やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

国道制覇をがっつりと 77号線

 今回からタイトルを『国道制覇をがっつりと』に変更します。このシリーズは長々とやるつもりです。でも、ブログでやるのは間違ってると思ったのです。ちゃんとホームページを作ってみるべきなのです。でもでも、やり続けます。
 さあ、今日は私が国道1号線を走ったときのお話をいたしましょう。いつ走ったのか忘れてしまいました。しかし、走っているときに何があったのか、強烈に憶えています。なぜなら、スピード違反で捕まったからです。
 22時ごろ、大阪市の梅田から走り始めました。中心市街地をちょっと抜けると道は狭くなって、おいおい大丈夫かよと思っていたら阪神高速と合流して道が再び広がりました。それでブイブイ走っておりましたら、突然周りの車が減速したのです。あれ〜どうしたのかな〜と思ったらルームミラーに赤い灯りがくるくる回っているのが映りまして。取り締まられてしまいました。大阪府警の覆面パトでした。場所は枚方市内だったと思います。
 気をつけて走ってね、と言われてだいぶ気分は沈んで、それでもがんばって走りました。で、さすがは天下の1号線ですよ、京都を抜けたあたりから大型車が急に増えました。滋賀から三重に入り、25号線と交差して別れると道が狭くなります。
 夜だけどだらだらと流れの悪い三重〜愛知です。愛知県内はかなりイライラしました。信号がおかしいのです。二つごとに信号に引っ掛かるのです。愛知県内の信号は連動しなさすぎというかわざと流れを止めているんじゃないかと思うほどひどかったです。愛知県豊橋を抜けると再び都市間道路の様相を呈してまいりまして、大型車に囲まれつつ深夜の静岡県を走りぬけました。で、走り続けて朝5時、眠いので静岡市手前の道の駅で寝ました。道路の騒音で眠れず、道路から離れた道の駅で寝るべきだということを学習して、再び走り始めて神奈川県に入り、箱根の郵便局で昨夜の速度違反の罰金を支払いました。
 小田原の流れが悪いし道が狭いし、横浜を抜けて渋滞はしなかったけど東京まで入りました。警視庁の近くを走り、省庁の大きな建物を見上げつつ、東京駅の西を通って、日本橋に着いて、国道1号線制覇しました。
 これからはこんな感じで国道を1本ずつ走った時のことをお話したいと思います。それではおやすみなさい。