やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大分県姫島村初訪問

↑姫島村へ行く前に大分市中心部のまんとくさんで鶏料理です。もも焼き。 まんとくさんのもも焼き、さしみ、たたき、全部おいしいです。 ↑姫島村名物、えびの養殖場。 姫島村は国東半島の南、周防灘に浮かぶ小さな島です。えびの養殖が盛んですね。広大な養殖…

熊本県西原村と産山村に初訪問

↑熊本県西原村俵山交流館萌の里にて、からいもの天ぷらです。揚げたてのぬくぬくです。からいもって何じゃいと思って食べたらさつまいもでした。この地域ではからいもと呼ぶのですね。 ↑熊本市内でとんかつ。 ↑熊本県産山村、扇型の棚田です。 ↑産山村。草原…

日豊線宗太郎-北川間乗車記録

九州にやってきました。 九州銘菓といえばこのブラックモンブランですね。来るたびに必ず食べています。今回ははずれでした。 ↑日豊線北川駅から電車に乗ります。 日豊線の延岡駅(宮崎県)と重岡駅(大分県)の区間は途中の駅として北延岡、日向長井、北川…

映画「海底47m 古代マヤの死の迷宮」鑑賞感想

2020年7月日本公開 監督:ヨハネス・ロバーツ 脚本:ヨハネス・ロバーツ、アーネスト・リエラ ・・・ あらすじ:海底洞窟の探検に誘われた姉妹は誘ったその友人も含めて4人で洞窟に潜った。古代マヤの遺跡が海底に沈んでいて、その中を潜っていく。戻ろうと…

映画「グッドボーイズ」鑑賞感想

2020年6月日本公開 監督:ジーン・スタプニツキー 脚本:リー・アイゼンバーグ、ジーン・スタプニツキー ・・・ あらすじ:小学6年生の男の子3人組マックス、ルーカス、ソーがパーティに誘われたことで奮闘する。キス・ゲームがあるのでキスの仕方を調べてい…

映画「今日から俺は!! 劇場版」鑑賞感想

2020年7月公開 監督、脚本:福田雄一 原作:西森博之 ・・・ あらすじ:高校2年生の三橋と伊藤がコンビを組んでいたある日、同じ町の開久高校に極悪の北根壊高校が間借りしてきた。北根壊の番長が開久を牛耳る一方で、スケ番の涼子が三橋をつけ狙う。 ・・・…

映画「透明人間」鑑賞感想

2020年7月日本公開 監督、原案、脚本:リー・ワネル ・・・ あらすじ:富豪の光学研究者エイドリアンに束縛されるセシリアはその生活から脱出して、知人の親子に匿われる。2週間後、そのエイドリアンが自殺した上でセシリアに莫大な財産を条件付で遺した。セ…

映画「銃2020」鑑賞感想

2020年7月公開 監督:武正晴 原案:中村文則 脚本:中村文則、武正晴 ・・・ あらすじ:ストーカーの富田から逃げた東子は雑居ビルで銃を拾った。それを持ち帰り、毎日話しかけながら磨く。持ち主のことが気になって雑居ビルに戻り、それらしき男を見つけた…

映画「死神遣いの事件帖 傀儡夜曲」鑑賞感想

2020年6月公開 監督:柴崎貴行 脚本:須藤泰司 ・・・ あらすじ:徳川三代将軍の時代、江戸の吉原遊郭で謎の失踪殺人事件が続いた。そんなとき死神を相棒とする死神遣いの久坂幻士郎のもとへ人探しの依頼が入った。その人とは吉原にいるという。殺人事件と探…

映画「ホーンテッド 世界一怖いお化け屋敷」鑑賞感想

2020年6月日本公開監督、脚本:スコット・ベック、ブライアン・ウッズ・・・あらすじ:ハロウィンの夜にパーティで知り合った若者たちが郊外のお化け屋敷に向かった。仕掛けのある廃墟のような屋敷を進んでいくと仮面をつけた少女が助けを求めてきた。少女の様…

映画「アンチグラビティ」鑑賞感想

2020年7月日本公開監督:ニキータ・アルグノフ脚本:ニキータ・アルグノフ、アレクセイ・グラビツキー、ティモフィ・デキン・・・あらすじ:事故に遭った男が目覚めると、野原や建物がそれぞれあらぬ方向で宙に浮いている世界を目にした。黒い生物に襲われたが…

映画「MOTHER」鑑賞感想

2020年7月公開監督、脚本:大森立嗣脚本:港岳彦原案:「誰もボクを見ていない」山寺香・・・あらすじ:母の秋子は働かず、息子の周平を利用して親族から金品を巻き上げてその日暮らしを続けた。その歪な関係は周平が17歳になっても続く。ついには周平が祖父母殺…

映画「風の谷のナウシカ」鑑賞感想

1984年監督:宮崎駿・・・ 愛知県の映画館に行くとすればどの映画館にするか、そして何を見るのか、5時間ほど迷った結果中川コロナワールドでのナウシカとなりました。名古屋を離れる時間が先に確定しているため映画館と作品と上映時間の選定に苦慮しました。…

映画「悪の偶像」鑑賞感想

2020年6月日本公開監督、脚本:イ・スジン・・・あらすじ:有力な市議会議員ミョンフェは息子のひき逃げを知り、罪を軽くするための工作した上で自首させた。その事故現場から被害者の妻が逃げていたことを知ったミョンフェは捜すために手を打つ。一方で被害者…

