やくもとうずしおをがっつりと

「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。

映画鑑賞感想/サントVSゾンビ/ホラーマニアVS5人のシリアルキラー

サントVSゾンビ 1962年 監督:ベニート・アラズラキ 正義のプロレスラーであるサントの映画シリーズ、そのうちの1本ということですね。アマプラでやたらと上がっています。というわけで観ました。サントはいったい何者なのでしょうか。月光仮面ぽいですね。 …

映画「レジェンドアンドバタフライ」鑑賞感想

2023年1月公開 監督:大友啓史 脚本:古沢良太 ・・・ あらすじ:1549年、美濃支配を盤石にしつつある斎藤道三の娘:濃姫と尾張の織田信秀の息子:信長が政略によって結婚した。文武に長けた濃姫は信長の首を取り、尾張を父のものにしてやろうと躍起になって…

映画鑑賞感想/最強殺し屋伝説国岡 完全版/インクレディブル・バルク

最強殺し屋伝説国岡 完全版 2021年 監督:阪元裕吾 クスクス笑える場面もあり、伏線もあり、楽しく見させていただきました。「えらいことになってもうたがな」はだいぶ笑いました。それにしてもクズしか出てきませんね。クライマックスの百裂拳だけは真顔で…

映画「真・事故物件2/全滅」鑑賞感想

2022年12月公開 監督、脚本:佐々木勝己 ・・・ あらすじ:木更津の惨事が明るみになった頃、事故物件を舞台にしたリアリティショーを製作する企画が再び進行していた。そして、新たな事故物件でも惨事が起きる。 ・・・ お正月映画の注目作品がこちらでもよ…

映画「恋のいばら」鑑賞感想

2023年1月公開 監督:城定秀夫 脚本:澤井香織、城定秀夫 ・・・ あらすじ:図書館に勤める桃は別れた健太朗のSNSを見て現在付き合っている莉子に接触した。カメラマンの健太朗にリベンジポルノとして使われそうな写真を撮られている可能性があるから協力し…

映画「パーフェクトドライバー 成功確率100%の女」鑑賞感想

2023年1月日本公開 監督、脚本:パク・デミン ・・・ あらすじ:天才的な運転技術を持っているチャン・ウナは、釜山でワケありのヒトやモノを運ぶ特送を営んでいる。そんな彼女のもとに、海外へ逃亡しようとしている賭博ブローカーの親子から依頼が来た。約…

映画「ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ」鑑賞感想

2022年12月日本公開 監督:ウィル・シャープ 脚本:サイモン・スティーブンソン、ウィル・シャープ ・・・ あらすじ:1881年、英国上流階級のウェイン家で生まれたルイスは早くに父を亡くして妹5人を養うために新聞社の専属画家として絵を描くようになった。…

映画ではない「ゲキシネ 神州無頼街」鑑賞感想

2023年1月公開・2022年3月公演 作:中島かずき 演出:いのうえひでのり ・・・ あらすじ:幕末の駿河清水湊、清水の次郎長として有名な親分のもとに多数のヤクザが集まったが、富士山麓の無頼街を牛耳る謎のヤクザ身堂蛇蝎によって次郎長以外全員が毒殺され…

映画鑑賞感想/9人の翻訳家 囚われたベストセラー/スイングステート

9人の翻訳家 囚われたベストセラー 2019年 監督:レジス・ロワンサル 誰が犯人なのか、当てることができずに申し訳ございませんでした。でも、本当の犯人はおまえなんだよ! あの写真の意味は何だったのでしょうか。あの子は写真を見てなぜ翻意したのでしょ…

映画鑑賞感想/スキャナーズ/デス・レース

スキャナーズ 1981年 監督:デビッド・クローネンバーグ 今の映画に慣れてしまうと、いろいろしんどいなあと思うわけです。以前は昔のSF映画を楽しんでいた私なのに、どうしてしまったのでしょうか。血みどろで顔をぐしゃぐしゃにしたりグロいのですが当時の…

映画鑑賞感想/ズーム 見えない参加者/ブルー・リベンジ

ズーム 見えない参加者 2020年 監督:ロブ・サベッジ 小さな画面なので派手なことが起きても落ち着いた雰囲気で見ていられます。正体が明かされることはありません。68分なのでお手軽です。 ・・・ ブルー・リベンジ 2013年 監督:ジェレミー・ソルニエ 未体…

映画鑑賞感想/魔の巣/ゼイカム -到来-

魔の巣 1966年 監督:ハロルド・P・ウォーレン アマプラはどうしてこんな映画をラインナップに加えてしまうのでしょうか。原題「MANOS」からの邦題はなかなか秀逸だなと思いましてうっかり再生してしまいました。褒められるような作品ではなかったのですが、…

映画鑑賞感想/キング・オブ・トロール 勇者と山の巨神/ロスト・マーメイド

キング・オブ・トロール 勇者と山の巨神 2017年 監督:ミケル・ブレネ・サンデモーセ 主人公がかなりダメな奴なんですが、そのカタルシスがなくて見ていてこちらの鬱憤がたまります。トロールは日光を浴びると石になるのは基本なんですね。 ・・・ ロスト・…

映画鑑賞感想/大脱出2/大脱出3

大脱出2 2018年 監督:スティーヴン・C・ミラー デイブ・バウティスタが出てきました。めっちゃSFですね。世の中いろいろたいへんですね。 ・・・ 大脱出3 2019年 監督:ジョン・ハーツフェルド 2の最後で「必ず追い詰める」と言っていたからてっきり2の続編…

