やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

映画鑑賞感想/エクス・マキナ/こころに剣士を/聲の形

エクス・マキナ 2015年公開 監督、脚本:アレックス・ガーランド 密室劇なんですね。ケイレブがすべてを解決するのかと思いきや実はエヴァがこの場を掌握していました。人を傷つけないというプログラミングをし忘れましたか、ネイサン社長。 ・・・ こころに…

映画鑑賞感想/夜の大捜査線/ウォー・ドッグス/クリムゾン・ピーク

夜の大捜査線 1967年公開 監督:ノーマン・ジュイソン 黒人差別をバリバリやってるところで事件に巻き込まれたよそ者の黒人刑事、捜査を進めるうちに地元の白人警官と打ち解ける……王道です。相手が黒人なら警官であろうと殺しにかかるって、南部はやることが…

映画鑑賞感想/ガス人間第一号/ヘイル、シーザー!/夜に生きる

ガス人間第一号 1960年 監督:川崎徹広 名作と聞いて観ましたが、ガス人間はただの勘違い馬鹿野郎じゃないですか。 ・・・ ヘイル、シーザー! 2016年 監督:ジョエルコーエン、イーサンコーエン 共産主義と資本主義……そんなことはどうでもいい、良い作品を…

2018年映画館で観た映画ランキング

どうせみんなカメラを止めるな!推しなんでしょ、ならば僕ちゃんは違う映画を推すよ。と思ったのですが、結局これです。カメ止め以外に強烈な作品がなくてですね。 今年は2位から34位がAクラスです。Aクラスは甲乙つけがたい作品ばかりです。クボは本来なら…

兵庫大阪三重たべあるき

遠くへ行きたい病が再発しました。重大な持病です。 というわけで、今回は兵庫大阪三重です。師匠に他にもっと行くべきところがあるということでやいのやいの言われましたけど、もう決まってしまったことは仕方ありません。 ↑武庫之荘のてんてこさんでお好み…

映画「ヘレディタリー/継承」鑑賞感想

監督、脚本:アリ・アスター音楽:コリン・ステットソン・・・祖母の葬儀を終えた一家、母は祖母の遺品から奇妙なメモを見つける。気に留めなかったが、その後一家を悲劇が襲う。家族はその関係が崩れていく。・・・ほんとにあった呪いのビデオとかヘラヘラし…

映画「シュガーラッシュ:オンライン」(吹替)鑑賞感想

2018年12月日本公開 監督:リッチ・ムーア、フィル・ジョンストン 脚本:フィル・ジョンストン ・・・ あらすじ:シュガー・ラッシュが廃棄処分の危機を迎えた。親友となっていたラルフとヴェネロペはインターネットの世界に飛び込み、シュガーラッシュを救…

バリ出張

久々に今治へ行ってきました。 公開できる写真がこれしかありません。市内の武吉というラーメン屋でつけ麺を食べたときのものです。

ランキング:JR特急以外の列車

2018年11月3日に鉄道完乗を果たしました。というわけで、これまで乗ってきたJR特急以外のJR列車のお気に入りランキングをやっていきます。 1位:快速マリンライナー 高松岡山間の快速マリンライナーは何度も乗りました。223系と5000系で運用されていますね。…

ランキング:JR特急

2018年11月3日に鉄道完乗を果たしました。というわけで、これまで乗ってきたJR特急のお気に入りランキングをやっていきます。私鉄特急に続くランキングです。特急大好き! 1位:ゆふいんの森 湯布院と博多を結ぶ列車です。乗った区間は湯布院久留米間です。…

ランキング:私鉄特急

鉄道完乗を2018年11月に果たしましたので、乗ったことのある私鉄特急のお気に入りランキングをやりたいなあと思うわけです。 1位:アーバンライナープラス 表定速度が私鉄特急最速のアーバンライナー、乗った座席はデラックスカーでございます。速くて豪華な…

ランキング:JR路線

この時期になると毎年ランキングをやっているのですが、今年は少し遅めとなりました。 今年もランキングをやります。 お題目はやはり鉄道完乗と国道完走にかかわるものです。まずはこちら! 乗って良かったJR路線ランキングです。 1位:指宿枕崎線 鹿児島中…

映画「来る」鑑賞感想(ネタバレ)

2018年12月公開 監督:中島哲也 脚本:中島哲也、岩井秀人、門間宣裕 原作:澤村伊智 ・・・ あらすじ:幸せな結婚生活を送る田原秀樹の会社に来訪者があった。それを取り次いだ田原の後輩は謎の死を遂げた。その後、田原の自宅を襲う謎の現象により、田原は…

12月2日香川県たべあるき

2日連続の香川県うどん遠征です。 ↑国分寺の一福さん。ゆでたてのうどんはうまいですな。 ↑朝日町近くの麦蔵さん。かしわ天がうまいです。路上駐車はご注意を。 このあと太田町の麺むすびさんでもうどんを食べたのですが間違えて画像を削除しました。 ↑軌跡…

12月1日香川県うどんたべあるき

↑朝7時30分、高松市の松下製麺所から始まりました。 ↑綾川の山中にある山内さん。 ↑まんのう町の須崎食料品店。 ↑高瀬町の三好うどん。うまい。 ↑観音寺のカマ喜riといううどん屋。やぎがいます。 ↑綾川のはゆか。普通のセルフうどん屋。 ↑都心の風月。かし…

