やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上越線(群馬県内区間)の旅

↑上越線高崎問屋町駅。 ↑上越線井野駅。 ↑上越線新前橋駅。 ↑上越線群馬総社駅。群馬県内の駅はどうして群馬ナントカ駅という駅名が多いのでしょうか。ほかの県なら昔の地名を使います。群馬総社駅も本来は上州総社駅もしくは上野総社駅となるはずです。 ↑上…

流鉄・TX・SR全駅下車の旅

↑この頃たいへんお世話になっている方とお会いするためにこちらへやってきました。 ↑お会いした方からおみやげをいただいてしまいました。恐縮です。 ↑おみやげの中身は焼カステラですってよ。うまーい! ↑そしてラーメン。 ↑さらにラーメン。鶏油の量が半端…

京王線と多摩モノレール全駅下車の旅

↑京王中河原駅。京王線は府中競馬場と新宿の間および井の頭線の全駅をすでに下車済です。今回は残りと多摩モノレールを全駅下車していきます。 ↑京王聖蹟桜ヶ丘駅。かっこいい駅名ランキング上位です。 ↑京王百草園駅。 ↑京王片倉駅。 ↑京王めじろ台駅。 ↑多…

鹿島神宮の旅

↑鹿島神宮駅。鹿島臨海鉄道のガルパンラッピング車両がいます。 ↑鹿島神宮駅近くの塚原卜伝銅像。 ↑鹿島神宮へやってきました。 ↑神社の外の暑さがうそのようにヒンヤリしています。 ↑鹿がいます。 ↑鹿島神宮奥宮。 ↑鹿島神宮に来たらこれを観なければいけま…

常磐線と鹿島サッカースタジアム駅の旅

↑常磐線北松戸駅。 ↑関東鉄道竜ケ崎線入地駅。 ↑常磐線ひたち野うしく駅。 ↑常磐線我孫子駅の駅そば。最も有名な駅そばでしょうか。我孫子駅の改札外へ出ることも含めて17分の待ち時間の中で食べました。10人ほどの行列ができていたのであきらめようかと思い…

高崎線と宇都宮線の旅

↑武蔵野線西浦和駅。大宮と西浦和の間でむさしの号にも乗りました。 ↑武蔵野線越谷レイクタウン駅。 ↑高崎線上尾駅。 www.youtube.com ↑高崎線吹上駅にてJR東日本のクルーズ列車:四季島を目撃しました。突然のことだったので途中から撮っています。このあと…

東武東上線全駅下車の旅

東武鉄道は伊勢崎線の都内区間と東上線のみ乗り放題切符があります。一部の駅のみ撮っております。 ↑武蔵嵐山駅。あらしやまではございません。 ↑小川町駅。 ↑東武竹沢駅。 ↑男衾駅。読めません。 ↑みなみ寄居駅。2020年開業の新駅。 ↑玉淀駅。 ↑鉢形駅。 ↑…

西武鉄道全駅下車の旅 後編とおまけ

今回で西武全駅下車となります。前編中編とは別日です。 ↑中央線から武蔵野線へ直通するむさしの号で立川から新秋津まで移動しました。 ↑西武新宿線上井草駅。ガンダムのオープニングテーマが駅メロでした。サンライズが近くにあるんですね。 ↑新井薬師前駅…

西武鉄道全駅下車の旅 中編

西武電車の車内で特急ラビューに乗って秩父へ行こうというCMが流されています。そのCMがなんだかすごく良くて、乗った電車にモニターが付いていると必ず観ていました。同じCMを何度も繰り返し観ました。出演しているのは堀田真由さんだそうです。CMの中で好…

西武鉄道全駅下車の旅 前編

西武鉄道は乗り放題の切符が基本的に存在しませんが、今回使った切符はムーミンバレーパークおでかけ切符というものです。この切符は西武沿線にあるムーミンバレーパーク入場券とセットになった西武線乗り放題切符でして、4100円です。入場券もついているか…

中央本線の旅

中央本線を経由して関東へ進出します。余裕のある限り駅を下車していきます。 ↑落合川駅。岐阜県。下の動画で特急の通過する様子をご覧ください。 www.youtube.com ↑須原駅。 ↑中央線特急あずさ。E353系をしっかり見るのは初めてです。 ↑富士見駅。「貨物船…

映画鑑賞感想/サメストーカー リターンズ/ハロウィンKILLS

サメストーカー リターンズ 2022年 監督:コリン・ゼイズ サメストーカー3部作の最後ですね。最後はちゃんと死んだのでしょうか。死体を確かめるまでは油断してはいけません。でも、サメ諸共死んだような気がします。合掌。 ・・・ ハロウィンKILLS 2021年 …

映画鑑賞感想/サメストーカー/サメストーカー ビギニング

サメストーカー 2020年 監督:コリン・ゼイズ タイトルに騙されて今作を最初に観てしまいました。でも、ビギニングを最初に観ましょうね。サメストーカー3部作はすべてつながっています。製作された順番は、サメストーカービギニング、サメストーカー無印、…