映画鑑賞感想/ザ・グラッジ 死霊の棲む屋敷/赤ずきん

ザ・グラッジ 死霊の棲む屋敷 2020年 監督:ニコラス・ペッシェ なぜ邦題に「呪怨」の文字を入れなかったのですか。入れておけば多少は興行成績に影響したと思うのですが。それにしてもびっくりするくらい恐くありません。普通にそこにいるじゃないですか。…

映画「嘘八百 なにわ夢の陣」鑑賞感想

2023年1月公開 監督:武正晴 脚本:今井雅子、足立紳 ・・・ あらすじ:古美術商の小池則夫はある日突然、大阪秀吉博の総合プロデューサーとして抜擢される。一方、陶芸家の野田佐輔はTAIKOHと名乗るカリスマアーティストの助手から秀吉が茶を立てる茶碗を焼…

映画「グリーンナイト」鑑賞感想

2022年12月日本公開 監督、脚本:デビッド・ロウリー ・・・ あらすじ:アーサー王の甥であるガウェインは騎士になれないまま堕落した生活を送っていた。クリスマスの日、円卓を囲んだ騎士たちの宴に異様な姿の騎士が現れた。彼は遊び事と称してゲームを持ち…

映画鑑賞感想/ハロウィン/ウルフズ・コール

ハロウィン 2018年 監督:デヴィッド・ゴードン・グリーン 有名な音楽が流れますね。聴いたことがあります。それにしても次から次へと流れるように殺していくあたりは、ある意味見応えがあります。マイケルだけではなくサルテインやローリーの狂っているのも…

2022年三大事件を振り返る

私の2022年は何があったのか、あくまで私事ですが、過去の記事をご覧ください。 三大なのでもちろん3つの事件があったのですが、入院と青ヶ島上陸以外のあとひとつは、ちょっと記事にしづらい内容です。 それは何かと申しますと、私の車がK察車両にぶつけら…

映画鑑賞感想/アブダクション・プロジェクト 遭遇/UFO 侵略

アブダクション・プロジェクト 遭遇 2016年 監督:アイヤス・カドゥジ シガーレットスモーキングマンが出てるじゃないですか。今作ではUFOその他諸々を信じていない役です。そんな彼がX-ファイルネタをかましてくれたのでもうそれだけで十分です。ありがとう…

映画「ファミリア」鑑賞感想

2023年1月公開 監督:成島出 脚本:いながききよたか ・・・ あらすじ:愛知県豊田市で陶芸をしている神谷誠治のもとへ息子の学が妻を連れてきた。妻は、学がプラント建設のために駐在しているアルジェリアで出会った現地の女性だった。学はこの仕事をやめて…

映画「非常宣言」鑑賞感想

2023年1月日本公開 監督、脚本、編集:ハン・ジェリム ・・・ あらすじ:ソウルのク刑事はネットにテロ予告動画を流したリュ・ジンソクの自宅を捜索した。そこでウイルスに感染して死亡している遺体が発見される。一方、リュ・ジンソクはインチョン発ホノル…

映画「ブラックナイトパレード」鑑賞感想

2022年12月公開 監督:福田雄一 原作:中村光 脚本:鎌田哲生、福田雄一 ・・・ あらすじ:コンビニのポーソン練馬駅北口店でバイトをしている日野三春は就職に失敗し続けていた。同じコンビニで働いているカイザー君の罪をなすりつけられる形で店長に叱られ…

神奈川東京へ行ってきた

↑御殿場線谷峨駅。神奈川県です。超寒いです。 ↑新宿のとんかつ屋さん。 ↑人生で最もうまいとんかつでした。 ↑とんかつ屋さんでシメの昆布だし茶漬け。 ↑新宿の路地裏。 ↑大岡山の東工大前でつけ麺。 ↑武蔵新城でやきとり。 ↑相模大野で背脂煮干しそば。チャ…

天竜浜名湖鉄道に乗ってきた

↑天竜浜名湖鉄道車内。浜松が近いからスズキのバイク。 ↑天竜浜名湖鉄道金指駅。 ↑スズキのカタナ列車。 ↑天竜二俣駅。小さく©カラーって書いてあります。 ↑天竜二俣駅。

入院しました

すでに退院しています。10日間入院していました。退院後7日ごとに通院しています。 病名は蜂窩織炎(別の書類では蜂巣炎)です。蜂窩織炎は人生3度目です。2009年ごろに入院しなさいと言われるほどの蜂窩織炎を発症して入院せずに治しました。人生2度目は2022…

2022年の京阪奈

すべてはここから始まったのです。まさかちょっとしたかすり傷が、入院するような大事になるなんて。 ↑京都へ路面電車に乗りに来ました。嵐山電鉄です。 ↑車折神社。 ↑この乗り場の向かいで私は電車とホームの間に落ちました。尻が車体のドアに引っかかって…

2022年の香川

↑鶏の鉄板焼き。高松にて。 ↑高松市瓦町の商店街にて。

阿波の波蹴りうさぎ

2023年1月1日ということで、一部の方は私の年賀状を受け取っているはずです。 このたび年賀状に使った画像について説明します。神社に飾られている木彫りなのですが、その神社を今回の記事で巡っていきます。 ↑まずはこちら、徳島県東端の蒲生田岬にある灯台…

2022年映画館で見た映画ランキング(130位から215位まで)

130位:アムステルダム 131位:映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021 132位:宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち 後章-STASHA- 133位:オペレーションミンスミート ナチを欺いた死体 134位:シラノ 135位:パワー・オブ・ザ・ドッグ 136位:ギャング・オブ…