やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の島々を巡る旅 与那国島後編

夜ご飯を食べに来ました。箸袋がうめーしじゃないぞ! ↑ジーマミ豆腐の揚げ出し。とんでもねえうまさです。 ↑カジキの中味味噌炒め ↑謎の魚のバター炒め ↑カジキのどこかの部位の刺身 ↑南の島の川に水族館でしか見られないような魚がいました。港の岸壁から…

沖縄の島々を巡る旅 与那国島の馬編

馬。馬がたくさんいます。この先に駐車場があります。車が停まっていますが、こんなに馬がいたら車を出せませんね。私も駐車場まで車を進めることができません。 こちらは西崎と反対側の東崎です。「あがりざき」と読みます。太陽が上がってくる、日の出とい…

沖縄の島々を巡る旅 与那国島のおちんちん編

海にそそり立つ立神岩。立派でございます。島の南岸にあります。 立神岩に最も近いところから見下ろします。 ↑これはまた別の岩。 ↑翌日、晴れたので立神岩をもう一度見に行きました。極太です。立派でございますね。あやかりたいですね。

沖縄の島々を巡る旅 与那国中編

島の北岸中央部にある浦野墓地へやってきました。和風と琉球風の折衷といった感じの墓です。ブログを書いていて気付いたのですが、亀甲型の墓を撮っていません。島はもともと風葬に近い埋葬をしていたそうです。崖に安置していました。和式の埋葬文化が流入…

沖縄の島々を巡る旅 与那国前編

与那国島の南側で鳥の群れを発見です。白い点々が鳥です。 与那国島には野生の馬がいます。みんなの大好きな馬ですよ。もうね、パッカパカです。 与那国島の陸上自衛隊。 ヨナグニサンという大型の蛾のモニュメント。 ドラマDrコトーのロケ地がこちらです。…

沖縄の島々を巡る旅 与那国島へ行く編

那覇空港から70分で与那国空港に着きます。梅雨前線の影響でけっこう揺れています。酔い止めのアネロンは強い味方です。ほぼ満席の機内ですが、私のとなりは奇跡的に空席なのでかなりゆったりさせてもらえました。 強く揺れる中、着陸のために降下しています…

沖縄の島々を巡る旅 粟国後編

↑粟国の西にある食堂で豆腐チャンプルー。 ↑散水車? ↑また見つけました。植物を結んだものです。これはいったい何ですか。 ↑昔はここで野菜を洗ったりしていたのだとか。 ↑港の近くにあったこちら。中を拡大したものが次の写真です。 ↑粟国と那覇を結ぶフェ…

沖縄の島々を巡る旅 粟国前編

沖縄県粟国村の粟国島へ行きます。座間味、渡嘉敷、渡名喜は小さな島でした。粟国も小さくて東西約4キロ、南北約2.5キロしかありません。座間味や渡嘉敷や渡名喜は山があるのですが、粟国は平たい島です。なんと、粟国はハブがいません。ところが、近年はハ…

沖縄の島々を巡る旅 渡名喜編

那覇の泊港から久米島行のフェリーに乗って渡名喜島へやってきました。 「何もない」を観光客にアピールしている渡名喜島、この「何もない」は田舎ではよく聞く言葉です。このセリフは私は大嫌いなんですけど、何もないっていうのは無なのか、闇に閉ざされて…

沖縄の島々を巡る旅 渡嘉敷島編

那覇の泊港から満員の船で渡嘉敷島へやってきました。満員になるのは想定していたので予約済です。渡嘉敷島の港に着いたら路線バスに乗り換えて阿波連ビーチへ向かいました。その阿波連ビーチに着いたらお昼になったのでタコライスをいただきました。 路線バ…

沖縄の島々を巡る旅 久米島後編

↑なんだ、サトウキビか。ビビらせやがって。この数分後、這い出してきたトカゲに叫びました。爬虫類はめちゃくちゃ嫌いです。どのくらい嫌いかというとモニター越しに見るのもダメなくらい嫌いです。 沖縄や奄美へ行く場合は、その島にハブが生息しているか…

沖縄の島々を巡る旅 久米島中編

↑バス停。右側をよくご覧ください。 右側を拡大したものがこちらです。ソーラーパネルが瓶の蓋についていて、瓶の中にはフィラメントがついています。夜になったら光るということでしょうね。 ↑緑の木々はフクギという植物です。 ↑フクギ並木。花がちょっと…

沖縄の島々を巡る旅 久米島前編

↑那覇空港から飛行機でやってきました。久米島は沖縄県で4番目に大きな島でして、飛行機も充実しています。夏季は東京便もあります。このときの飛行機はかなり揺れました。久米島空港上空に雷雲があり着陸できないのでしばらく旋回したのでした。以前、八丈…

沖縄の島々を巡る旅 座間味編

座間味村と聞いてもピンと来ない方も慶良間(けらま)諸島だったら知ってるのではないでしょうか。座間味村は慶良間諸島の西側に広がる島々です。 ↑那覇の泊港。 写真の左下に座間味行の船がいます。この船は高速船です。通常はフェリーも運航されているけれど…

沖縄の島々を巡る旅 那覇編

日本のすべての市町村へ行くことを目指しています。 今回は沖縄県座間味村、渡嘉敷村、渡名喜村、粟国村、久米島町、与那国町へお邪魔していきます。これらの町村はすべて沖縄本島とは別の島です。 ↑高松空港から那覇行の飛行機に乗ります。乗る前にうどんだ…

