やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

国道制覇をがっつりと 83号線

 昨日の『国道制覇をがっつりと』では、うんこでだいぶ盛り上がりました。汚くてすみませんねえ。今日は、きれいですよ。7号線と8号線をまとめて紹介します。

 まずは、7号線からですが、青森と新潟を結ぶ国道です。東北の日本海側の都市を結んでいます。番号が一桁の国道としては唯一政令指定都市を通過していなかったのですが、新潟市政令指定都市になりましたので、7号線も仲間入りといえば仲間入りですね。長さは471.3キロです。常に日本海側を走るのかといえばそうでもなく、秋田県能代市青森県青森市区間は内陸を通過します。この区間は別の国道が海岸を沿います。
 7号線の思い出といえば、ほぼ全線を2003年の国道制覇が目的ではない日本一周旅行で通過したことです。途中、一度も休憩しなかったし、観光もしていないので、これといって何もないのですが。青森と秋田の間を一般道路で行き来する場合、途中、鷹巣昭和町区間は285号線を走ったほうが早いですよ。
 次に、8号線ですが、新潟と京都を結ぶ国道です。北陸の日本海側の都市を結んでいます。588.5キロあります。7号線と違って、富山〜京都の間は都市が多く、混雑もしますが、道も広いです。特に、金沢市内は北陸道と沿う形で大都市ぽい道路になっています。滋賀県栗東と京都の区間国道1号線と重複しています。北陸と京都を行き来する場合は福井県敦賀滋賀県大津の間を161号線で行けばたいへん速いです。
 8号線を走ったときの思い出といえば。2003年日本一周旅行のとき、旅行の1日目はごはんを食べましたけど、2日目は走るのに夢中で飯をまったく食べませんでした。3日目の午前4時くらいに青森を出発して7号線を走り続け、8号線に入って、さらに走り続け、その日の夜になるまでまったく食べませんでした。それで、その夜に、金沢市内の8号線を走っているとき、マクドナルドを見つけて、さすがにヤバいな、と思って、ドライブスルーでハンバーガー4つを注文して運転しながら食べたのでした。結局、3日目の午前4時以降、私は車から一度も降りませんでした。
 8号線も7号線と同様、走るだけ走って、何も思い出がないのでした。ただ、国道制覇のときはマクドナルドのドライブスルーが便利だな、ということを学習しただけでしたよ。
 というわけで、7号線と8号線をまとめて紹介しました。おやすみなさい。