映画「ランボー ラスト・ブラッド」(吹替)鑑賞感想

2020年6月日本公開監督:エイドリアン・グランバーグ脚本:マシュー・シラルニック、シルベスタ・スタローン・・・あらすじ:過去の悪夢に悩まされつつもランボーは華族といっしょに暮らしていた。ある日、孫のガブリエラが父に会うためメキシコへ向かった。ラ…

映画「ソニック・ザ・ムービー」(吹替)鑑賞感想

2020年6月日本公開監督:ジェフ・ファウラー脚本:パトリック・ケイシー、ジョシュ・ミラー・・・あらすじ:今日もJR九州をご利用いただきありがとうございます。この列車は特急ソニック9号大分行です。乗車券のほかに特急券が必要ですのでご注意ください。止ま…

輪之内町へ行ってみた

奈良県上牧町を出て、やってきたのは輪之内町です。途中で養老町をうろうろしました。輪之内は田園地帯ですね。でも、道路の交通量は多くて快走できるものではありません。 輪之内のコンビニでちょっと休憩して、東海環状道養老インターから大野神戸インター…

上牧町へ行ってみた

すべての市町村へ行ってみる。 そんな目標があるわけですけども、今回は奈良県上牧町へ行ってみたいと思います。電車で行くつもりでしたが、朝起きたら外が明るくてですね、もう明るい時点でダメなんですよ。2時55分発に乗らないといけないのに、明るいって…

近鉄特急ひのとり 後編

近鉄新祝園駅から大和西大寺駅へ向かいました。西大寺の駅はけっこう広めのエキナカがありますね。 ↑ひのとりに乗るためにビスタカーに乗ります。 ↑ビスタカーは以前乗ったことがあるのですが、そのときは2階席ではなかったような気がします。あのときは幼い…

近鉄特急ひのとり 前編

近鉄の新たな特急ひのとりに乗ってきました。 ↑五条駅。奈良県五條市。 ↑JR三山木駅。 ↑同志社前駅。 ↑西木津駅。 ↑下狛駅。このあと祝園駅で下車して近鉄新祝園駅に移動します。 ところで、時間がなくて特急券を用意できずに近鉄特急に乗ったのですが検札が…

南海電車全駅下車 最終回こうや花鉄道後編

↑上古沢駅。民家はぽつぽつあります。山の中です。 ↑下古沢駅。急カーブの連続なので電車は常に軋む音を出します。 ↑紀伊神谷駅。森の中です。 ↑紀伊細川駅。紀伊神谷もこちらも駅員がいます。その駅員に「降りるんですか」と声を掛けられました。たしかに、…

南海電車全駅下車 その6こうや花鉄道前編

高野線の橋本と高野山の間です。各駅停車は1時間におおむね2便です。特急は3月から7便に増えたけど、この状況なのでよくわかりません。それとは別に観光列車「天空」があります。天空は途中停車駅が学文路と九度山のみですね。 なんば直通の電車は減りました…

南海電車全駅下車 その5高野線後編

↑千代田駅。河内長野市。萩原天神駅で田畑が広がったのですが金剛駅から再び市街地となりました。 ↑三日市町駅。河内長野市。山の中だけど市街地です。マンションが並んでいます。 ↑山の中で、家がぽつぽつです。 ↑天見駅。大阪府最後の駅。山の中で家がぽつ…

南海電車全駅下車 その4高野線中編

↑良い駅名ですね。 ↑大阪狭山市駅は大阪狭山市の中心駅ではなさそうです。次の金剛駅のほうが特急停車駅ですし。 ↑富田林市。

南海電車全駅下車 その3高野線前編

高野線はほとんど乗ったことがありません。 幼い頃に高野山へ行ったときと、鉄道すべて乗ると決めてから泉北高速線に乗るために使ったくらいです。本線のほうはたびたび使いますけどね。関空行くときとか大阪行くときとか、南海電車をよく使っていますからね…

南海電車全駅下車 その2汐見橋線

↑汐見橋駅の次、芦原町駅。JR芦原橋駅からすぐです。 汐見橋線はもともと高野線だったのですが、今でも正式には高野線なのですが通称汐見橋線となりました。線路も1985年の分断までは直通していたようです。現在では、2両編成が1編成だけ汐見橋と岸里玉出の…

南海電車全駅下車 その1南海本線

四国は飽きた! というわけで、今回は南海電車全駅下車をやってみたいと思います。まずは南海本線和泉大宮駅から始まります。 南海本線は昔は四国と関西を結ぶ重要路線でしたが、今では和歌山と大阪を結ぶ路線となりました。関西空港ができてからは速達が空…

予讃線の松山と赤星の間を乗り降り その4

↑伊予桜井駅 ↑伊予富田駅 ↑伊予三芳駅 ↑玉之江駅 ↑壬生川駅 ↑伊予小松駅 ↑石鎚山駅。私もそうですが皆さんもいしづちさんと読むでしょうけど、駅名は「いしづちやま」です。 ↑中萩駅 ↑伊予西条駅。鉄道パークが隣接していますのでぜひいらっしゃいませ。 ↑関…

予讃線の松山と赤星の間を乗り降り その3

↑浅海駅。「あさなみ」と読みます。乗務員から(あんた、さっきも別の電車に乗ってたよね)というふうに見られます。最初の乗り降りでは切符をちゃんと見てくれるんですけど、そのうち切符を見られなくなりました。こっちが恥ずかしいですね。 ↑波方駅。写真…

予讃線の松山と赤星の間を乗り降り その2

↑三津浜駅 ↑粟井駅 ↑菊間駅 ↑大西駅 ↑大浦駅。 ↑大浦駅。この駅、すごいんですよ。写真奥の線路が本線で、のりばはありません。手前の線路のみがのりばです。通過列車はのりばを通過しません。まるで新幹線駅です。