やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「DUNE 砂の惑星」鑑賞感想

2021年10月日本公開 監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ 脚本:ジョン・スパイツ、ドゥニ・ヴィルヌーヴ、エリック・ロス ・・・ あらすじ:人類が宇宙を出て帝国を築いている10190年。アトレイデス家は皇帝の命令により通称DUNE、惑星アラキスを統治することになっ…

映画「燃えよ剣」鑑賞感想

2021年10月公開 監督、脚本:原田眞人 原作:司馬遼太郎 ・・・ あらすじ:新選組副長土方歳三の壮絶な生涯、武蔵の田舎から京都に出て函館で散るまで、短いながらも熱い一生を描く。 ・・・ さあ、やってまいりました。ついにこの文言を書くことができます…

映画「PITY ある不幸な男」鑑賞感想

2021年10月日本公開 監督:バビス・マクリディス 脚本:エフティミス・フィリップ、バビス・マクリディス ・・・ あらすじ:礼儀正しく身だしなみも良い男は弁護士をやっている。彼の妻は不慮の事故で昏睡状態だった。妻の枕元で泣く日々が続き、彼は同情を…

映画「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章 TAKE OFF」鑑賞感想

2021年10月公開 監督:安田賢司 シリーズ構成:福井晴敏 ・・・ あらすじ:白色彗星との戦いから3年、ガミラスの新たな母星を見つけたデスラーは移住計画を進めていた。しかし、そこは強大な星間国家の中にあった。だが、その国家とは別の勢力が出現した。一…

映画「キャッシュトラック」鑑賞感想

2021年10月日本公開 監督、脚本:ガイ・リッチー ・・・ あらすじ:ロサンゼルスで現金を輸送している警備会社に新人がやってきた。彼の乗った輸送車がさっそく襲撃されたのだが、銃を持つ多数の相手を無傷で倒してしまった。彼はいったい何者なのか。 ・・…

映画「クーリエ 最高機密の運び屋」鑑賞感想

2021年9月日本公開 監督:ドミニク・クック 脚本:トム・オコナー ・・・ あらすじ:1962年10月に米ソ間で起きたキューバ危機で暗躍していたスパイのグレヴィル・ウィンはただのセールスマンだった。CIAとMI6の依頼を受けてモスクワへ飛び、ソ連技術高官のペ…

映画「全員切腹」鑑賞感想

2021年8月公開 監督、脚本、企画:豊田利晃 ・・・ あらすじ:井戸に毒を撒いて疫病を広めた罪で浪人が切腹を命じられた。 ・・・ 上映時間26分です。音楽がドスンドスン来ます。 窪塚洋介が切腹するまでの前日譚をほしいところです。それがあれば切腹にもっ…

映画「HOKUSAI」鑑賞感想

2021年5月公開 監督:橋本一 脚本:河原れん ・・・ あらすじ:富嶽三十六景など生涯を通して3万点以上の作品を残した葛飾北斎を描く。江戸幕府による弾圧から逃れつつ、他の絵師や版元との交流も描いていく。 ・・・ カメラワークというものは、小生にはさ…

映画「プリズナーズ・オブ・ゴーストランド」鑑賞感想

2021年10月日本公開 監督:園子温 脚本:アーロン・ヘンドリー、レザ・シクソ・サファイ ・・・ あらすじ:銀行強盗が裏社会のガバナーから一人の女性を連れ戻すように命じられた。確実に命令に従うように、特殊なスーツを着せられた上にヒーローと呼ばれる…

香川に行ってみた 2021年13回目

高松にすずむしといううまいラーメン屋さんがあるんです。

関東ラーメン食べ旅 その10最終回

雑色でしじみ出汁のうまいラーメンを食べました。 無人コンビニを見つけたので入店したのですが支払方法がわからずあたふたしました。 宇都宮で餃子食べるよ。 宇都宮で餃子を食べたよ。厚い皮、水餃子ってやつです。 栃木名物レモン牛乳のアイス。 富山県に…

関東ラーメン食べ旅 その9

中野富士見町でラーメン。 中野富士見町でうまいラーメン。 雑然としたボロい町の向こうに超高層ビル群が見える風景。 西新宿五丁目の嶋というお店です。 西武東長崎駅近くのラーメン屋さん。 やっぱり鶏清湯醤油はうまいですね。

関東ラーメン食べ旅 その8

八王子のカレー屋さん。 ラーメンしか食べないわけじゃないんですよ。 ウマ娘が喜びそうな大きなにんじんです。 東中野でラーメン。 東中野のラーメン屋さんで和え玉。

関東ラーメン食べ旅 その7

横浜市北西部の藤花さん。 藤花さんの塩ラーメン。 相模原市中央区のラーメン屋さんで濃厚貝だしラーメン。 横浜市中心部の家系総本山にやってきました。行列長すぎ。 家系はやっぱり苦手ですわ。

関東ラーメン食べ旅 その6

東京にもこんなお寺があるんですね。 東京の消防署。 東京のシュークリーム。 東京武蔵野館。

関東ラーメン食べ旅 その5

大森の麦苗さんへやってきました。 麦苗さんのラーメンうまいです。 慶応義塾大学のグッズショップを発見しました。 二郎三田本店へやってきました。二郎は注文から食べ終わるまで怖い印象がありましたが、無事食べ終わって店を出ることができました。 三田…

