やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年忘れ、香川・愛媛ラーメン食べ歩き

↑1軒目、丸亀にて。 うまいもん食いたいなら先生に教えてもらえ!というわけで先生とクリスマスラーメンツアーです。先生は男です。ドキッ!男だらけのラーメン大会です。 1軒目はまあ、軽く流しておくとしましょうか。メンマをトッピングで注文しましたけど…

2016年やくもとうずしおをがっつりと流行語大賞

大賞「濡れたパン」 わかる方が1人しかいないけど大賞です。おめでとうございます。自画自賛やんけ。 ・・・ 優秀賞「つけ麺ありますか」 わかる方が1人しかいないけど優秀賞を差し上げます。 ・・・ 佳作「どうすればよい」 真田丸に影響されました。

2016年映画館で鑑賞した映画ランキング

1位 この世界の片隅に 2位 シン・ゴジラ 3位 デッドプール 4位 ズートピア 5位 オデッセイ 6位 ハドソン川の奇跡 7位 ルーム 8位 日本で一番悪い奴ら 9位 アイアムアヒーロー 10位 レヴェナント:蘇えりし者 11位 キャプテン・アメリカ シビル・ウォー 12位 …

映画「土竜の唄 香港狂騒曲」鑑賞感想

2016年12月公開 監督:三池崇史 脚本:宮藤官九郎 ・・・ あらすじ:菊川玲二は警察官をクビになり、潜入捜査官“モグラ”として指定暴力団数寄矢会に潜り込んだ。組長轟周宝を逮捕できなかったもののクレイジーパピヨンこと日浦のお気に入りになった菊川は兄…

2016年私の事件簿ランキング

1位:失禁 圧倒的1位です。某会社の方と飲み食いして店を出て、さてこのあとどうしようかなと話していたところ、一気に失禁しました。本当に突然でした。大量に出て足がびちゃびちゃです。強い雨が降っていたため濡れていたのはごまかせましたが「あ! ああ…

2016年現在の鳥料理屋ランキング

1位:無玄(徳島市) 2位:鳥ぼん(徳島市) 3位:穂積(大阪市) 4位:石川商店(徳島市) 5位:とりけん(徳島市) まだ行った店舗数が少なくてここまでです。圧倒的ではないか、我が徳島は! 他を知らないというのもありますが。

2016年現在のピザランキング

1位:ピッツァリーヴァ(広島市) 2位:アズーリ(神戸市) 3位:スガッチィ(徳島市) 4位:スパッカナポリ(高松市) 5位:ピッツェリアウオザ(松江市) 6位:ピッツェリアカポリ(新宿区) 7位:ジラソーレリッコ(吹田市) 8位:イルソーレロッソ(大阪市) 9位:石窯ピ…

2016年都道府県行ったランキング

1位 島根 90 2位 大阪 75 3位 兵庫 60 4位 神奈川 41 5位 北海道 40 5位 東京 40 7位 福島 35 8位 新潟 30 8位 香川 30 10位 京都 25 11位 広島 20 11位 福岡 20 11位 石川 20 11位 千葉 20 15位 群馬 *15 15位 愛媛 15 15位 宮城 15 15位 山形 15 15位 三重…

映画「ローグ・ワン」鑑賞感想

2016年12月16日世界同時公開 監督:ギャレス・エドワース 脚本:クリス・ワイツ ・・・ あらすじ:科学者ゲイレン・アーソの前に帝国軍のクレニック長官が現れた。クレニックは兵器開発のためアーソを連行しようとして妻を殺害した。ゲイレンは娘ジンを地下…

2016年鑑賞映画感想/ナイトクローラー/特攻野郎AチームTHE MOVIE/ダーク・スター

ナイトクローラー 2014年公開 監督、脚本:ダン・ギルロイ 映画スタートから全力でクズ丸出しの主人公でした。びっくりするくらいのクズでした。最後の最後まで徹底していました。そのせいであまり楽しめなかったというか、突き抜けたクズっぷりに怒りも沸か…

2016年鑑賞映画感想/さよなら、人類/血斗のジャンゴ/オートマタ

さよなら、人類 2014年公開 監督:ロイ・アンダーソン 日本では最近ソーダ水が売られるようになりましたね。酒を割るためのものではなくて普通に飲む用として。海外ではソーダ水は以前から普通のことだったのでしょうかね。 ・・・ 血斗のジャンゴ 1967年公…

2016年鑑賞映画感想/モンスターズ新種襲来/珍遊記/バクマン。

モンスターズ新種襲来 2014年公開 監督:トム・グリーン 前作とは別物と考えたほうがいいでしょ、これ。面白くないぞ、これ。 ・・・ 珍遊記 2016年公開 監督:山田雄大 実写映画化は不可能といわれている作品がたくさんありますけど、小説でもなんでもね、…

ラーメンランキング

昨日のランキングは正直空しくなりました。何やってんだろ、俺。というわけで、今日のランキングはこれ! 2016年はラーメン食べ歩きに明け暮れました。そんな私の独断と偏見のラーメンランキングです。 第1位:和心(尼崎市) 第2位:あっぱれ屋(城陽市) 第3位…

銀河王国私鉄ランキング

昨日の「隻眼のぞむは銀河の果て」登場人物ランキングの記事に対してキチガイだのサイコパスみたいだのと言われて激怒した私が今日ぶっこむ記事はこれ! 銀河王国の私鉄の大きさランキングです。売上や路線延長などから概ねの私鉄の大きさを比較してみました…

