やくもとうずしおをがっつりと

目指していた国道完走と鉄道完乗は終わりました。日本のすべての国道を走り、鉄道に乗ったのです。

映画鑑賞感想/カットスロート・ナイン/デイブレイカー/レプリコーン

カットスロート・ナイン 1972年 監督:ホアキン・ロメロ・ヘルナンデス 言われてみればタランティーノ作品で見たことのある場面があります。ただ、本作の場合は救いのないものばかりでございました。 ・・・ デイブレイカー 2010年 監督:ピーター・スピエリ…

映画鑑賞感想/オープン・ウォーター/キャビン・フィーバー/クライモリ

オープン・ウォーター 2003年 監督:クリス・ケンティス 最悪の結末を迎えるのでした。派手なことは起きませんが、何もない海で小さな不幸が積み重なっていきます。音楽が恐いですね。 ・・・ キャビン・フィーバー 2002年 監督:イーライ・ロス この映画面…

映画鑑賞感想/キングコーン 世界を作る魔法の一粒/アメリカン・サイコ/Mr.ビーン カンヌで大迷惑

キングコーン 世界を作る魔法の一粒 2007年 監督:アーロン・ウルフ 1970年代後半から米国で急激に生産量を伸ばしたとうもろこしを追うドキュメンタリーです。現在の世界はとうもるこしでできているようです。私の体もとうもろこしで大きくなったようです。…

映画鑑賞感想/大怪獣モノ/マーターズ/エクスクロス 魔境伝説

大怪獣モノ 2016年 監督:河崎実 プロレス大好きということでね、反則技まで飛び出しましたね。5年前の映画ですが、当時はどんなことがあったのか、なんとなく思い出させてくれる映画でした。 ・・・ マーターズ 2007年 監督:パスカル・ロジェ ややグロい場…

映画鑑賞感想/T-34レジェンド・オブ・ウォー/ポゼッション/シッコ

T-34レジェンド・オブ・ウォー 2019年 監督:アレクセイ・シドロフ こんな戦車戦映画、見たことない! かっこいいじゃないですか。車体を弾がかすったときの車内の様子がなんだかそれっぽいじゃないですか。パンターと4号とT-34だけでこんなに面白い映画にな…

映画鑑賞感想/コールド・スキン/マンイーター/オンリー・ザ・ブレイブ

コールド・スキン 2017年 監督:ザビエ・ジャン 人間のほうが恐いってことですね。わかります。だけど、潜水服を着た状態で海底で動けずにいるとき絶対びっくりさせてくるだろうと思いきや、まさかの何も無し……ホラー展開は外してきましたね。 ・・・ マンイ…

2021年最後の大阪

大阪布施駅近くで煮干しのごっついおいしいラーメンをいただきました。 ↑クリア煮干し。煮干し最高。 ↑濃厚煮干し。 ↑ええ色ですね。これよ、これこれ。

茨木と神戸

茨木市で水餃子と蒸し餃子と豚の角煮をいただきました。 続きまして神戸市です。神戸元町で濃厚鶏白湯をいただきました。どろどろスープです。

映画「マークスマン」鑑賞感想

2022年1月日本公開 監督:ロバート・ローレンツ 脚本:クリス・チャールズ、ダニー・クラビッツ、ロバート・ローレンツ ・・・ あらすじ:妻を亡くした元海兵隊員のジムはメキシコ国境付近の牧場で犬と暮らしていた。ある日、カルテルから追われた母子を見つ…

映画「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」(吹替)鑑賞感想

2022年1月日本公開 監督:ジョン・ワッツ 脚本:クリス・マッケナ、エリック・ソマーズ ・・・ あらすじ:ミステリオによって正体を明かされたピーター・パーカーは、それが原因で大学に落第した。さらにMJやネッドも彼に巻き込まれる形となった。そこで、…

愛媛高知めぐり

↑松山大街道で鯛出汁のラーメン。 ↑ちゃんとしたショッパーズ。文字が崩壊したショッパーズは伊予長浜にあります。 松山市内の伊予鉄道に乗っていて、某駅で降りたら駅のすぐ前にある踏切で一時停止した車が突然クラクションを鳴らしました。窓を開けてつま…

南西諸島めぐり 9/9最終回

↑沖縄本島の移動に重宝するやんばる急行バス。かゆいところに手が届きます。 ↑北谷でハンバーガー。 ↑北谷のショッピングモール。30秒に1回くらい、上空をF15イーグルが通過していきました。それを見上げている奴はよそ者ということです。 ↑牧志にある山羊料…

南西諸島めぐり 8/9

↑伊江島。虹なのか彩雲なのかわからんやつです。虹でしょうかね。 ↑伊江島の水汲み場がある崖です。 ↑伊江島のシンボルをふもとから眺めます。頂上まで登ることができるそうです。 ↑伊江島の西部を眺めるとこんな感じです。 ↑太平洋戦争終結後に伊江島で起き…

南西諸島めぐり 7/9

↑本部町でてびちそば。 ↑本部町には20軒ほどの沖縄そば屋さんがあります。 ↑本部町で3杯目の沖縄そば。 ↑オスプレイを発見しました。 ↑伊江島へ向かうフェリー。 ↑伊江島の港。 ↑伊江島の眺め。島の中央にある山は伊是名など周囲のいろんなところから見えま…

南西諸島めぐり 6/9

↑沖縄本島の本部町で4か国語の看板を発見しました。 ↑伊是名島で野菜炒め。 ↑伊是名島へはこのフェリーでどうぞ。私は酔い止め薬を飲んでいたのですが、お子様3人が盛大にゲロッてしまいましてもらいゲロしそうになりました。船橋まで波をかぶるほどの揺れで…