映画鑑賞感想/クレイジーズ 42日後/不安の種

クレイジーズ 42日後 2020年 監督:ジョニー・マーティン 未体験ゾーンの映画たち2021上映作品とのことですが、まあまあ良い出来だと思います。ゾンビとはまた違った狂人が大量に襲ってくる映画ということで、相手がゾンビではない分、身を助ける方法が少々…

映画「ザ・フラッシュ」(吹替)鑑賞感想

2回目の鑑賞です。吹替はなんだかいまいちのような気がします。でも、字幕は見るのがたいへんです。とは言うものの、18歳のほうのバリーが気持ち悪い笑い方をするのですが吹替でもよく再現されていました。 冒頭の赤ちゃん救出は結果をよくわかっているの…

土佐赤岡 絵金祭りへ行ってきた

幕末の絵師である金蔵をご存じですか。 土佐藩お抱えの狩野派絵師として活躍していた金蔵、通称絵金です。私はついこないだ知ったばかりです。 絵といえばとある一定の狭い範囲の絵しか好まない私です。劇場公開された「君たちはどう生きるか」に風景として…

映画「君たちはどう生きるか」鑑賞感想

2023年7月公開 監督、脚本、原作:宮﨑駿 ・・・ あらすじ:太平洋戦争の日本、1942年、少年の眞人は母を戦火で失った。それから3年後、彼の父が母の妹である夏子と再婚した。眞人は父とともに実母の実家へ疎開した。そこには父の軍需工場もあった。実家は大…

映画鑑賞感想/最後まで行く/エスター ファーストキル

最後まで行く 2014年 監督:キム・ソンフン 韓国で製作されたほうを観ました。日本でリメイクされた本作を先に観ているのですが、韓国版はややおとなしい雰囲気です。韓国版を先に観ていれば日本版をもっと楽しめたかもしれません。ただ、おもちゃを使う場面…

映画「美少女戦士セーラームーンCosmos 後編」鑑賞感想

2023年6月公開 監督:高橋知也 原作:武内直子 脚本:筆安一幸 ・・・ あらすじ:仲間を奪ったギャラクシアと対決するためセーラームーンは銀河の中心へ向かった。そこで真実を知るセーラームーンはいったいどんな選択をするのか。 ・・・ セーラーコスモス…

ブログの紹介

No.803 【ビューティフル・マインド】(2002年日本公開作品) - 08映画缶 (hatenablog.jp) こちらはKONMAさんが書いていらっしゃるブログです。なんと、KONMAさんが持っている映画パンフレットを紹介するという異色の内容です。2023年7月10日現在、803冊目で…

津雅樹先生の映画ブログを読んでほしい

『バートン・フィンク』についての雑考 - つらつら津々浦々(blog) (hatenablog.com) 上記のブログ、津雅樹先生のブログを読んでください。たいへんお世話になっている映画の先生です。皆さんもきっと感心するのではないでしょうか。

映画「忌怪島」鑑賞感想

2023年6月公開 監督:清水崇 脚本:いながききよたか、清水崇 ・・・ あらすじ:奄美大島の南にある小さな島へやってきた片岡友彦は天才脳科学者として島のメタバース開発チームに加わった。島をまるごとスキャンしてメタバースの中にもうひとつの島を作って…

映画「スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース」(吹替)鑑賞感想

2023年6月日本公開 監督:ホアキン・ドス・サントス、ケンプ・パワーズ、ジャスティン・K・トンプソン 脚本:フィル・ロード、クリストファー・ミラー、デビッド・キャラハン ・・・ あらすじ:マルチバースのスパイダーマンたちと出会ったマイルスはスパイ…

映画「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 決戦」鑑賞感想

2023年6月公開 監督:英勉 脚本:高橋泉 原作:和久井健 ・・・ あらすじ:東京卍会と芭流覇羅の決戦が近づいてきた。その決戦で場地は殺され、マイキーが一虎を殺してしまうと知ったタケミチはその事態を回避しようとするが果たして。 ・・・ アニメは血の…

映画「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」(吹替)鑑賞感想

2023年6月日本公開 監督:ジェームズ・マンゴールド 脚本:ジェズ・バターワース、ジョン=ヘンリー・バターワース、デビッド・コープ、ジェームズ・マンゴールド ・・・ あらすじ:考古学者で冒険家のインディアナ・ジョーンズは定年を迎えたその日にヘレナ…

映画「ザ・フラッシュ」(IMAX2D字幕)鑑賞感想

2023年6月日本公開 監督:アンディ・ムスキエティ 脚本:クリスティーナ・ホドソン ・・・ あらすじ:超光速で行動できる能力を持つバリー・アレンはフラッシュという名でヒーロー活動を続けていた。そんなある日、母を殺害した罪で投獄されている父を救うた…

沖縄の島々を巡る旅 最終回

沖縄滞在最終日は晴れました。馬のいるところは糞だらけです。足元にご注意ください。馬は常に草を食べていてこちらにいっさい興味を示しません。 浦野墓地のビーチ。晴れたらこんな感じです。 ↑日本最西端の薬局 ↑帰るための飛行機に乗りました。飛行機から…