やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東葉高速鉄道全駅下車

↑東葉高速鉄道北習志野駅。走れば走るほど赤字になるでおなじみの東葉高速鉄道は今後どうなるでしょうか。廃止はありえないけど、赤字解消のために何をどうするのかという話ですね。それにしてもほとんど地下を走っているとは思いませんでした。設備に金をか…

新京成電鉄全駅下車 後編

↑駅の改札口近くで伝言板を発見しました。XYZとか書かれるやつです。 ↑松戸駅近くで油そばをいただきました。 ↑新京成電鉄上本郷駅 ↑新京成電鉄みのり台駅 ↑新京成電鉄常盤平駅 ↑新京成電鉄五香駅 ↑新京成電鉄北習志野駅。これにて新京成電鉄全駅下車となり…

新京成電鉄全駅下車 前編

↑新京成電鉄前原駅 ↑新京成電鉄習志野駅 ↑新京成電鉄二和向台駅。新京成電鉄の駅はこのような少し小さめのビルになっているものが多いですね。 ↑新京成電鉄初富駅 ↑新京成電鉄の路線案内表は他社の路線まで載せています。やさしい。 ↑新京成電鉄北初富駅

京成本線全駅下車

↑京成本線船橋競馬場駅。京成本線千葉県区間を下車すれば京成電鉄は終わります。 ↑京成本線東中山駅 ↑京成本線国府台駅近くでつけ麺をいただきました。 ↑京成本線国府台駅。 ↑京成本線国府台駅から東京方面を望む。 ↑京成本線菅野駅 ↑京成本線鬼越駅 ↑京成本…

京成千原線・千葉線全駅下車

↑京成千原線千葉寺駅 京成千葉中央駅近くの千葉都市モノレール。 ↑京成千原線おゆみ野駅 ↑京成千原線学園前駅 ↑京成千葉線新千葉駅 ↑京成千葉線西登戸駅 ↑京成千葉線みどり台駅。これにて京成千原線と千葉線の全駅を下車しました。

千葉焼肉写真公開 その2

いすみ鉄道全駅下車 後編

↑総元駅のねこ ↑膝の上に乗ってきました。黒い服が白い毛だらけになりました。ありがとうございます。 ↑東総元駅 ↑久我原駅 ↑大多喜駅。これにていすみ鉄道全駅下車となりました。

いすみ鉄道全駅下車 中編

↑上総中川駅 ↑上総中川駅を外から見る。 ↑西畑駅 ↑小谷松駅 ↑総元駅

いすみ鉄道全駅下車 前編

↑いすみ鉄道大原駅 ↑上総東駅 ↑西大原駅 ↑国吉駅。いすみ鉄道車両と同じデザインの車が映り込んでいます。 ↑新田野駅 ↑城見ヶ丘駅

JR外房線下車

↑JR外房線鎌取駅。千葉県のJR外房線のほんの一部を下車していきます。 ↑JR外房線誉田駅 ↑JR外房線土気駅 ↑JR外房線大網駅 ↑JR外房線大原駅

千葉焼肉写真公開

映画「ハンテッド 狩られる夜」鑑賞感想

2024年3月日本公開 監督:フランク・カルフン オリジナル脚本:ダビ・R・ロサダ、ルベン・アビラ・カルボ 脚本:グレン・フライヤー、フランク・カルフン ・・・ あらすじ:深夜の長距離ドライブで立ち寄ったガソリンスタンド、運転手の彼に頼まれたものを買…

映画「劇場版名探偵ホームズ」鑑賞感想

・・・宮﨑駿が手がけた劇場アニメ「名探偵ホームズ」のデジタルリマスター版が全国で順次上映された。劇場版は、84年に風の谷のナウシカとの同時上映として公開された第1作「青い紅玉の巻/海底の財宝の巻」はテレビシリーズ放送以前だったため声優がテレ…

映画「貴公子」鑑賞感想

2024年4月日本公開 監督、脚本:パク・フンジョン ・・・ あらすじ:コピノという差別的な呼び方をされている韓国とフィリピンの混血児、そのひとりであるマルコはフィリピンで地下格闘をしながら日銭を稼いでいた。病気で伏せっている母を救うために父を探…

映画「ビニールハウス」鑑賞感想

2024年3月日本公開 監督、脚本:イ・ソルヒ ・・・ あらすじ:韓国で社会問題になっている、ビニールハウスで暮らす貧困層のひとりであるムンジョンはとある老夫婦の家政婦をしながら生計を立てていた。老いた妻は痴呆のために暴言や暴力が絶えなかったが、…

映画「劇場版名探偵コナン 100万ドルの五稜星」鑑賞感想(少しネタバレ)

2024年4月公開 監督:永岡智佳 脚本:大倉崇裕 ・・・ あらすじ:函館の斧江財閥が所蔵するものを狙う怪盗キッドからの予告状が届いていた。コナンや偶然函館にいた服部平次が捜査に加わり、キッドを追い詰めようとしていた。一方で、函館の埠頭で日本刀によ…

