やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

香川に行ってみた 2021年15回目

高松市の南のほうでラーメン食べました。県道10号沿いです。 栗林駅の近くでハンバーガーを食べました。肉肉しさがあります。 サラリーマン風の50代男性ふたりが話していて、ひとりは、もっと締め上げるべきだみたいなことを言ってて、もうひとりは、そうで…

高知遠征

高知の路面電車はアンパンマン! 高知でラーメンをいただきました。 土佐くろしお鉄道あき総合病院前駅。新しい駅です。これだけのために列車に乗りに来たのです。

北近畿滋賀岐阜の旅

彦根駅。この絵だけでもイケメンだとわかりますね。かっこ良すぎでしょう。 関ヶ原駅。 好きな武将の取り合いになるじゃないですか。このロッカーに籠城しそうです。 コロナにカトウ! 保津峡駅。 立木駅。 近畿丹後鉄道福知山市民病院口駅。 サンダーバード…

映画「土竜の唄FINAL」鑑賞感想

2021年11月公開 監督:三池崇史 脚本:宮藤官九郎 原作:高橋のぼる ・・・ あらすじ:潜入捜査官玲二は数寄矢会会長轟を逮捕するため末端価格6000億円の薬物取引に係わっていた。取引現場を押さえることができれば現行犯逮捕となるが、果たしてそんなにうま…

映画「聖地X」鑑賞感想

2021年11月公開 監督、脚本:入江悠 原作:前川知大 ・・・ あらすじ:多額の遺産を受け取った兄:輝夫と妹:かなめがいた。兄は親が遺した韓国の別荘で独り暮らししていたのだが、突然妹が転がりこんできた。夫:滋に裏切られて怒りのあまり日本から飛んで…

岡山の旅

総社までラーメン食べに来ました。 うまいので、お近くの方はぜひどうぞ。 続いてこちらのお店は岡山市内のぼっけゑラーメンさん。キムチいっぱい食べてパワーつけてー! という店主の大声が響き渡ります。ビクッとなります。ちなみに、聴き取れなくて何と言…

山口広島の旅

毛細血管がいっぱい集まってるとこ、腋! ラピュタっぽくないですか。状態は良さそうなのに放置されているかわいそうなショベルカーです。 加計駅跡。 加計駅跡のそばにある月ヶ瀬温泉にやってきました。 孤狼の血LEVEL2の撮影にも使われたこちらのお店。 こ…

香川に行ってみた 2021年14回目

高松市内なんですが、ごくたまに行くラーメン屋さんのとなりにあるこちら。ラーメン屋さんが定休日だったので代打ということで、いただきましたー! ハラミ焼肉丼です。

淡路島へ行ってみた

やくもとうずしおをがっつりとというブログをやらせてもらってますけども、アクセス解析によりますと、昨日11月20日から21日にかけてのどこかで10万アクセスに到達したみたいです。ありがとうございます。 10万記念で何かやりたいと思いますが、今回の記事は…

好きな温泉が10個に収まるはずはなくて

前回の記事ではてなブログ10周年に乗っかりまして、好きな温泉を10か所選びましたが、まだまだあるに決まってるじゃないですか。 月岡温泉 新潟県月岡温泉、何軒かありますけど、昔のことなのでどの旅館に入浴したのか忘れました。でも、さすが新潟。石油が…

好きな温泉10選

はてなブログ10周年おめでとうございます。「10にまつわる4つのお題好きな◯◯10選」ということで、私の場合は好きな温泉10選をやらせていただきます。 ついこないだの11月16日、温泉むすめの存在を知りました。5年前から始まっていたのですね。小生の銀河とい…

映画鑑賞感想/ゾンビ津波/弁護人/サマー・シャーク・アタック

ゾンビ津波 2019年 監督:アンソニー・C・フェランテ 波と津波の違いは皆さんもよくご存じだと思いますので、この映画の津波がおかしいことくらいはおわかりでしょうけども、それにしても、ゾンビの動きに一貫性もないし、良いところがないのでつらかったで…

映画鑑賞感想/学校裏サイト/劇場版シドニアの騎士/シドニアの騎士 あいつむぐほし

学校裏サイト 2009年 監督:福田陽平 途中からデスノートのキラみたいになっちゃいました。これは、笑えばいいのでしょうか。 ・・・ 劇場版シドニアの騎士 2015年 監督:静野孔文 クナトを許すな。新しい形のラブコメだという意見がありましたが、新しい形…

映画「アイス・ロード」鑑賞感想

2021年11月日本公開 監督、脚本:ジョナサン・ヘンズリー ・・・ あらすじ:カナダマニトバ州のダイヤモンド鉱山で作業員が閉じ込められた。掘削機を運び込む方法はトラックしかないのだが、そのために80cmの氷の上を走る必要があった。長さ480kmの凍った湖…

映画「エターナルズ」(4DX吹替)鑑賞感想

2021年11月日本公開 監督:クロエ・ジャオ 原案:ライアン・フィルボ、カズ・フィルボ 脚本:クロエ・ジャオ、パトリック・バーリー、ライアン・フィルボ、カズ・フィルボ ・・・ あらすじ:7000年前に地球へ飛来したエターナルズは人知れず人類の発展を見守…

映画「アイの歌声を聴かせて」鑑賞感想

2021年10月公開 監督、原作:吉浦康裕 脚本:吉浦康裕、大河内一楼 ・・・ あらすじ:佐渡島にある景部市の高校へ超AIを搭載したアンドロイド:シオンが転入してきた。これは景部市内にある企業が極秘の実験で転入させてきたものであり、アンドロイドだと知…