2016年ランキング第1弾

さあ! やってまいりました、毎年恒例の年末行事でございます。年末になるとランキングをちょこちょこやっております。 2016年締めくくりの第1弾は、これ!「隻眼のぞむは銀河の果て」登場人物好きランキングです!! イヤッホオオオオ! 私が書いている小説…

2016年鑑賞映画感想/女子―ズ/新仁義なき戦い/未来世界

女子ーズ 2014年公開 監督:福田雄一 レッド以外の4人も普段の仕事はとても大切で代わりがいないんだよというお話を後半にやるのかと思いきや。何がやりたいのか全然わかんないよ、もう。最後も結局1人だし? 桐谷以外の山本美月と有村架純と藤井美菜も好き…

映画「この世界の片隅に」鑑賞感想

2016年11月公開 監督、脚本:片渕須直 原作:こうの史代「この世界の片隅に」 音楽:コトリンゴ キャラクターデザイン、作画監督:松原秀典 ・・・ あらすじ:18歳になったすずに突然縁談が持ち上がった。良いとも悪いとも決められないまま1944年2月、広島か…

遠出してピザ食ってきた

↑マリナーラ。私の基本です。 ↑マルゲリータ。この店にはクアトロフォルマッジがなかったので仕方なく注文しました。これならマルゲリータだけにすればよかったなあ、と。私のあとに入ってきた客も「チーズだけのやつ、ないの」って言うてました。 レベルが…

映画「溺れるナイフ」鑑賞感想

2016年11月公開 監督:山戸結希 脚本:山戸結希、井土紀州 音楽:坂本秀一 原作:ジョージ朝倉 ・・・ あらすじ:人気モデルだった望月夏芽は15歳になって東京を離れて家族といっしょに海辺の田舎町へ引っ越しした。そこでまばゆい存在の少年:コウと出会う…

2016年鑑賞映画感想/ゼロの未来/鬼龍院花子の生涯/殺人遊戯

ゼロの未来 2013年公開 監督:テリー・ギリアム あの赤い服がぜひほしいです。どうか誰か開発してください、お願いします。それにしてもやめたいのにやめさせてもらえないというのも地獄ですね。日本の未来はどうなるのでしょうか。 ・・・ 鬼龍院花子の生涯…

大阪臨時ラーメン食べ歩き

↑へ貫。メガ煮干。前回はへ貫で煮干ラーメンのうまさに目覚めたところでした。今回はメガ煮干をやるっていうんで親を殺してでも行ってくる決意を固めて、食べたわけです。 うーん、メガはねえ、うまいんだけどねえ、塩味も凝縮されちゃってて塩辛いです。少…

徳島県飯屋探訪

↑ステーキ専門店。東京のデンジャーステーキに比べると高くてそれほどうまくないですが、まあ、徳島ならうまいほうじゃないでしょうか。 ↑徳島県の山奥にあるラーメン屋「藤」 去年2015年に一新したということです。久々に訪ねてみました。食べたのは汁なし…

ネコカフェnova

行ってきました、ネコカフェnova。名古屋のネコカフェはだいぶ昔に行ったことがありますがそれ以来の人生2回目です。 novaはネコのいるスペースと飲食するスペースが別なんですね。衛生に気を使っています。 それにしてもスタッフ(ネコ)が態度悪いっすなあ。…

映画「劇場版 艦これ」鑑賞感想

2016年11月公開 監督:草川啓造 脚本:花田十輝、田中謙介 ・・・ あらすじ:通称アイアンボトムサウンドで謎の声を聴く艦娘がいた。さらに、その海域が赤く変色し、範囲が拡大している。また、以前轟沈した如月が戻ってきた。そのアイアンボトムサウンドに…

わけありな店

↑これが河豚の子供だ! 徳島県に河豚子の糠漬けを食べられる店があります。「わけありな店」という店です。昼は定食、夜は居酒屋、ぜひどうぞ。 なぜわけありなのか、行ってみて食べてみてください。

徳島県ラーメン食べ歩き

↑王者ー23というお店です。11月23日限定の煮干しつけ麺です。 こないだは大阪で衝撃的なうまさの煮干しラーメンを食べた、そのあとなのでこの煮干しつけ麺は果たしてどうなのかというところでした。 まあ、しょせん徳島だとこの程度かなという感想です。徳島…

国道と鉄道の制覇進捗状況

青:鉄道完乗済 赤:国道完走済 黒:鉄道と国道の両方済

東部大阪ラーメン食べ歩き

師匠! 今回は東大阪ですか。東大阪は今のところ未開拓でしたね。え、東大阪1位? それは大丈夫なんですか、たかが東大阪で1位って。不安です。 師匠の案内で東大阪にやってまいりました。 ↑東大阪の而今というお店です。開店40分前の到着です。先に並んでい…

映画「ミュージアム」鑑賞感想(ネタバレ)

2016年11月公開 監督:大友啓史 脚本:大友啓史、高橋泉、藤井清美 原作:巴亮介「ミュージアム」 ・・・ あらすじ:雨の日に殺人事件が起きた。猟奇的であり快楽的でもあり連続した。刑事沢村たちは追うが、被害者は皆が幼女樹脂詰め殺人事件裁判の裁判員だ…

映画「高慢と偏見とゾンビ」鑑賞感想

2016年9月公開 監督、脚本:バー・スティアーズ 原作:ジェーン・オースティン「高慢と偏見」 ・・・ あらすじ:18世紀英国、ゾンビが大量に発生した。ベネット家のエリザベスたち5人姉妹は中国武術などを駆使してゾンビと戦う生活を強いられていた。大富豪…