やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「梟」鑑賞感想

2024年2月日本公開 監督、脚本:アン・テジン ・・・ あらすじ:1645年の朝鮮王朝で起きた王子の変死事件。清朝へ人質に取られていた王子が帰ってきた。鍼師としての腕を買われた盲人ギョンスが宮廷の医師になった。日々の政務で心労を重ねる宮廷の人々を治…

映画「ドッグマン」鑑賞感想

2024年3月日本公開 監督、脚本:リュック・ベッソン ・・・ あらすじ:1台のトラックが警察によって止められた。荷台には大量の犬がいた。運転していた女装男性は拘置所へ移された。精神科医のデッカーに彼は半生を語りはじめた。それは壮絶な内容だった。 …

映画「ゴールドボーイ」鑑賞感想

2024年3月公開 監督:金子修介 原作:ズー・ジンチェン 脚本:港岳彦 ・・・ あらすじ:沖縄の政財界を牛耳る東一族に婿養子と迎えられていた東昇は義理の父母を殺害した。完全犯罪となるはずだったが、中学生の少年少女に目撃した上に撮影していた。複雑な…

小田急全駅下車の旅 第4回(全4回)

↑小田急善行駅。構内の駅名標しか撮らないのは手抜きです。ただし、改札口はしっかり通過しています。 ↑藤沢本町駅 ↑本鵠沼駅。「ほんくげぬま」なのですが、今まで「うぬま」と読んでいました。ごめんなさい。 ↑鵠沼海岸駅。これにて小田急全駅下車です。 ↑…

小田急全駅下車の旅 第3回(全4回)

↑小田急中央林間駅 ↑小田急鶴間駅。アイホンのレンズに霧がかかってしまいました。 ↑小田急大和駅。こちらでもレンズの霧は消えず。 ↑高座渋谷駅 ↑六会日大前駅。むつあいにちだいまえ。読めません。

小田急全駅下車の旅 第2回(全4回)

↑小田急螢田駅 ↑小田急足柄駅。JR足柄駅とは直線距離で約17キロ離れています。 ↑開成駅前の古いロマンスカー。ロマンスカーといえば小田急の特急列車です。 ↑渋沢駅 ↑渋沢駅近くでラーメン。

小田急全駅下車の旅 第1回(全4回)

↑小田急東海大学前駅。小田急は小田原線新宿~鶴巻温泉と多摩線はすでに下車済です。 ↑秦野駅 ↑新松田駅 ↑富水駅 ↑栢山駅

大山ケーブルカー全駅下車の旅 第4回(全4回)

↑というわけでタガメサイダーを買いました。無色透明です。タガメの体液がほんの数%入っているだけのようです。味はほぼサイダーの味です。大丈夫だよ、飲めるよ。皆さんも大山ケーブルカーへやってきたらぜひお試しあれ。大山ケーブルカー限定のお菓子はこ…

大山ケーブルカー全駅下車の旅 第3回(全4回)

↑大山寺駅から相模湾を望みます。 ↑大山寺駅には駅名標もあります。上の駅が阿夫利神社駅です。 ↑上り電車がやってきました。私は下りに乗ります。 ↑下の駅まで下りてきました。上りに乗るときかなり気になったのがこちらです。 ↑気になったものとは、タガメ…

大山ケーブルカー全駅下車の旅 第2回(全4回)

↑途中にこのようなものがありました。複数ありまして、いろいろな企業の名前が書きこまれていました。神奈川中央交通といえば神奈川県最大のバス会社ですね。 ↑こま参道制覇! 制覇だけど、この先はケーブルカー乗り場へ上がる分かれ道がありまして、残念な…

大山ケーブルカー全駅下車の旅 第1回(全4回)

神奈川県のほぼ中央に位置する伊勢原市。その伊勢原市北部に大山寺と阿夫利神社があります。どちらも山の上にありますので参拝は苦労します。山の上というか中腹ですかね。登山できないけど参拝したい皆様のために大山ケーブルカーという乗り物があるという…

伊豆箱根鉄道大雄山線全駅下車の旅 後編

↑大雄山線五百羅漢駅。集合住宅の1階が駅です。このような駅はこれまで下車したことがなかったので珍しさがあります。 ↑大雄山線塚原駅 ↑大雄山線岩原駅 ↑大雄山線和田河原駅 ↑大雄山線富士フイルム前駅。これにて大雄山線全駅下車しました。本数が多かった…

伊豆箱根鉄道大雄山線全駅下車の旅 前編

↑伊豆箱根鉄道大雄山線井細田駅。伊豆箱根鉄道は神奈川県に大雄山線、静岡県に駿豆線の鉄道2路線を持っています。この2路線は異なる県にありまして、つながっていません。西武鉄道グループだそうです。大雄山線の近くには箱根がありますが、箱根といえば小田…

映画「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」鑑賞感想

2024年3月公開 監督:今井一暁 脚本:内海照子 ・・・ あらすじ:宇宙の遠いところからやってきた少女ミッカと出会った。リコーダーをうまく吹けずドラえもんに助けを求めるのび太だったが、ミッカとの出会いでのび太にも少し変化があった。一方、ミッカの乗…

映画「アーガイル」鑑賞感想

2024年3月日本公開 監督:マシュー・ヴォーン 脚本:ジェイソン・フュークス ・・・ あらすじ:スパイ組織の謎に迫る凄腕スパイが主人公の小説「アーガイル」著者エリー・コンウェイは列車での移動中に突然襲撃された。その場から謎の男エイダンに救い出され…