関東ラーメン食べ旅 その4

代々木上原でラーメン食べるよ。食べたよ。 大塚で担々麺を食べたよ。 さあ! やってまいりました。千葉県松戸市、とみ田です。おいしいかな? とみ田のつけ麺。ヤバいうまい。めっちゃうまい。ヤバい。すごい。 はい、というわけで亀有でラーメン食べたよ。…

関東ラーメン食べ旅 その3

偶然血洗島を通過しました。 群馬県でラーメン食べるよ! スバル本社の南側。 スバル本社の南側で汁なし担々麺を食べるよ! 伊香保温泉にやってきました。 高崎市で二郎系を食べるよ! 高崎市の二郎はうまいのでぜひどうぞ。 東京の仙川でラーメン食べるよ!…

関東ラーメン食べ旅 その2

山梨県の某所へやってきました。山間部の小さな集落に謎の航空機が置かれています。 一応、場所は伏せます。以上、山梨県の山間部からでした。 青木が原樹海を国道から撮影しました。 富士吉田市の名物吉田うどんのお店にやってきました。 吉田うどんおいし…

関東ラーメン食べ旅 その1

関東行く前に尼崎で腹ごしらえ。 尼崎の別のお店でもう一度腹ごしらえ。 尼崎のラーメン屋のとなりにある和菓子屋さんが以前から気になっていたので寄ってみました。 関東行く前に名古屋でとんかつを食べたいと思います。 超うまいんですが。あっさりです。 …

映画鑑賞感想/濃明/カインの末裔/口裂け女2

濃明 2019年 監督:某 震災そのものにははっきりと触れる場面はありませんでしたが、線量計がチラリと映ったり、原発そのものが少し映ったりというのはありました。震災後の旧平市には行ったことがありまして、旧平駅は映画のとおりです。新JB交通もそのまま…

映画鑑賞感想/昭和極道怪異聞ジンガイラ 仁我狗螺/ソウルフル・ワールド/EXIT

昭和極道怪異聞ジンガイラ 仁我狗螺 2014年 監督:近藤啓二 顔を何かで隠しているアレがもっとすごいことをするのかなと思いきやそうでもありません。そこはちょっとがっかりです。 ・・・ ソウルフル・ワールド 2020年 監督:ピート・ドクター 22番。かなり…

映画「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」(吹替)鑑賞感想

2021年10月日本公開 監督:キャリー・ジョージ・フクナガ 脚本:ニール・パービス、ロバート・ウェイド、キャリー・ジョージ・フクナガ、フィービー・ウォーラー=ブリッジ ・・・ あらすじ:ボンドのもとにCIA出身の旧友が助けを求めにやってきた。平穏だっ…

映画「死霊館 悪魔のせいなら、無罪。」鑑賞感想

2021年10月日本公開 監督:マイケルチャベス 脚本:デビッド・レスリー・ジョンソン=マクゴールドリック ・・・ あらすじ:1981年、家主を22回も刺して殺害したアーニーは悪魔のせいで殺害したとして無罪を主張した。その無罪を証明するためウォーレン夫妻…

映画「由宇子の天秤」鑑賞感想

2021年10月公開 監督、脚本、編集:春本雄二郎 ・・・ あらすじ:ドキュメンタリー監督の木下由宇子は、自殺した高校生と高校教師の真相を追う映像を制作してテレビで流そうと努力していた。ところが、テレビ局は、その映像の中で報道に対する批判もあったた…

映画「クリスマスウォーズ」鑑賞感想

2021年10月日本公開 監督、脚本:イアン・ネルムズ、エショム・ネルムズ ・・・ あらすじ:サンタクロースはアラスカに実在した。毎年クリスマスに良い子へプレゼントを届けていた。そのために必要な資金は合衆国政府が提供していたのだが、良い子は 減りつ…

映画「整形水」鑑賞感想

2021年9月日本公開 監督:チョ・ギョンフン 原作:オ・ソンデ 脚本:イ・ハンビン ・・・ あらすじ:美人タレントのメイクをしているイエジのもとへ整形水が突然届いた。その化粧水は20分ほどで人間の姿をガラリと変えてしまう。かなりのデブだったイエジは…

映画「MINAMATA」鑑賞感想

2021年9月日本公開 監督:アンドリュー・レビタス 脚本:デビッド・ケスラー、スティーブン・ドイタース、アンドリュー・レビタス、ジェイソン・フォーマン ・・・ あらすじ:アメリカを代表する写真家として称えられるユージン・スミスは水俣水銀公害を撮影…

映画「空白」鑑賞感想

2021年9月公開 監督、脚本:吉田恵輔 ・・・ あらすじ:娘の花音が車に轢かれて死んだ。父の添田充はかなり短気で手もすぐに出る。娘が「学校のことで相談がある」と言ったときも禁止していたスマホを見つけて家の外に放り出し、相談を聞いてやらなかった。…

香川に行ってみた 2021年12回目

よくよくご覧あれ。香川県じゃないんですけどね。 高松市内でカレーを食べたのですが。その前に志度でもスイーツを食べております。