やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

国道制覇をがっつりと 81号線


 うわあ、下手な北海道地図!!! 形がおかしいですなあ。今日は、国道5号線を紹介します。もちろん、全線走行しました。5号線の基本スペックですが、総延長280.5キロ、起点は函館駅前、終点は札幌市中央区です。途中、森、八雲、長万部ニセコ倶知安余市、小樽を経由します。北海道西部の幹線国道です。函館と札幌を結びますが、最短コースは別にあります。
 さて、私の5号線の思い出ですが、何もありません! 何しろ、夜間しか走っていませんから。あえて、何か言うとしたら、長万部から南の区間はほとんど直線の区間が続きます。走ったのは6年前の夏です。ガソリンは函館が安くて、札幌が高いような感じですけど、今ではどうでしょうか。
 国道は番号が早ければ早いほど重要な道路なのですが、5号線ももちろんたいへん重要な幹線国道なのですが。なんと、沿線都市が3つしかないんですね。札幌市、小樽市函館市だけですよ。あとは町です。1桁番号としてはぶっちぎりで少ないです。交通量は多いですけどね。
 今、せっせと高速道路を作っているので、これからだいぶ寂しい国道になるかもしれません。
 以上、5号線でした。