映画「オーメン ザ・ファースト」鑑賞感想

2024年4月日本公開 監督:アルカシャ・スティーブンソン 脚本:ティム・スミス、アルカシャ・スティーブンソン、キース・トーマス ・・・ あらすじ:1971年、マーガレットはアメリカからローマの教会へやってきた。奉仕活動をしながら神に仕える毎日を送って…

映画「オッペンハイマー」鑑賞感想

2024年3月日本公開 監督、脚本:クリストファー・ノーラン ・・・ あらすじ:原爆を開発し、水爆開発に反対し、ソ連と関係を持っている共産主義者と疑われたオッペンハイマーの半生を描く。 ・・・ エキスポシティのIMAXで鑑賞しました。面白いかどうかで言…

小湊鐡道全駅下車 第4回(全4回)

↑上総鶴舞駅 ↑上総鶴舞駅の謎の箱。 ↑謎の箱を開けてみるとスタンプ台でした。 ↑高滝駅。これにて小湊鐡道全駅下車となりました。 ↑JR東日本エリアに来たらこれを飲まずにはいられません。以前とデザインが変わりましたかね。 ↑ついでにJR京葉線新駅の幕張豊…

小湊鐡道全駅下車 第3回(全4回)

↑上総川間駅 ↑上総川間駅前のオブジェ。旅行鞄がコンクリ壁に埋め込まれています。 ↑オブジェの裏。鞄の中にはレンガが埋め込まれています。何を意図しているのかしら。 ↑里見駅 ↑里見駅の犬。南総里見八犬伝かな? ↑キハ200形。塗装が剥げています。 ↑月崎…

小湊鐡道全駅下車 第2回(全4回)

↑上総久保駅 ↑光風台駅。近くにはニュータウンがあります。有人駅です。 ↑馬立駅 ↑養老渓谷駅 ↑災害の影響で養老渓谷駅と上総中野駅の間は代行バスが走っています。こちらが代行バスです。代行バスでの駅訪問は下車にカウントされませんが、今回の私の全駅下…

小湊鐡道全駅下車 第1回(全4回)

↑上総村上駅 ↑上総村上駅。左に写っている車両はキハ200形だそうで、1961年から1977年までの間に14両製造されたそうです。信じられないくらいボロボロの古い車両です。地元利用者のために誰か新車を入れてあげてください。 ↑上総三又駅 ↑上総三又駅 ↑海士有…

京成電鉄全駅下車 大和田編

↑大和田駅 ↑実籾駅。「みもみ」読めない。 ↑大久保駅。

山万全駅下車

山万とは、千葉県佐倉市のユーカリが丘ニュータウンを開発した会社です。その山万がユーカリが丘ニュータウンを一周する私鉄も運営しています。路線名はユーカリが丘線であり路線延長は5.2キロです。鉄の線路ではなく、案内軌条と呼ばれる軌道をゴムタイヤで…

京成電鉄全駅下車 成田編

↑京成成田駅 ↑公津の杜駅 ↑宗吾参道駅。こちらの駅で東南アジア系の男性に話しかけられました。ミャンマーから勉強しに来たとのことです。本国にはお子さんが3人いらっしゃるのだとか。かなり若く見えたので私が声を上げて驚くと彼は笑っていました。あと数…

東成田駅

日本のすべての駅を下車しようとしている私は、東成田駅へやってきました。 東成田駅とは、成田空港の敷地内にある駅です。1978年、成田空港最寄りの成田空港駅として開業しましたが、1991年に空港ターミナルビル直下に新しい成田空港駅が開業すると最寄りと…

香川飯と古代徳島

↑高松市内でピッツァ。 ↑同じお店で鴨肉。鴨の濃厚さは好きです。 ↑徳島市国府町の史跡公園。矢野遺跡だそうです。一説では1万人近い人口があったとか? ↑徳島県鳴門市国道11号の道の駅にて。開けた内部も撮ればよかったなあ。

映画「ダム・マネー ウォール街を狙え!」鑑賞感想

2024年2月日本公開 監督:クレイグ・ギレスピー 原作:ベン・メズリック 脚本:ローレン・シューカー・ブラム、レベッカ・アンジェロ ・・・ あらすじ:2020年、Youtuberのキースはゲームストップ社の株に全財産5万ドルを投入して、それを配信で公開した。ゲ…

映画「ゴーストバスターズ フローズンサマー」(吹替)鑑賞感想

2024年3月日本公開 監督:ギル・キーナン 脚本:ギル・キーナン、ジェイソン・ライトマン ・・・ あらすじ:ニューヨークで幽霊退治を続けるスペングラー一家は、派手な行動で街に被害を出した。ニューヨーク市長から消防署などの差し押さえを突き付けられる…

映画「アメリカン・フィクション」鑑賞感想

2024年3月日本配信 監督、脚本:コード・ジェファーソン 原作:パーシバル・エベレット ・・・ あらすじ:大学で講師をしている小説家のモンクは、過激な講義内容が仇になってクビになった。そんな彼は痴呆症になった母の介護費用負担に困っていた。自棄にな…