やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄国道鉄道攻略の旅その2

おはよう! 裏表野良猫です。 沖縄なうなのでテンション高くてごめんなさいね。しかも昨日の「はい、どうも」という入り方といい今日の入り方といいバーチャルユーチューバーの影響を受けまくりです。沖縄なうだから許してください。 今全裸でーす! ホテル…

沖縄国道鉄道攻略の旅その1

はい、どうも、裏表野良猫です。今日のこの日記は宮古島から更新しました。宮古島イエエエエエェェエ! かなりテンション高めです。ここのところ義務感だけで国道と鉄道の攻略をやってきた部分もありまして楽しさが欠けていましたが宮古島イエエエエエェェエ…

2017年ラーメンランキング

はい、というわけでですね、今年も今日を入れてあと3日です。いろいろあったわけですが、とにかくラーメンを食べた年でした。そんな2017年の締めくくりとして、まずは王者-23さんと麺喰屋澤さんのコラボに参加したお話を紹介したいと思います。 ↑いつもどお…

2017年事件簿

今年も残すところあとわずかとなりました。皆さんにとってどんな年となりましたか。 私の2017年は、大事件がありました。母入院に比べると大したことのない年とはいえそれなりの事件がありました。 ・・・ 奇跡の一枚 今年よく通ったお店で奇跡の一枚を撮影…

2017年好きな女性芸能人

そろそろ公開しておくべきかもしれない、変な義務感を覚えました。女性芸能人なので当然見た目で判断しています。でも、一部の方は映画でしょっちゅう観るからそのときの演技も加味されています。 よろしくお願いいたします。何をお願いするのか、もちろんお…

ドキッ!男だらけのイブラーメン食べ歩き

12月24日、大阪へ男たちでやってまいりました。その目的はラーメン食べ歩きです。麺恋人の師匠と二人っきりです。キャッ! 朝の高速道路は交通量が少なくていい感じでしたが大阪市内はそんなことなかったです。梅田なんてカップルや家族が行き交っておりまし…

2017年鉄道旅総決算

名鉄では絶妙な赤に惚れて、北陸新幹線のグランクラスで酔っ払って、東京メトロで脱糞の危機に陥り、富山駅で乗り遅れて、京浜東北線の積み残しに戦慄して、初めての蒸気機関車を楽しみ、サンライズで興奮して眠れず、伊豆急行がトンネルばかりで、西鉄が速…

徳島飯

↑王者-23史上最高の出来です。neo生揚げ醤油鶏だし、うまかったです。またお願いします。 ↑徳島でコラボなんて史上初じゃないでしょうか。いや、四国初でしょうか。 王者-23と澤、ともに徳島のラーメン界を新たな時代へと導く新星です。 ↑鬼煮干とやら。伊吹…

映画鑑賞感想/ヴィジット/シリアル・ママ/ホワイトゴッド 少女と犬の狂詩曲

ヴィジット 2015年 監督:M・ナイト・シャマラン シャマランにしてはおとなしい映画ですね。結末も想像のつくものですし。なんだか王道に寄せてきた感じがします。 ・・・ シリアル・ママ 1994年 監督:ジョン・ウォーターズ ジョン・ウォーターズ……全然知ら…

国道鉄道攻略進捗状況

まずは福島県国道114号通行規制解除に伴う福島県の色変更について、国道攻略済だった赤から白へとさせていただきます。 赤:国道完走 青:鉄道完乗 黒:国道と鉄道の両方済 2017年も終わるということで2016年11月15日との比較もしておきます。 2017年は、鹿…

臨時大阪行

↑西成のお店です。高評価する方が多いのですが、正直おいしくないです。魚だしと豚骨を合わせたスープはそれなりで、麺と肉が絶望的です。 ↑福島のJETですがJET600のほうがおいしいと思います。 ↑阿倍野の麺と心7はたいへんおいしゅうございます。とろみのつ…

2017年映画館で鑑賞した作品ランキング

今年は70本です。今年はポイント制にしてみました。 1位「湯を沸かすほどの熱い愛」はほんとにごめんなさい、こちらでの公開が2017年になってしまいました。2017年一発目の鑑賞作品が最後まで1位の座を譲りませんでした。最高です。とはいえ新感染が事実上の…

映画「オリエント急行殺人事件」字幕鑑賞感想

監督、製作、主演:ケネス・ブラナー 脚本:マイケル・グリーン 音楽:パトリック・ドイル 原作:アガサ・クリスティ ・・・ あらすじ:エルサレムで事件を見事解決してみせた名探偵ポワロは英国で起きた事件を捜査するという急ぎの依頼を受けた。そのためイ…