南西諸島めぐり 5/9

↑与論島にも鍾乳洞がありました。 ↑鍾乳洞に小さな神社がありました。 ↑与論牛。 ↑出た、チャハーン。 ↑与論のいろいろ。えんがわのチャンジャがうまいのでした。そして、サーターアンダギー。 ↑与論島を出ます。 ↑フェリー乗り場のすぐそばは岩場です。 次…

南西諸島めぐり 4/9

↑南西諸島をつなぐ船の荷役を見ていると飽きません。リフトの動きが超うまいと思います。 ↑与論島にやってきました。ヨロン駅です。JR九州管轄みたいな扱いになっています。 ↑とてつもない量の軽石が漂着しています。この軽石なんですが、手で砕くことができ…

南西諸島めぐり 3/9

↑徳之島へやってきました。 ↑徳之島といえば闘牛なんですが、ちょっと見づらいですけど右上のチビブルという名前の上に書かれている一文が面白かったのです。「涼菜の愛牛」だそうです。 ↑徳之島で観音様の後光を見ました。 ↑徳之島の海岸。 ↑海岸にはだいた…

南西諸島めぐり 2/9

↑沖永良部島にある鍾乳洞にやってきました。写真では全長2700mとなっていますが、その後の調査で3000mまで発見されたようです。長さなら国内最長かもしれません。 ↑内部。 ↑ガミラス本星っぽいですよね。 ↑日本最大のガジュマル。小学校にあるのでこれ以上接…

南西諸島めぐり 1/9

↑鹿児島空港 ↑沖永良部島へやってきました。 沖永良部島最大の都市でなつかしいものを見つけました。 ↑南洲神社。 ↑西郷南洲を閉じ込めていたという檻。 ↑沖永良部島のじゃがいも畑。 ↑沖永良部島の土の色。 ↑沖永良部島でハンバーガー。 ↑沖永良部島の海岸。…

うまいぞ、宮崎 後編

↑宮崎県小林市内でうなぎ。めっちゃうまいんですよ。 ↑宮崎県小林市内でうなぎのてんぷら。白焼きみたいな感覚も味わえるのです。めっちゃうまいんですよ。 ↑宮崎県西都市でうなぎ。白い汁は謎ですがうまいです。 というわけで、宮崎の飯はうまいぞ!

うまいぞ、宮崎 前編

↑宮崎へ向かう前に大分県佐賀関で腹ごしらえです。てんこ盛りの関アジ関サバ関ブリ丼です。これで1200円という異常な安さ、そして、うまいぞ。 ↑宮崎市中心部の丸万本店で鶏もも焼き。めっちゃうまいんですけど。 ↑丸万本店で調子に乗ってホルモン焼きとごは…

エアプウマ娘ランキング

ウマ娘はプレイしていません。アニメは2話の前半で切りました。走ることが目的の彼女たちがどうしてライブまでやらなければいけないのか、ライブでの失敗を新聞に書かれないといけないのか、怒り爆発して視聴続行できませんでした。しかも、スペを田舎者だと…

2021年映画館で見た映画ランキング

2021年に映画館で観た映画のランキングをやります。例年はおよそ70作品なのですが今年は141作品ということで圧倒的作品数であり、2012年の103作品を大きく上回る過去最高の数となりました。 本来であれば2020年までに公開されるはずだった作品が延期されて20…

映画「キングスマン ファースト・エージェント」(吹替)鑑賞感想

2021年12月日本公開 監督、原案:マシュー・ボーン 脚本:マシュー・ボーン、カール・ガイダシェク ・・・ あらすじ:1902年、英国の富豪オックスフォードは祖父の時代に行ってきた蛮行を反省して赤十字の活動に協力していた。だが、その活動で妻が殺害され…

映画「パーフェクト・ケア」鑑賞感想

2021年12月日本公開 監督、脚本:J・ブレイクソン ・・・ あらすじ:医者のカレンと協力して高齢者を強制的に保護施設へ送り込み後見人になっているマーラは、制度を悪用して高齢者の資産を手中にしていた。ある日、元銀行員であり多額の資産を持っていなが…

映画「ドント・ルック・アップ」鑑賞感想

2021年12月日本公開 監督、脚本:アダム・マッケイ ・・・ あらすじ:すばる望遠鏡で超新星を調べていた三流天文学生が新しい彗星を発見した。博士が軌道を計算したところ地球に衝突することがわかった。米国大統領に警告したが、事態を慎重に静観するという…

映画「ボス・ベイビー ファミリー・ミッション」(吹替)鑑賞感想

2021年12月日本公開 監督:トム・マクグラス 原作:マーラ・フレイジー 原案:トム・マクグラス、マイケル・マッカラーズ 脚本:マイケル・マッカラーズ ・・・ あらすじ:赤ちゃんと子犬の戦争が終結してから30年が過ぎた。ティムは二児の父となり、ベイビ…

映画「仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ」鑑賞感想

2021年12月公開 監督:柴崎貴行 脚本:毛利亘宏 原作:石ノ森章太郎 ・・・ あらすじ:2071年、悪魔が人類を支配し、地球は荒廃していた。1971年から飛ばされた百瀬龍之介は老人になっていたジョージ狩崎と出会い、ベルトを渡されて2021年へ飛んだ。その世界…

映画「マトリックス レザレクションズ」鑑賞感想

2021年12月日本公開 監督:ラナ・ウォシャウスキー 脚本:ラナ・ウォシャウスキー、デビッド・ミッチェル、アレクサンダル・ヘモン ・・・ あらすじ:あれから20年、ネオは過去のことを謎の記憶として精神的におかしな状態になっていた。だが、彼の前にバッ…