やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪・京都・滋賀の温泉旅 最終回

↑髪の神社を発見しました。 ↑髪の塚だそうです。 ↑神社といえば恒例となりました、面白い絵馬を探す会です。 ↑髪とは関係ない内容でしょうか。 ↑こちらの絵馬の大半は美容師関連の内容です。 ↑これは髪に関係しているということでよろしいでしょうか。 ↑髪の…

大阪・京都・滋賀の温泉旅 その2

↑比叡山坂本ケーブルに乗りました。途中駅のもたて山駅です。 ↑そういえば、鉄道の駅は傾斜があってはならないという規則があるのですがケーブルカーの駅はその規則に当てはまらない特例扱いなのでしょうか。 ↑比叡山坂本ケーブルの途中駅でケーブルカーに乗…

大阪・京都・滋賀の温泉旅 その1

↑まずは大阪府南部の犬鳴山温泉にやってきました。大阪の温泉といえばこちらです。源泉かけ流しの良いお湯でした。 今回はなぜ大阪、京都、滋賀の温泉なのかというと、47都道府県で温泉に入っていない県がこの3府県なのです。 ↑奈良でラーメン食って京都へ向…

熊本市電・豊肥線の旅 最終回

↑豊後竹田駅。駅舎の向こう側に滝があるのですがわかりますか。 ↑菅尾駅 ↑三重町駅 ↑三重町駅前の信州そば屋さん ↑信州そば屋さんのメニューはこちら。 ↑本当にちゃんとしたおいしいそばでした。 ↑大分大学前駅。山に囲まれています。 ↑中判田駅 ↑出た、出ま…

熊本市電・豊肥線の旅 その3

↑観光特急あそぼーい!号 ↑赤水駅から豊後荻駅まで乗ります。 ↑車窓 ↑車内。ガラガラのように見えますが、客は車内をうろうろしていて着席していないのです。ほぼ満席です。 ↑車窓 ↑車内限定弁当は売り切れていました。 ↑懐かしのレッドエクスプレスじゃない…

熊本市電・豊肥線の旅 その2

↑豊肥線新水前寺駅。こちらは熊本市電の路面電車と簡単に乗換できる駅です。 ↑東海学園前駅。東海大学正門まで徒歩0秒です。 ↑JR九州は観光列車だらけですね。 ↑竜田口駅 ↑武蔵塚駅 ↑光の森駅 ↑三里木駅 ↑原水駅 ↑肥後大津駅 ↑瀬田駅 ↑熊本市電蔚山町駅。正…

熊本市電・豊肥線の旅 その1

↑鳥栖駅の立ち食いうどん。偶然寄ったのですが、こちらは有名らしいですね。 ↑かしわうどん。博多うどんなのでかなり柔いうどんです。良い出汁です。 ↑鹿児島線小川駅。熊本県南部です。中部? ↑鳥栖駅の立ち食いうどんで買ったしゅうまいをいただきます。 ↑…

佐世保線・大村線・西九州新幹線の旅 その5

↑島原鉄道諫早東高校駅。雲仙温泉からの帰りはここから列車に乗ります。 ↑雲仙の山並み。 ↑島原鉄道。 ↑愛野駅。 ↑西九州新幹線諫早駅にやってきました。ここから新幹線に乗れば長崎県JR全駅下車となります。 ↑夕方に諫早から長崎まで新幹線に乗るやつはまば…

佐世保線・大村線・西九州新幹線の旅 その4

↑武雄温泉駅。これにて佐世保線全駅下車です。そして、ここから西九州新幹線全線と全駅を下車していきます。 ↑武雄温泉駅前。 ↑武雄温泉駅前の噴水。何も知らずにここを歩いていると前触れ無しに噴水が出てくるのですが、完全に罠じゃないですか。 ↑これは何…

佐世保線・大村線・西九州新幹線の旅 その3

↑西九州新幹線嬉野温泉駅。2022年9月に開業した新幹線にやってきました。 ↑嬉野温泉駅前にあるホテルみたいな病院。 youtu.be ↑うちの動画です。嬉野温泉駅に到着するかもめ号です。良かったらご覧ください。 ↑西九州新幹線N700Sかもめ車内。駅を出ると照明…

