やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

国道制覇をがっつりと 79号線

 今日は、国道3号線の紹介をします。もちろん、3号線は既に全線制覇しました。国道とか地理とか知らない人にも分かるようにしてくれよ、と言われたので今日はこのようなものを用意しました。一応、九州のものすごく簡単な地図です。

 3号線の攻略は、つぎはぎのような感じになりました。まず最初に熊本から久留米まで走り、その後、別の機会に門司〜久留米、さらに後に熊本〜鹿児島を別々に走っていきました。
 そうなるのにも、3号線に原因があると思います。例えば、久留米や熊本から門司方面(門司から先には本州があります)へ行くのに早いルートは3号線よりも200号線でしょう。福岡市内を走らずに済むし、200号線は走りやすいです。それに鹿児島と熊本の間ですが、3号線よりも328号線のほうが近道だと思います。3号線は九州の大動脈でして、九州の各都市を丁寧に丁寧に結んでいるので少々遠回りになっていると思われます。
 以上のお話も、ちゃんと地図に書き込むべきでしたね、すまんすまん。今後、また改良します。
 さて、3号線の思い出といえば、久留米の丸星ラーメンかな。大きな店舗でして、大勢のおばちゃんによって経営されています。1杯350円、券売機で購入。ものすごく豚臭いラーメンでして、骨の細かい粉末のようなものがとけています。でも、この臭さがたまらんですよ。久留米のとんこつラーメンは博多に比べるとだいぶ豚臭くて濃厚なようです。
 当時は島根に住んでいて、久留米なんてとても遠いですが、この店には2度入りました。まあ、久留米という街の位置がいいですわ。久留米市北部の3号線沿いにあります。わかりやすいので是非どうぞ。
 では、また次回。