映画「ポッド・ジェネレーション」鑑賞感想

2023年12月日本公開 監督、脚本:ソフィ・バーセス ・・・ あらすじ:22世紀が近いニューヨーク、ハイテク企業で働くレイチェルは会社から昇進とともに子作りを提案された。ペガサス社が提供している人工子宮で負担なく子供を持つことができるという。植物学…

映画「マッチング」鑑賞感想

2024年2月公開 監督、原作、脚本:内田英治 脚本:宍戸英紀 ・・・ あらすじ:結婚式場のスタッフである輪花は同僚からマッチングアプリを勧められ、すぐに男と会うことになった。その男は黒ずくめの衣装で変なことばかり言う。一方で結婚式場がマッチングア…

映画「コヴェナント 約束の救出」鑑賞感想

2024年2月日本公開 監督:ガイ・リッチー 脚本:ガイ・リッチー、アイバン・アトキンソン、マーン・デイビス ・・・ あらすじ:2018年、アフガニスタンでタリバンの爆弾工場を捜索する部隊を率いる曹長ジョン・キンリーは新たな通訳アーメッドを雇った。爆弾…

映画「犯罪都市 NO WAY OUT」鑑賞感想

2024年2月日本公開 監督:イ・サンヨン 脚本:キム・ミンソン、イ・サンヨン、マ・ドンソク、イェ・ドンウ ・・・ あらすじ:7年前のベトナムで凶悪犯を検挙したマ・ソクトはソウル広域捜査隊へ異動していた。転落死事件を調べていると新型薬物の流通と日本…

映画「マダム・ウェブ」(吹替)鑑賞感想

2024年2月日本公開 監督:S・J・クラークソン 脚本:クレア・パーカー、S・J・クラークソン 原案:ケレム・サンガ ・・・ あらすじ:ニューヨークで救命士として活躍するキャシー・ウェブは事故現場で生死の境をさまよった。それがきっかけでキャシーは未来…

神奈川までラーメンを食べに行った奴の後日 その2

↑神奈川の帰りに静岡でまぐろ。 ↑まぐろ。 ↑まぐろのいろいろな部分。 ↑まぐろをにぎった。 ↑静岡のコンビニで見つけた謎のポテチ。謎の味でした。 ↑名古屋駅新幹線ホームのきしめん。 ↑きしめんは平たいうどん。 ↑大阪でもラーメン。

神奈川までラーメンを食べに行った奴の後日

↑神奈川県藤沢市、藤沢駅から歩いてすぐのお店です。すんげえうまいです。そんなに長い時間並ばなくていいし、価格も普通だし、かなり満足度高いです。正直申し上げて、激しい予約争奪戦に勝利して都心から離れたところまで食べに行ったラーメンよりも満足度…

神奈川までラーメンを食べに行った奴

↑新幹線の車窓から。桃鉄の決算。 ↑富士山のまわりは意外と汚いです。 というわけで、新幹線などを乗り継いで徳島から神奈川までラーメンを食べに行きました。そのお店はコロナ前は並んで整理券をもらって順番が来たら入店して食べる形でした。朝6時には整理…

高松ごはん 2024年1回目

↑香川県高松市にて。 ↑同じお店にて。 ↑高松市に新しいドーナツ屋さんができたってよ。 ↑北灘の堤防に描かれた数々の猫。

大阪ごはん ニボってます

↑来たねえ! 大阪! おいしいラーメンを食べに来ましたよ。今回はひとりじゃないんです。2023年12月のお話で申し訳ないけど今さらながら記事にします。 ↑こちらがニボクイーン。煮干スープのどちゃくそうまいラーメンです。とんでもねえ。 ↑そしてこちらが濃…

映画「ボーはおそれている」鑑賞感想

2024年2月日本公開 監督、原案、脚本:アリ・アスター ・・・ あらすじ:些細なことを極度に不安がるボーは、実家の母から帰ってくるように言われていたが、性格が災いして自宅を出られなくなった。翌日、母の訃報が伝わるとボーは慌てて帰省しようとしたの…

映画「ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ」鑑賞感想

2024年2月日本公開 監督:エマ・タミ 原作:スコット・カーソン 脚本:スコット・カーソン、クリス・リー・ヒル、タイラー・マッキンタイア ・・・ あらすじ:弟が謎の失踪を遂げてその日のことを夢に見るマイクは幼い妹のアビーを食べさせるために仕事を探…

映画「私がやりました」鑑賞感想

2023年11月日本公開 監督、脚本:フランソワ・オゾン ・・・ あらすじ:パリの大豪邸に住む有名な映画プロデューサーが殺された。偶然その日に訪問していた新人女優のマドレーヌが無実にもかかわらず容疑者となった。弁護士である友人のポーリーヌと結託して…

映画「カラーパープル」鑑賞感想

2024年2月日本公開 監督:ブリッツ・バザウーレ 原作:アリス・ウォーカー 脚本:マーカス・ガードリー ・・・ あらすじ:虐待する父によって望まぬ結婚をさせられた10代のセリーは、妹のネティとも離れ離れになってしまった。長い間不遇の生活を続けるセリ…

映画「身代わり忠臣蔵」鑑賞感想

2024年2月公開 監督:河合勇人 脚本・原作:土橋章宏 ・・・ あらすじ:性格が災いして嫌われている吉良上野介が江戸城内で浅野内匠頭に斬られた。赤穂藩主浅野は切腹したが、幕府の沙汰と吉良に不満を溜める赤穂藩士たちを家老大石は諫めつつ幕府へ嘆願を続…