映画「IT/イット それが見えたら終わり」字幕鑑賞感想

監督:アンディ・ムスキエティ 脚本:チェイス・パーマー、ゲイリー・ドーベルマン、キャリー・フクナガ 原作:スティーヴン・キング ・・・ あらすじ:ビルの弟が消えた。夏が来て、デリーの町から次々と子供たちが消えていった。ルーザーズ・クラブの男の子た…

映画「スターウォーズ/最後のジェダイ」吹替MX4D鑑賞感想

2017年12月15日日米同時公開 監督、脚本:ライアン・ジョンソン 音楽:ジョン・ウィリアムズ 撮影:スティーヴ・イェドリン ・・・ あらすじ:ルークと出会ったレイは、ルークにより指南を受ける。そこでルークがカイロ・レンを暗黒面へ落としてしまった事実…

西九州鉄道攻略その4

大牟田駅で3分の乗換時間でしたがなんとかなりました。大牟田から初めての西鉄です。西鉄は今年まで使われていたパノラマ特急に乗りたかったのですが結局引退して、新車になりました。新車はよくあるタイプですね。それにしても西鉄はすごいですね。所要時間…

西九州鉄道攻略その3

浦上駅前からいよいよ長崎電気軌道です。浦上駅前→赤迫→蛍茶屋→正覚寺下→西浜町→石橋→築町→長崎駅前で完乗となりました。公会堂近くにある問題のカーブは舗装がまだ新しい状態です。築町から長崎駅前までは積み残しが出るほどの混雑でした。車窓にはうまそう…

西九州鉄道攻略その2

唐津の夜は泊まるところを確保できず、なんとかするしかありませんでした。とりあえず線路沿いの道を鬼塚駅まで歩いてみたら朝の列車まで3時間……だんだん気温が下がり、体が冷えてきました。民家すらない周辺をあれこれうろうろしていると、次の山本駅まで歩…

奇跡の一枚

・・・ ・・・西九州鉄道攻略その2を予定しておりましたが、奇跡が起こりましたので記事を急きょ変えさせていただきます。・・・ ・・・ 食の師匠から「王者の鶏醤油が更にうまくなってる」との報告が今日昼ちょっと過ぎたところで入りました。うーん、時間…

西九州鉄道攻略 その1

経済的な問題もあって行こうか行くまいか迷いました。長崎電気軌道の一部運休が終わり、また運休するかもしれないと思うとやはり今行くべきと判断しました。 これまで何度もキャンセルさせられてきた西九州方面ですが、今回は風が強いのが気になります。風に…

徳島飯

↑王者-23の喜多方ラーメン。チャーシューは好きですがスープがあかんです。臭いし醤油は効いているものの、だしがよろしくありません。 ↑イオンモールに入っているパンケーキ屋で限定。 ↑王者-23の新たな限定、neo生揚げ醤油の鶏清湯。これね、長らく続いた…

映画鑑賞感想/マタンゴ/タワーリングインフェルノ/ノック・ノック

マタンゴ 1963年 本編監督:本多猪四郎、特撮監督:円谷英二 白黒だ、これ! こんなに古い映画だったなんて。今となっては資料映像ではないでしょうか。 ・・・ タワーリング・インフェルノ 1974年公開・監督:ジョン・ギラーミン ようやく鑑賞です。高さ520…

映画鑑賞感想/悪党に粛清を/スポットライト 世紀のスクープ/アイアムサム

悪党に粛清を 2014年公開 監督:クリスチャン・レヴリング 淡々と物語が進んでいきますね。しかも上映時間100分なので進むのが早いです。コンパクトにまとめられた怒りの復讐劇でした。 ・・・ スポットライト 世紀のスクープ 2015年 監督:トム・マッカーシ…

『隻眼のぞむは銀河の果て』リブート計画

隻眼のぞむは銀河の果てなんですが、リブートを考えています。大戦災まではリブートする気はもはやありません。ただ、大戦災のあとが問題でして、銀河王国は人口をガシガシ増やしていって惑星も増やしていくわけですが、そうなると、天の川銀河に地球のよう…

香川おでかけ

↑12月2日より2600系が定期運用開始です。そんなことも知らずに屋島〜栗林で偶然乗りました。屋島駅でこの列車が入ってきたとき声が出てしまいました。満席のため座席には座っていませんが、やっぱり新車は最高ですな。静粛性は2000系と変わらないような気が…

映画「鋼の錬金術師」鑑賞感想

2017年12月公開 監督:曽利文彦 脚本:曽利文彦、宮本武史 原作:荒川弘「鋼の錬金術師」 音楽:北里玲二 ・・・ あらすじ:エドワードとアルフォンスのエルリック兄弟は、死んでしまった母を生き返らせようと、錬金術の最大の禁忌である人体錬成を行う。そ…