映画「SEARCH サーチ」鑑賞感想

2018年10月日本公開 監督:アニーシュ・チャガンティ 脚本:アニーシュ・チャガンティ、セブ・オハニアン 音楽:トリン・バロウデイル ・・・ あらすじ:娘が行方不明になった。父は捜査官の協力を得ながら娘のSNSを手掛かりにして行方を捜した。 ・・・ 人…

11月25日阪神たべあるき

香川でうどんを食べた翌日は師匠といっしょに阪神地区です。 パティスリープランでケーキを買って、そのあと新大阪駅の西北西にある○de△(まるでさんかく)というお店に向かいました。注目の新店なんですね。 開店の40分前に着きまして、我々が一番手となりま…

11月24日香川県うどん11連発

↑朝5時10分、高松市のさか枝に到着です。朝帰りのスーツ姿や、これから出勤の作業着の方々がうどんを食べております。 ↑朝6時20分、豊浜町箕浦の西端手打上戸さん。これから出勤の方々や親子や列車から降りてきた方々がうどんを食べております。 ↑飯野富士を…

ちょっと広島まで

福岡市から九州道、中国道、山陽道を駆けて広島市にやってきました。中国道のカーブ、なんとかなりませんか。あれはしんどいです。 廿日市インターで降りたほうがよかったことを知らず五日市まで走ってしまいました。調査不足です。五日市インターからつらつ…

ちょっと福岡まで

これはちょっとした思いつきで福岡県まで行ってきました。 仕事が終わってそのまま福岡県です。行橋です。 ↑行橋で夜を明かしてラーメンを食べました。金田家というお店です。まろやかな豚骨でした。 ↑福岡市高宮のはや川というラーメン屋です。味噌ラーメン…

国道完走と鉄道完乗の報告その2

こちら、1枚目の地図が2018年9月の状況です。青い福井県がまだ国道完走できていないことを表しており、赤い福島県が鉄道完乗できていないことを表しています。 ああ! 石川県も青くなければいけませんね、失礼しました。 黒い都道府県は国道完走かつ鉄道完乗…

映画「ボヘミアン・ラプソディ」(字幕)鑑賞感想

2018年11月公開 監督:ブライアン・シンガー 脚本:アンソニー・マッカーテン ・・・ あらすじ:世界的大人気のロックバンド「クイーン」でボーカルを務めたフレディ・マーキュリーの生涯を描く。 ・・・ そうだったのか、クイーンとフレディ。 クイーンとフ…

淡路大阪たべあるき

11月10日、まずは鳴門の堂の浦(ラーメン屋)で友人から国道完走と鉄道完乗のお祝いをしていただきました。ありがとうございます。誠にありがとうございます。祝福してくださり本当にありがとうございます。 それから淡路島へ行き、渦潮の見える道の駅でソフト…

映画「ヴェノム」(字幕)鑑賞感想

2018年11月公開 監督:ルーベン・フライシャー 脚本:ジェフ・ピンクナー、スコット・ローゼンバーグ、ケリー・マーセル ・・・ あらすじ:ライフ財団は宇宙からシンビオートと呼ばれる生命体を持ち帰った。財団のトップであるドレイクはそれを人に寄生させ…

映画「GODZILLA 星を喰う者」鑑賞感想

2018年11月公開 監督:静野孔文、瀬下寛之 脚本:虚淵玄 ・・・ あらすじ:メカゴジラシティを起動してゴジラに挑んだハルオたちだったが、ビルサルドのやり方に疑問を持ちあと一歩のところで作戦を中止した。そのことでビルサルドが反乱を起こす中、エクシ…

鉄道完乗翌日

↑海老江の無限で煮干ラーメン。煮干の香りが良いですね。 ↑新大阪駅近くのやす田さん。 ↑南森町の颯人さん。味噌ラーメン。 ↑なんばのアルションでクレープ。 このあと大阪市中心部のスイーツ6連発。以上、鉄道完乗翌日でした。

鉄道完乗の夜

↑鉄道完乗して、福島県から京都府へやってきました。京都市円町の山崎麺二郎というお店にお邪魔します。超うまい。スープも麺も肉も。 ↑京都から大阪まで新快速でやってきました。北新地でお祝いの飯を探し求めておりますと、見つけたのがこちら。はらみとい…

鉄道完乗当日

用賀で夜行バスを降りた私は東急用賀駅から上野までやってきたのでした。 上野から乗る特急ひたちには余裕を持って間に合いました。特急ひたちはいわきまで快走しました。白いワイシャツに青いネクタイを締めた女の子、肌が小麦色の女の子が同じ車両にいて、…

鉄道完乗前夜

鉄道をすべて乗ることを目指して、これまでやってきたわけですが、ついに最後の路線に行ってくることになりました。行先は常磐線いわき~相馬です。 徳島を出て大阪にやってきたわけですが、金曜夜です。街にあふれる人……ということもなく何やら歩道の人の流…

京都大阪たべあるき

前回の記事の続きです。 天王寺で一夜を明かした私は一路京都へ向かいました。 京都の山崎麺二郎というラーメン屋を訪ねるためです。京都円町の山崎麺二郎さんに開店の1時間前に着きました。開店を待っておりますと、15分前になりまして、店内から店主さんが…