やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「パール」鑑賞感想

2023年7月日本公開 監督、キャラ創造:タイ・ウエスト 脚本:タイ・ウエスト、ミア・ゴス ・・・ あらすじ:第一次大戦中のアメリカ、欧州の戦地にいる夫を待つパールは厳格な母と重い病気の父といっしょに広大なとうもろこし畑が広がる田舎で暮らしていた。…

映画「アステロイドシティ」鑑賞感想

2023年9月日本公開 監督:ウェス・アンダーソン 原案:ウェス・アンダーソン、ロマン・コッポラ 脚本:ウェス・アンダーソン ・・・ あらすじ:1955年アメリカの田舎町、アステロイドシティ。人口86人。大昔に落下した隕石のクレーターが観光名所になってい…

映画「禁じられた遊び」鑑賞感想

2023年9月公開 監督:中田秀夫 原作:清水カルマ 脚本:杉原憲明 ・・・ あらすじ:伊原直人は妻の美雪、息子の春翔と新居で幸せに暮らしていた。ところが、妻子が交通事故に遭ってしまう。春翔は一時死亡と判断されたが意識を取り戻した。一方、美雪は亡く…

映画「戦慄怪奇ワールド コワすぎ!」鑑賞感想

2023年9月公開 監督、脚本、撮影、音響効果:白石晃士 ・・・ あらすじ:かさむ借金を返済したい工藤は強烈な映像を撮って一発当てたいと考えていた。市川やカメラマンの田代を集めて、とある映像を送ってきた3人組や霊能者と共に映像を撮った場所へ向かう。…

JR大阪駅新地下ホーム訪問

↑JR大阪駅に新しくできた新地下乗り場の改札口です。なんという未来。 ↑JR大阪駅うめきた地下口。地上に建設された新しい入り口です。画像の左端に丸ビルがあります。 ↑JR大阪駅新地下ホーム、改札口の中にある謎の空間です。 ↑JR大阪駅地下ホームがこちらで…

福知山線の旅

↑JR福知山線石生駅 ↑JR福知山線谷川駅 ↑JR福知山線下滝駅前にて。恐竜ですか。 ↑JR福知山線下滝駅。 ↑JR福知山線道場駅 ↑JR福知山線西宮名塩駅。西宮名塩といえば中国自動車道西宮名塩サービスエリアですね。 ↑JR福知山線武田尾駅。地下駅みたいな構造ですね…

舞鶴線の旅

↑JR舞鶴線西舞鶴駅。東舞鶴と西舞鶴はどちらが大きいのかというと西舞鶴ですな。 ↑新旧車両。緑のほうは早く引退してほしいです。 ↑JR舞鶴線梅迫駅。この駅の近くには足利尊氏が生まれたという伝説があるそうです。 ↑JR舞鶴線淵垣駅。 ↑JR舞鶴線真倉駅。暑い…

小浜線の旅 後編

↑勢浜駅 ↑勢浜駅前の歯痛地蔵。歯痛を取ってくれるのでしょうか。 ↑小浜駅 ↑東小浜駅 ↑青郷駅 ↑松尾寺駅。とにかく暑い、暑いです。 ↑若狭和田駅 ↑若狭高浜駅。エアコン有の駅でした。助かります。 ↑若狭本郷駅 ↑若狭本郷駅前でカレー。 ↑「西舞鶴方面」の表…

小浜線の旅 中編

↑三方駅。とんでもねえクソ暑いんですが、このとき気温は36度くらいあったみたいですが、この駅はエアコンが効いてて助かりました。 ↑十村駅。車両に改造した痕跡があります。このドアは開きません。 ↑大鳥羽駅 ↑藤井駅 ↑若狭有田駅 ↑上中駅。 ↑新平野駅。ほ…

小浜線の旅 前編

↑JR小浜線東美浜駅。福井から小浜線まで特急に乗りましたが、車内チャイムで北陸ロマンを聴くことができました。鳥肌が立つほど好きな車内チャイムです。どうか北陸新幹線延伸開業後も流れますように。 ↑JR小浜線粟野駅 ↑JR小浜線西敦賀駅 ↑敦賀駅の駅そば。…

