やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

和歌山をがっつりと 和歌山ラーメン編

前回までのあらすじは下記のアドレスの通りです。
http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20091124/1259072566
 わかやま電鉄のたま電車を楽しんだ私は、和歌山駅に到着したのでした。この駅は、わかやま電鉄が乗り入れているほか、和歌山としてはJRの中心駅でもあります。当然、和歌山県最大の駅でもあるはずです、あるはずです。和歌山市は人口40万の大きな街ですから、駅も大きいはずです。ところがどっこい、和歌山駅はものすごく小さいのですよ。

 ほら、ご覧の有様ですよ。何これ。小屋じゃん。大きな公園にあるトイレみたいな建物ですね。和歌山の中心駅は和歌山駅じゃなくて、南海電車和歌山市駅かい? あんまり馬鹿にすると怒られるのでこれくらいにしてやりますか。
 さて、私は、和歌山駅から徒歩で和歌山で有名なラーメン店である井出商店へ向かいました。和歌山で最も有名な店が、この店のほかにあるのですが、日曜は休みということで、しかたなしに井出商店で食べることにしました。和歌山駅から徒歩5分くらい、店はすぐにわかりました。何しろすごい行列でしたから。30分くらい待ちました。看板も目立ちます。

 私の地元、徳島のラーメンと味が似ています。和歌山は基本的にしょうゆとんこつです。さて、この井出商店の場合はとんこつの味が強く、濃厚でした。腹立ったのは、麺がほぐされることなく、スープの中にかたまりのまま放りこまれていたことでした。
 たいへん狭い店内で、ぎゅうぎゅうでした。机の上には早寿しというものが置かれていて、ほかのお客さんがこれを食べていたので、私も食べました。柿の葉すしのさばみたいな寿しでしたよ。まあまあおいしいです。
 この店には白めしがなかったのですが、メニューに白めしを置くラーメン店は徳島だけなのでしょうか。
 腹いっぱいにしたところで、和歌山駅へ向かったのでした。偶然、アニメイトを見つけてしまい、入店してしまいました。すんげえ狭い! これで、私は秋葉原、大分、高松、和歌山のアニメイトに入店したことになります。なんだか、各地の聖地巡りになってしまっています。
 そのあとは、和歌山駅へ。さっき馬鹿にした小さな駅舎は、ただ単に、和歌山駅の東口でしかありません。東口の反対側には立派な駅ビルがあります。近鉄百貨店もありました。しっかりとした中心駅でしたよ。
 つづく。