佐世保線・大村線・西九州新幹線の旅 その2

↑有田駅。昔、下車したことがあると思うけど念のため。 ↑特急みどりだけどリレーかもめ。 ↑三河内駅。早岐と江北の間で唯一の長崎県駅。 ↑三間坂駅 ↑上有田駅。駅前にプラレールがありました。 ↑早岐駅。 ↑出た! 白いみどり。鉄道に興味ない方は何を言って…

佐世保線・大村線・西九州新幹線の旅 その1

↑佐世保線大塔駅。これから佐世保線全駅を下車していきます。 ↑日宇駅。JRとしては最西端の駅です。 ↑北方駅。佐賀県と長崎県を行ったり来たりしています。県境の反復横跳びです。 ↑高橋駅。 ↑大町駅。 ↑妙なところにある切符売り場です。これはJR九州名物と…

福岡市営地下鉄と松浦鉄道の旅

↑2023年3月27日に開業した櫛田神社前駅。福岡市営地下鉄七隈線延伸と同時に開業しました。 ↑櫛田神社前駅の近くでラーメンをいただきました。博多とんこつのようでちょっと違うやつでした。 ↑櫛田神社前駅の近くでラーメンをいただきました。和風の博多とん…

映画「ター」鑑賞感想

2023年5月日本公開 監督、脚本:トッド・フィールド ・・・ あらすじ:エミー賞、グラミー賞、オスカー、トニー賞を受賞している天才指揮者であり女性として初めて主席指揮者に任命されているリディア・ターはマエストロと呼ばれるほど絶対的立場にあった。…

山陰本線の旅

↑美祢線100周年記念塗装の列車です。 ↑長門市駅の中にある鳥居。 ↑長門市駅前で買ったごはん。このあととんでもない事態が。 ↑写真の丸い椅子に座っていました。ちくわを食べ終わって天ぷらを口に運んでいたら突然奪われました。一瞬のできごとでした。鳶に…

映画「逆転のトライアングル」鑑賞感想

2023年2月日本公開 監督、脚本:リューベン・オストルンド ・・・ あらすじ:モデルでインフルエンサーとしても注目されているヤヤと付き合っているカール、このふたりはヤヤのおかげで豪華客船に招待された。大富豪たちが乗り合わせている船で、客室乗務員…

映画「暴太郎戦隊ドンブラザーズVSゼンカイジャー」鑑賞感想

2023年5月公開 監督:渡辺勝也 脚本:井上敏樹、香村純子 ・・・ あらすじ:冒険から帰ってきた介人たちだったが、ゼンカイトピアはカシワモチワルドとゾックスたちによって支配されていた。カシワモチワルドを倒さなければならないが、ゾックスが妨害してし…

映画「聖闘士星矢 The Beginning」(吹替)鑑賞感想

2023年4月日本公開 監督:トメック・バギンスキー 脚本:ジョシュ・キャンベル、マット・ストゥーケン、キール・マーレイ ・・・ あらすじ:幼い頃に目の前で姉を誘拐された星矢は地下闘技場で戦いながらその日暮らしをしていた。とある戦いで聖闘士の力を放…

映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」(吹替)鑑賞感想

2023年4月日本公開 監督:アーロン・ホーバス、マイケル・ジェレニック 脚本:マシュー・フォーゲル ・・・ あらすじ:ニューヨークのブルックリン、配管工事業者から独立したマリオとルイージの兄弟は突然謎の世界へ飛ばされた。ルイージはクッパという悪の…

映画「ガーディアンズオブギャラクシーvol3」(吹替)鑑賞感想

2023年5月日本公開 監督、脚本:ジェームズ・ガン ・・・ あらすじ:仲間に過去を明かさないロケットが、突然の襲撃で重体となった。治療しようとしたが、ロケットの体は治療すれば死亡する人為的なものが施されていた。仲間たちはロケットを救うためにハイ…

行きたいけど行けない場所

連休ということで、行ってみたいけど行けない場所を挙げてみたいと思います。 ●高千穂峰の天逆鉾 鹿児島県と宮崎県にまたがる霧島連山のうちのひとつ、高千穂峰にある神話の遺物です。なんかよくわからんけど天孫降臨の地であるとか、ニニギとかいう神が二度…

連休ということで旅行ネタ

私が行きたいと思っている国は台湾、タイ、イタリアです。 台湾:飯食いたい。 タイ:なんかよくわからんけど面白そう。郊外に放置されているB747を見たい。 イタリア:ピザ食いたい。 あと、どこでもいいので実銃を撃ちたいです。ベトナムが安そうだけど軍…