やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富山石川ラーメン旅

国道416号を走り終わりまして、北陸道に入りました。小矢部から能越道で氷見へ参りました。 氷見に貧瞋癡というラーメン屋があります。そちらのラーメンをいただきました。注文は氷見産煮干そばです。もちろんはるばる来ただけのことがあるうまさです。チャ…

ついにやりました、国道完走

私はこれまで国道完走を目指してまいりました。それをやり遂げました。 金曜の夜、仕事が終わってそのまま職場の駐車場から福井県に向けて出発しました。高速道路をひた走りまして、福井県勝山市の国道416号へ着きました。 国道416号は福井県と石川県の境で…

香川出張〜うどんに巻かれながら〜

香川でお仕事をしてきました。うどんが食べたかったのでがんばってお昼に着きまして、3軒めぐりました。 お仕事が終わったら夕方だったのでそのあともうどんを食べました。 以上です。 ↑坂出市の日の出製麺所。もともと製麺だけだったのですが客の要望でイー…

兵庫岡山たべあるき〜師匠を添えて〜

久々に師匠といっしょにたべあるきです。いつ以来ですか? 前回を覚えていません。 前日は、前日の夜から遠く富山まで行こうかなという気になっていた師匠。でも私が他人を乗せて走る場合は安全を考慮してどうしても宿のベッドで寝たいとお伝えしたところ、…

国道の完走と鉄道の完乗、それぞれの状況報告

上の画像が7月の状況です。 下の画像が9月の状況です。 報告が遅くなりました。 青:鉄道完乗済 赤:国道完走済 黒:鉄道完乗と国道完走の両方済

熊本から山口までたべあるき その3

熊本から山口まで言ってるのに、広島県三原市を出て着いたのは岡山市です。岡南にあるシネマタウンにやってきました。なかなか観ることのできなかった映画を観て、そのあとは国道2号経由で倉敷美観地区です。 国道2号岡山市内の高架区間なのですが、制限速度…

熊本から山口までたべあるき その2

佐世保バーガーを食べた私は、再び佐世保中央インターから西九州道に入りました。 佐々インターで西九州道は強制終了となります。ここから県道で山を越えまして、松浦に出ました。鯵の街ですね。 松浦市街を抜けて、再び西九州道開通区間に入ります。佐賀県…

熊本から山口までたべあるき その1

金曜夜、仕事を終えて熊本を目指しました。そうだ、西九州自動車道を走りにいこう。 高速道路の事故通行止に阻まれつつ、愛媛県のさきっちょ、三崎港から九四フェリーで佐賀関へ上陸です。 フェリーに車をぶっこむのが好きです。ランプウェイを通って車両甲…

映画「ザ・プレデター」鑑賞感想

2018年9月公開 監督:シェーン・ブラック 脚本:フレッド・デッカー、シェーン・ブラック ・・・ あらすじ:クインは作戦行動中にプレデターと遭遇した。証拠としてプレデターの装具を奪い、自身の私書箱へ送った。しかし、それは自宅に着いてしまい息子が開…

映画「響」鑑賞感想

2018年9月公開 監督:月川翔 脚本:西田征史 原作:柳本光晴 ・・・ あらすじ:文芸雑誌編集部に応募要項を無視した作品が届いた。わずか15歳の作者を突き止めた編集者の花井は、作品を世に送り出すため奔走するが、その作者は周りの理解が及ばない存在でも…

映画「クワイエット・プレイス」鑑賞感想

2018年9月公開 監督:ジョン・クラシンスキー 脚本:ブライアン・ウッズ、スコット・ベック、ジョン・クラシンスキー 音楽:マルコ・ベルトラミ ・・・ あらすじ:音に反応して襲ってくる「何か」によって人類は存亡の危機に瀕していた。そんな世界で、ある…

映画鑑賞感想/モスラ/モスラ2 海底の大決戦/モスラ3 キングギドラ来襲

モスラ 1996年 監督:米田興弘 ファミリー向ということで、あくまでファンタジーということで、ツッコミはいっさい許されない作品なのです。ベルベラが乗っていた生き物が実はロボットだったのはなぜでしょうか。それにしても日本エアシステムが懐かしいです…

映画鑑賞感想/スペーススクワッド ギャバンVSデカレンジャー/パッセンジャーズ/山口組外伝 九州進攻作戦

スペーススクワッド ギャバンVSデカレンジャー 2017年 監督:坂本浩一 紅牙が生き残ったのでもしや続編があるのかしらと思ったら「スペーススクワッド」はこれを見た2月4日に続編が発表されました。ギャバンがスペーススクワッドを率いるようです。 ・・・ …

鉄道完乗までの軌跡

何がきっかけで鉄道完乗を目指すことになったのか、忘れました。2009年2月あたりに鉄道完乗しよう!と思い立ちました。 なぜ、鉄道完乗を目指すことにしたのか憶えていませんが、日本のすべての鉄道を乗ることにしました。そして、ついに完乗がすぐそこまで…

京阪神三都平日物語

仕事をさぼって京阪神へ遊びに行ってきました。 いや、ちゃんと社長の許可はもらっていますから! まずは神戸へ行き、師匠おすすめの焼肉を食べました。ホルモン好きな私はサシの入った赤身が苦手です。こちらのお店はホルモンはいまいちですが赤身にかなり…

阪神地区でたべあるき

天六を出て、吹田の新店ハレノチ晴を目指しました。こちらはあの中川さんが出した新店です。あの中川さんですよ。ハレノチ晴で濃厚な鶏スープを堪能した私は三田市を目指しました。 フレンチから誕生したラーメンがあるから食べてこいという師匠の指示です。…