映画「劇場版美少女戦士セーラームーンCosmos 前編」鑑賞感想

2023年6月公開 監督:高橋和也 原作:武内直子 脚本:筆安一幸 ・・・ あらすじ:つかの間の平和を取り戻したうさぎたち。恋人の衛が突然アメリカへ留学することになった。空港で見送ろうとしていたそのとき衛がうさぎの目の前で消滅してしまう。一方でシャ…

映画「リトルマーメイド」(吹替)鑑賞感想

2023年6月日本公開 監督:ロブ・マーシャル 脚本:デビッド・マギー ・・・ あらすじ:海の王国を統べるトリトン王の末娘アリエルは人間の世界に憧れていた。ある日、嵐に巻き込まれて難破した船からエリック王子を助けたアリエルはますます人間世界への思い…

高知に伊吹がやってきた

東京の板橋にある煮干ラーメンの名店、その名は伊吹。 その伊吹が、なんと、高知にやってきたというのでこいつぁ行かねばなるまいよってことで行ってきました。なぜ高知なのかというと、高知中心部にある「鶏と魚」という店が東京の伊吹と1日限定コラボする…

岡山電気軌道京橋電停下車の旅

5月7日(日曜日)、岡山市内の京橋というところで朝市が開催されました。毎月第1日曜日に開かれる朝市ですが、5月開催の場合は近くを通る岡山電気軌道に臨時停車場が設けられます。これは行かねばなるまいよという話ですよね。 路面電車の臨時停車場なので、厳…

近鉄の旅 最終回

↑近鉄大阪線松塚駅。 ↑大和朝倉駅。電車の謎の行先として一部で有名な大和朝倉ですが、山中の閑静な住宅街です。 ↑長谷寺駅。 ↑赤目口駅。再発行した切符がわずか15駅でダメになっているのでインターホンを使って自動改札機を突破しています。 ↑大和高田駅。…

近鉄の旅 その3

↑南大阪線浮孔駅。読めません。 ↑吉野線福神駅。 ↑大阿太駅。 ↑下市口駅。 ↑六田駅 ↑大和上市駅 ↑吉野神宮駅前の鳥居。これにて吉野線全駅下車です。 ↑近鉄御所線忍海駅。御所線も全駅下車しました。 ↑南大阪線当麻寺駅。たいまでらと読みます。 ↑上ノ太子駅…

近鉄の旅 その2

↑鳥居前駅。近鉄生駒駅から歩いてすぐの生駒ケーブルカー乗り場です。生駒ケーブルには途中駅があるのでそれを目的にやってきました。生駒ケーブルは戦前からあったのですが、観光用だったにもかかわらず廃止されませんでした。生駒山に軍事施設がありまして…

近鉄の旅 その1

↑近鉄橿原神宮前駅のすぐそばでラーメンをいただきました。 ↑近鉄吉野線岡寺駅。大手私鉄ながら単線の吉野線は利用者も少ないだろうと思いきや電車は満員に近い状態でした。沿線人口もそれなりに多いようです。 今回は近鉄の駅をできるだけ多く下車していき…

富山電車の旅

youtu.be youtu.be 黒部峡谷鉄道に乗りに来ました。笹平駅という駅が約10日間の営業ですので、そのためにやってきました。 ↑黒部峡谷鉄道の客車です。吹き曝しで雨が降り込みます。冷暖房付の車両もあります。 ↑他のお客さんがめちゃくちゃ撮っているので、…

映画「怪物」鑑賞感想

2023年6月公開 監督:是枝裕和 脚本:坂元裕二 ・・・ あらすじ:夫を亡くしている早織は小学5年の息子湊を懸命に育てていた。そんな息子がケガをする、服が汚れている、水筒に土が入っているなどのおかしな状態で帰宅することが多くなった。問いただすと担…

映画「アラビアンナイト 三千年の願い」鑑賞感想

2023年2月日本公開 監督:ジョージ・ミラー 原作:A・S・バイアット 脚本:ジョージ・ミラー、オーガスタ・ゴア ・・・ あらすじ:古今東西の物語や神話を研究している学者アリシアは、講義のために訪れたイスタンブールのグランバザールでガラスの小瓶を買…

映画「65」鑑賞感想

2023年5月日本公開 監督、脚本:スコット・ベック、ブライアン・ウッズ ・・・ あらすじ:地球とは異なる星で暮らす彼らは高度な文明を持っている。多くの星を探査してきた彼らはまた新たな星を調べて宇宙を旅しているところだった。そんなとき未知の小惑星…

映画「最後まで行く」鑑賞感想

2023年5月公開 監督:藤井道人 オリジナル脚本:キム・ソンフン 脚本:平田研也、藤井道人 ・・・ あらすじ:愛知県警のとある警察署刑事課所属の工藤は飛び出してきた男を車で轢いてしまった。死んだ男をトランクに入れて、その後隠ぺいしようとした工藤だ…

映画「ワイルドスピード/ファイヤーブースト」(吹替4DX)鑑賞感想

2023年5月日本公開 監督:ルイ・ルテリエ 脚本:ジャスティン・リン、ダン・マゾー ・・・ あらすじ:パートナーのレティと息子のブライアンと3人で幸せに暮らしていたドミニクだったが、彼の前にかつてブラジルで倒した麻薬王レイエスの息子ダンテが立ちは…

小松島しおかぜ公園

小松島しおかぜ公園には小松島港にフェリーが出入りしていた頃の名残があります。白いコ型の棒もそのひとつです。こんなものをよく残したなあと感心します。 しおかぜ公園のそばには巡視船の停泊する桟橋があります。その桟橋にもフェリーの搭乗橋跡がありま…