えちぜん鉄道の旅

↑車通勤をやめて電車通勤にしませんかという啓発ポスター。駅や電車に掲示してもあまり意味がなさそうですが、道路に貼るところはありません。 ↑えちぜん鉄道ではなく福井鉄道のたけふ新駅なんですが、新幹線のせいで駅名を変えさせられたかわいそうな駅です…

福井鉄道の旅 後編

↑西山公園駅。あら、かわいい。 ↑西山公園は動物園があるので駅にも動物園のマスコットがデザインされているわけですね。 ↑首から下がダサいんですがどうにかならなかったのですか。 ↑家久駅 ↑北府駅。これにて福井鉄道全駅下車です。 ↑昔は別路線もあったの…

福井鉄道の旅 前編

↑仁愛女子高校駅。路面電車だから駅ではなく停留所なんですが。今回も福井鉄道の駅を下車するだけの作業です。 ↑赤十字前駅。こちらは停留所ではなく駅です。福井鉄道は路面電車の区間と鉄道の区間があります。 ↑花堂駅 ↑江端駅 ↑ベル前駅 ↑ハーモニーホール…

あいの風とやま鉄道の旅 その2

↑生地駅 ↑魚津駅 ↑東滑川駅 ↑東滑川駅から見える富山地方鉄道の線路です。枕木が不思議な形をしています。線路の下だけコンクリートで、コンクリートの間は丸い金属棒でつながっています。こんなものは初めて見ました。 ↑新富山口駅 ↑東富山駅 ↑水橋駅。これ…

あいの風とやま鉄道の旅

↑いしかわ鉄道倶利伽羅駅。これにてとりあえずいしかわ鉄道全駅下車です。ここからあいの風とやま鉄道へ入っていきます。 ↑石動駅 ↑西高岡駅 ↑福岡駅 ↑越中大門駅 ↑越中宮崎駅 ↑駅前は海岸です。その海岸でヒスイという石が採れるようです。 ↑西入善駅

富山地方鉄道の旅 その2

↑若栗駅。下車するだけの作業です。 ↑音沢駅。電車を待つ間は日陰に避難します。 ↑栃屋駅。 ↑愛本駅。 ↑下立駅。 ↑下立口駅。 ↑内山駅。 ↑舌山駅。 このあと浦山駅まで電車に乗ったのですが、子供がギャン泣きしていました。「リアップした車両に乗りたかっ…

黒部峡谷鉄道の旅

↑黒部峡谷鉄道の黒薙駅です。電気機関車でトロッコ客車を引っ張っていきます。観光とダム維持工事のための鉄道です。そんな観光鉄道ですが、駅の下車をするだけの作業です。 ↑黒薙駅前。注意! ↑黒薙駅の崖上から工事用列車を眺めます。 ↑鐘釣駅。 ↑黒部峡谷…

富山地方鉄道の旅

↑JR金沢駅にて。 ↑富山地方鉄道稲荷町駅。 ↑とろろ昆布おにぎり。 ↑富山地方鉄道新庄田中駅。 ↑富山地方鉄道東新庄駅。 ↑富山地方鉄道越中荏原駅。 ↑富山地方鉄道三郷駅。意外と有人駅が多いですな。 ↑富山地方鉄道寺田駅。 ↑富山地方鉄道相ノ木駅。 ↑富山地…

北陸鉄道石川線の旅

↑北陸鉄道石川線馬替駅。石川線は利用者が少なくなったので廃止するかどうかの議論がされていましたが鉄道として維持することが決まりました。鉄道として運用せざるをえないようです。廃止してバスにすることすら難しい状況なのです。 ↑北陸鉄道石川線陽羽里…

