やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「フューリー」感想(ややネタバレ)

2014年11月日本公開 監督、脚本:デヴィッド・エアー 音楽:スティーヴン・プライス 撮影:ローマン・ヴァシャノフ ・・・ 第二次大戦末期、ベルリン陥落の3週間前のときを舞台としている。米軍のシャーマン戦車1両の5人の乗員がナチスを相手に戦う。フュー…

2014年鑑賞映画感想/トロール・ハンター/歓待/突撃

69.トロール・ハンター 2010年公開。監督:アンドレ・ウーヴレダル 流行りの北欧映画ですな。これからの時代は北欧ですよ。とはいえ、設定に無理がありまして、トロールの存在を大勢が知らない状況というのはちょっとねえ。 ・・・ 74.歓待 2011年公開。監督…

映画「インターステラー」(字幕)感想

2014年11月公開 監督:クリストファー・ノーラン 脚本:ジョナサン・ノーラン・クリストファー・ノーラン 音楽:ハンス・ジマー 撮影:ホイテ・ヴァン・ホイテマ 製作総指揮:キップ・ソーン他 ・・・ 近未来、環境の変化によって食糧不足に陥った。人類滅亡…

日米ヒーロー大戦

ふと日米の特撮ヒーローの歴史は太平洋戦争前と後の兵器開発の歴史と似ているのではないかと思ったのでした。 1966年、アメリカはバットマンを実写ドラマ化しています。当時なりのレベルなのか、当時としてもひどいレベルなのか、とにかく今観たらアレなバッ…

映画「紙の月」感想

2014年11月公開 監督:吉田大八 原作:角田光代 脚本:早船歌江子 音楽:緑川徹 ・・・ 梅澤梨花(宮沢りえ)は自分に興味をあまり抱かない夫(田辺誠一)と安定した生活を送っていた。わかば銀行渉外を担当している彼女は大口お得意先の平林(石橋蓮司)宅…

映画「神さまの言うとおり」感想

2014年11月公開 監督:三池崇史 原作:金城宗幸・藤村緋二 脚本:八津弘幸 ・・・ 高校生の高畑瞬は、退屈な日常にうんざりしていたが、ある日突然教室にダルマが出現し、命をかけた授業の開始を告げる。ダルマや招き猫、コケシ、シロクマ、マトリョーシカと…

2014年鑑賞映画感想/パタリロ!スターダスト計画/最強のふたり/機動戦士Zガンダム?-星の鼓動は愛-

64.パタリロ!スターダスト計画 オープニングを歌っているのは作者自身だそうです。うまいですね。美しさは罪ですね。 めちゃくちゃな脚本ですが、それも「パタリロだから」の一言で済んでしまうのでした。 ・・・ 65.最強のふたり ドリスとフィリップが影響…

映画「サボタージュ」(吹替)感想

2014年アメリカ 監督:デヴィッド・エアー 脚本:スキップ・ウッズ、デヴィッド・エアー ・・・ 麻薬取締局DEAの中でも最も強いとされる特殊部隊のリーダーを務め、ブリーチャー(破壊屋)の異名を持つジョン・ウォートン(アーノルド・シュワルツェネッガー…

映画「複製された男」感想

2013年カナダ 監督:ドゥニ・ビルヌーブ 原作:ジョゼ・サラマーゴ 脚本:ハビエル・グヨン ・・・ 大学の歴史講師アダム(ジェイク・ギレンホール)は、DVDでなにげなく鑑賞した映画の中に自分とそっくりの端役の俳優を発見する。驚いたアダムは、取り憑か…

北陸国道攻略 その4最終回

471号の富山岐阜県境から富山側に引き返して、359号、471号、472号を完走しました。南砺市平から富山県最後の国道304号に入り、道の駅福光で日曜の朝を迎えました。 そのあとは石川県に入ったところで富山県国道完走でございます。そのあと引き続き金沢市内…

北陸国道攻略 その3

白山スーパー林道を抜けて岐阜県白川へ入りました。白川の道の駅まで行ってちょっと車を停めようと走っていたら、飛騨牛の看板を大きく掲げたレストランがありました。店構えが仰々しくなくて、敷居が低そうでした。もしかしてお安いのかしらと調べてみたら…

北陸国道攻略 その2

旅は2日目、越前海岸のコンビニで目が覚めて、ファミチキを食べながら再び国道攻略開始です。 国道417号から福井北インター前を通過して364号で山中温泉を通過して小松市内へ。石川県側の416号をつぶして再び小松市内に戻り、小松空港前から360号です。富山…

北陸国道攻略 その1

10月31日夕方、仕事が終わりまして職場から直接旅に出ました。 全国の国道をすべて走ることを目指しています。今回の旅に出る前は全国の国道攻略率89%でした。 福井、石川、富山の3県はそれぞれ80%ほど走りましたが、この旅で100%にします。 もうすっかり…