は基本的に無理やり漢字を当…

国道制覇をがっつりと 85号線

当ブログの国道制覇シリーズも今回で27本目でございます。私の走ってきた国道をひとつひとつ紹介していくなんて、このまま続けてもよろしいのでしょうか。なんだか不安になってきましたよ。 今日は地図は無し! 理由は聞かないでください。書くのが面倒とか…

国道制覇をがっつりと 84号線

今日の『国道制覇をがっつりと』は国道10号線を走ったときのことを紹介します。国道9号線は飛ばします。まずは、国道10号線の基本スペックから。全長465キロ、北九州市と鹿児島市を結びます。九州の東側海沿いを通ります。大分県、宮崎県、鹿児島県東部の基…

国道制覇をがっつりと 83号線

昨日の『国道制覇をがっつりと』では、うんこでだいぶ盛り上がりました。汚くてすみませんねえ。今日は、きれいですよ。7号線と8号線をまとめて紹介します。 まずは、7号線からですが、青森と新潟を結ぶ国道です。東北の日本海側の都市を結んでいます。番号…

国道制覇をがっつりと 82号線

うわあ、地図観ずらいなあ。ごめんね。今日は、国道6号線を走ったことを紹介します。まずは、基本スペックからです。東京と仙台を結ぶ国道です。345.5キロあります。つくばの学園都市や茨城〜福島の原発銀座付近を走ります。茨城で最も重要な国道でして、福…

フェリー横転

午前中、携帯電話でこのニュースを知りました。早く映像で観たいなあ、と思いまして、今観ているところですが、うわあ、完全に横転しちゃいましたなあ。 東京と沖縄を結ぶフェリーということで、大型ですが、乗客はわずかで良かったです。そして、乗り物好き…

文化の森とTETSUYAをがっつりと

徳島市にある文化の森には大量の猫がいます。このごろ、私は友人といっしょに文化の森へ猫を探しにたびたび出掛けています。 一番下の猫なんか、顔の模様がなかなか面白いでしょう。植え込みの中でじゃれあう猫なんて、めっちゃかわいいですよ。今日も文化の…

国道制覇をがっつりと 81号線

うわあ、下手な北海道地図!!! 形がおかしいですなあ。今日は、国道5号線を紹介します。もちろん、全線走行しました。5号線の基本スペックですが、総延長280.5キロ、起点は函館駅前、終点は札幌市中央区です。途中、森、八雲、長万部、ニセコ、倶知安、余市、…

妄想プロ野球 2回表

前回までのあらすじ。妄想プロ野球は友人との他愛ない会話から始まった。岩手の菊池がどの球団へ行くのかで盛り上がっていたとき、各球団は球団の置かれている地域の出身者で選手を構成したらどうなるだろうという話になった。私は、その妄想をこのブログの…

国道制覇をがっつりと 80号線

今日は、国道4号線を紹介します。う〜ん、4号線か……。これと言って何もなかったのですが。 ちなみに、どういう国道なのかというと、東京と東北の主要都市を結ぶ幹線です。東京〜宇都宮〜福島〜仙台〜盛岡〜八戸〜青森ですわ。日本の国道としては最長で、742…

国道制覇をがっつりと 79号線

今日は、国道3号線の紹介をします。もちろん、3号線は既に全線制覇しました。国道とか地理とか知らない人にも分かるようにしてくれよ、と言われたので今日はこのようなものを用意しました。一応、九州のものすごく簡単な地図です。 3号線の攻略は、つぎはぎ…

『TETSUYA』の目次が決定

http://d.hatena.ne.jp/shiritori110/20091107/1257607354 私の参加している軍団の冊子が少しずつ出来上がってきましたよ。今日は目次が来ましたよ。12月6日、東京で販売されます。このとおりですから、買ってください、お願いします。

国道制覇をがっつりと 78号線

前回から始まりました、私が走ってきた国道を1本ずつ紹介する日記です。今日は、国道2号線です。 2002年夏にやった車での日本一周で西宮から門司まで2号線をはずれることなく走ったことがあります。あ、嘘だ、このときは山口県防府から県道宇部防府線に入り…

国道制覇をがっつりと 77号線

今回からタイトルを『国道制覇をがっつりと』に変更します。このシリーズは長々とやるつもりです。でも、ブログでやるのは間違ってると思ったのです。ちゃんとホームページを作ってみるべきなのです。でもでも、やり続けます。 さあ、今日は私が国道1号線を…