北海道JR駅乗降 最終回

函館線七飯駅。 函館線大中山駅。 以上です。結果としては、千歳線、石勝線、石北線、富良野線、日高線、根室線滝川~東釧路、宗谷線智恵文~旭川、函館線旭川~倶知安が終わりました。室蘭線は残り静狩駅、礼文駅、大岸駅の3駅です。 函館線は残り倶知安~…

北海道JR駅乗降 9/10

函館線黒岩駅。 函館バスにもお世話になりました。列車よりバスのほうが乗り降りしやすいと思います。列車の場合は階段が多くてバリアフリーの観点だと難があります。バスのほうなら足腰への負担が少なくて助かります。 函館線山崎駅。 函館線中ノ沢駅。 函…

北海道JR駅乗降 8/10

石勝線川端駅。 駅長じゃなくて町長ですか? 室蘭線伊達紋別駅。 室蘭線黄金駅。 室蘭線豊浦駅。 室蘭線北舟岡駅。 室蘭線小幌駅。トンネル内の列車が出口に近づくと煙がモアーッと出てきました。 室蘭線洞爺駅。 室蘭線本輪西駅。この駅に忘れ物しちゃった!…

北海道JR駅乗降 7/10

函館線銀山駅。 銀山駅からの眺め。 函館線然別駅。 函館線余市駅。新幹線開業と同時に廃線となりそうでしたが、ここ最近余市町が存続に向けて活動を活発にしています。 函館線仁木駅。 室蘭線早来駅。 室蘭線遠浅駅。 室蘭線三川駅。 石勝線滝ノ上駅。 室蘭…

北海道JR駅乗降 6/10

今回の記事に掲載されている写真は青空が多いのでよろしくお願いします。 室蘭線青葉駅。 室蘭線登別駅。 室蘭線富浦駅。 富浦駅から太平洋が見えます。 室蘭線御崎駅。 室蘭線母恋駅。 室蘭線虎杖浜駅。 室蘭線社台駅。社台ファーム? 室蘭線竹浦駅。 室蘭…

北海道JR駅乗降 5/10

落雷による踏切その他諸々故障で運転見合わせになったのですが、60歳くらいの女性がけっこう大きな声で文句言ってました。止まってすぐの放送では運転再開がいつになるのかわかりませんということでしたがそれに対して、わからんでは困るとおっしゃるんです…

北海道JR駅乗降 4/10

宗谷線まで来ましたよ。 とうとう来ました、JR北海道の新車H100型です。新車は快適でいいよなあ。 宗谷線瑞穂駅。待合室もちゃんとあるんですね。四国だと待合室がなかったりしますからね。四国には木の乗り場なんてありませんがね。 瑞穂駅。 瑞穂駅。 東風…

北海道JR駅乗降 3/10

柏陽駅 北海道の皆さんは赤飯おにぎり好きですか? 安国駅で北見バス。 生田原駅 ついに出た、木の乗り場です。これぞ北海道です。 北見といえば焼肉。 北見で見つけてしまいました。森駅のいかめしです。小生がうまいと思う駅弁はふたつしかなくて、そのひ…

北海道JR駅乗降 2/10

古い車両は早く引退していただきたい。快適な新車に乗りたいです。 単線で特急の多い路線は普通列車が多くの駅で長時間停車するので助かります。1本の列車で3駅乗降できたりするので助かります。 これくらいの田園地帯はうちにもありますし。全然負けてませ…

北海道JR駅乗降 1/10

各都道府県の主要路線の駅を乗り降りする計画を練っていました。 北海道の場合は函館線、宗谷線、石北線、石勝線、根室線滝川~釧路、室蘭線、千歳んの全駅をつぶす計画です。これほど多くの路線を乗り降りする都道府県は北海道のみということで特例の措置と…

京阪神でラーメンとその他

京都府八幡市のつけ麺がおいしいお店でラーメンを食べてみました。 スタバの47都道府県それぞれでやっている限定の大阪版。 神戸で魚介の濃厚なラーメン。 スタバの兵庫限定。

映画「ロン 僕のポンコツ・ボット」(吹替)鑑賞感想

2021年10月日本公開 監督:ジャン=フィリップ・バイン、サラ・スミス 脚本:ピーター・ベイナム、サラ・スミス ・・・ あらすじ:ネット、写真、通話、ゲームだけではなく自走して乗物にもなる最新型デバイスのBボットは新時代の友達にもなりえた。少年少…

映画「CUBE 一度入ったら、最後」鑑賞感想(ネタバレ)

2021年10月公開 監督:清水康彦 脚本:徳尾浩司 クリエイティブアドバイザー:ビンチェンゾ・ナタリ ・・・ あらすじ:謎の立方体に閉じ込められた男女6人の生死を描く。 ・・・ 最終的には数字の謎を解いた少年:田代輝がキューブから脱出しました。柄本時…

映画「キャンディマン」鑑賞感想

2021年20月日本公開 監督:ニア・ダコスタ 制作:ジョーダン・ピール 脚本:ジョーダン・ピール、ニア・ダコスタ、ウィン・ローゼンフェルド オリジナル脚本:バーナード・ローズ ・・・ あらすじ:老朽化した公営住宅を取り壊した跡地で芸術家のアンソニー…