北陸鉄道浅野川線の旅

↑北陸鉄道浅野川線上諸江駅。駅を下車するだけの作業です。 ↑北陸鉄道浅野川線七ツ屋駅。 ↑北陸鉄道浅野川線割出駅。 ↑北陸鉄道浅野川線車両は東京メトロの車両でした。 ↑北陸鉄道浅野川線内灘駅。30年以上前に来たことがあります。

七尾線の旅 後半といしかわ鉄道

↑七尾線能登二宮駅。暑くて暑くて、電車が来るまで日陰を探していました。このあと七尾線全駅下車です。 ↑いしかわ鉄道森本駅。 ↑いしかわ鉄道東金沢駅。 ↑いしかわ鉄道津幡駅。 ↑金沢駅前でラーメンをいただきました。

のと鉄道の旅

↑金沢駅。 ↑のと鉄道笠志保駅。 ↑笠師保駅から海を望みます。 ↑のと鉄道能登中島駅。 ↑のと鉄道車両。 ↑のと鉄道西岸駅。 ↑花咲くいろはの湯乃鷺駅が再現されています。 ↑遠巻きに見るとこんな感じです。 ↑のと鉄道車両。 ↑のと鉄道車内。 ↑能登鹿島駅。大勢…

七尾線の旅 前半

↑七尾線本津幡駅。七尾線の駅を下車していくだけの作業です。 ↑七尾線中津幡駅前でシェイク。 ↑七尾線宇野気駅。 ↑横山駅。 ↑高松駅。こちらは石川県なんですが、まるで昔の高松駅(香川県)のような。 ↑金沢で焼肉をいただきました。

石川県北陸本線の旅

↑北陸本線大聖寺駅。石川県内の北陸本線の駅を下車していくだけの作業です。 ↑北陸本線粟津駅。 ↑読めない。「いぶりはし」です。 ↑北陸本線明峰駅。このあと北陸本線の全駅を下車しました。来年2024年3月16日北陸新幹線延伸開業です。

福井県北陸本線の旅

↑福井駅にかにめしの自動販売機を発見しました。下から4段目にひとつだけ商品が残っているのをおわかりいただけたことと思う。これがかにめしだったので買おうとしたのだが、金を入れても売り切れ表示が出て購入できなかったのである。この商品は幻とでもい…

越美北線の旅

旅とはいうものの、駅を下車するだけの作業です。 ↑越前花堂駅前で見つけました。北陸新幹線延伸開業近しです。 ↑越美北線越前高田駅。 ↑越美北線越前高田駅前からの眺めです。座れない程度には混雑しています。 ↑越美北線一乗谷駅。車両の左上をご覧くださ…

映画「スイート・マイホーム」鑑賞感想

2023年9月公開 監督:斎藤工 原作:神津凛子 脚本:倉持裕 ・・・ あらすじ:長野県松本市で暮らす清沢一家、夫の賢二と妻のひとみと娘の3人は念願のマイホームを手に入れた。だが、マイホームを建てた会社の営業である男が自宅近くで死亡した。その後も不可…

映画「ホーンテッドマンション」(吹替)鑑賞感想

2023年9月日本公開 監督:ジャスティン・シミエン 脚本:ケイティ・ディボルド ・・・ あらすじ:ニューオーリンズ郊外の古い豪邸に引っ越した母子がいた。そこはお化け屋敷であり、家の外へ逃げ出しても追いかけてくるのだった。母子は神父や霊媒師、超常現…

太多線の旅

↑太多線小泉駅。太多線の駅を下車する作業です。 他の乗客から面白い会話が聴こえてきました。年配の女性が電話で話しているのですが、孫がS高校に通っているようです。その孫が高校の寮に入ったのですが痩せたらしいです。すると、親が高校の近くの廃業した…

中央本線の旅 木曽

↑藪原駅 ↑木曽福島駅前で山菜うどん。 ↑木曽福島駅 ↑倉本駅。貨物列車を撮っている品川ナンバーの運転手がいました。 ↑十二兼駅。このあと美乃坂本、土岐市、恵那の各駅を下車して中央本線は小野駅のみを残す形となりました。