やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「UFO真相検証ファイルPart2 衝撃!カメラに映った宇宙人たち」鑑賞感想

2020年10月日本公開 監督:ダーシー・ウィアー ・・・ あらすじ:メキシコのジャーナリスト:ハイメ・マウサンがそのキャリアにおいてUFOを追うようになった経緯を語りつつ、彼が検証したUFOや宇宙人の映像を紹介するドキュメンタリー。 ・・・ Part1は!?…

映画「オフィシャル・シークレット」鑑賞感想

2020年8月日本公開 監督:ギャビン・フッド 脚本:サラ・バーンスタイン・グレゴリー・バーンスタイン、ギャビン・フッド ・・・ あらすじ:2003年2月、英国諜報機関GCHQで働くキャサリン・ガンは米国NSAから届いたメールに疑問を持つ。国連加盟国代表団が米…

駅下車途中経過

山陰線の伯耆大山と益田の間が終わったので、一区切りついた感じがあります。 途中経過は下記の通りです。 JR線 鹿児島線宇土・門司港間、長崎線、筑豊線若松・東水巻間 山陽線門司・厚狭間、大野浦・安芸中野間、三原・神戸間 可部線、伯備線、宇野線、吉備…

香川3往復

香川まで3往復しました。 ↑うどんを食べに行ったわけですね。 ↑高徳線高架下近くにめちゃくちゃうまい鶏料理の店があるのでぜひいらっしゃいませ。 ↑宇多津の神社境内にうどん屋があります。 ↑香川にはなぜこのような山がたくさんあるのでしょうか。 ↑ヒレで…

山陰線と岡山近郊駅下車 最終回

石見津田駅から快速アクアライナーで出雲市駅まで飛ばして出雲市駅から特急やくもで米子へ向かいました。そのままアクアライナーで米子へ向かえばいいじゃんと思うでしょうけど、それをやっちゃうと間に合わないんですよねえ。 西出雲の車両基地にはWEST EXP…

山陰線と岡山近郊駅下車 その2(全3回)

聞いてくれよ、>>1よ。 電車乗ってたんですよ、電車。電車といっても山陰線の出雲市と益田の間だから気車なんですけどね。ロングシートに座ってたんですよ。そしたら向かいに若いカップルが座ったの。メガネかけてて冴えないこともないくらいの男と、女。男…

山陰線と岡山近郊駅下車 その1(全3回)

鬼無駅4:40発の列車に乗れば行動できる時間が増えるじゃないですか、ということを発見しました。なぜ鬼無駅なのかというと、駅前にすごく安い駐車場がありまして、そこまで車で行けばいいわけです。 真っ暗の鬼無駅からマリンライナーに乗りまして、ふと目が…

片町線から湖西線まで その3(全3回)最終回

↑全線高架の湖西線にやってきました。 ↑駅の近くに大学があります。 ↑近江高島駅前のこれは何ですか。 www.youtube.comサンダーバードの通過する様子を撮りました。 ↑北陸本線新疋田駅。福井県です。 ↑永原駅。これにて湖西線全駅下車です。 ↑近江塩津駅。こ…

片町線から湖西線まで その2(全3回)

↑御陵駅。ごりょうとは読まないのですね。特殊な駅でして、上りと下りが違う階層にあります。 ↑ご覧ください、ベンチの両端の足が高さ違います。それだけこの駅は傾斜があるのです。京阪京津線を走る車両は地下鉄を走り、急な坂を走り、道路を走ります。地下…

片町線から湖西線まで その1(全3回)

片町線と奈良線と京阪京津線と京阪石山坂本線と湖西線の全駅を潰します。片町線はある程度下車済です。あと、すべての駅を撮ったわけではありません。 ↑謎の行先シリーズ関西版、松井山手駅です。住宅街ですね。 ↑京田辺駅から歩いてきました。近鉄新田辺駅…

みんなの北部九州 その7最終回

↑埴生駅。山陽オート最寄駅です。 ↑錦川清流線清流新岩国駅。 ↑錦川清流線南河内駅。 ↑新岩国駅。山の中です。 ↑三原にめちゃくちゃうまいラーメンがありますのでぜひどうぞ。 ↑東福山駅。貨物ターミナルがあります。 ↑東京じゃないよ。 ↑笠岡駅。ここから岡…

みんなの北部九州 その6(全7回、明日は最終回)

↑肥前旭駅。上り下り両方に改札口があるため乗り降りしやすい駅です。 ↑田代駅。鳥栖駅は撮り忘れですがすごく大きな駅でした。 ↑ここは佐賀県です。 ↑ここは福岡県です。 ↑二日市駅。 ↑都府楼南駅。かっこいい駅名です。 ↑九州のなんとか原シリーズ、笹原駅…

みんなの北部九州 その5(全7回)

↑鹿児島本線荒木駅。謎の行先シリーズ九州版の荒木駅です。 ↑羽犬塚駅。 ↑筑後船小屋駅から新幹線に乗ります。 ↑新大牟田駅。 ↑新玉名駅。駅舎に金掛けすぎではありませんかね。 ↑新玉名駅から九州産交バスで玉名駅にやってきました。 ↑宇土駅。私の切符では…

みんなの北部九州 その4(全7回)

有明海を眺めていたら、激しい引き潮が起きているのを見ました。川の中流で浅いところを流れているかのような光景です。海ですから、引き潮で起きた波が白く泡立っていました。 場所はどのあたりかというと、多良のカニ料理店があるあたりです。深く入り組ん…

みんなの北部九州 その3(全7回)

↑肥前白石駅。学生さんの利用が多いです。 ↑肥前竜王駅。学生さんの利用が多いです。 ↑肥前大浦駅。佐賀最南端。 ↑湯江駅。長崎県。 JR九州の駅員不在駅では乗務員が下車客の切符や運賃の回収をするのですが、ほとんどやっていません。降りたらあかんドアか…

みんなの北部九州 その2(全7回)

↑南小倉駅。小倉からやってきました。みんなの九州きっぷは自動改札を通過できます。駅員さんにご面倒をお掛けせずに駅の外へ出られます。 ↑スペースワールド駅から八幡製鉄所の1901が見えます。 ↑九州のなんとか原(はる)シリーズです。じんばらではなくてじ…

みんなの北部九州 その1(全7回)

↑山陽線西阿知駅。ここからはじまるみんなの九州です。 ↑新倉敷駅。三原まで飛ばします。 ↑三原駅前。 ↑安芸中野駅。 ↑西広島駅。 ↑九州行くために腹ごしらえです。 ↑広電電停。 ↑広電西広島電停。駅? ↑新井口駅。 ↑五日市駅。 ↑廿日市駅。 ↑宮内串戸駅。 ↑…

北陸の鉄道駅下車 最終回

↑富山地方鉄道市内電車富山トヨペット本社前電停。 ↑ライトレールと富山地方鉄道市内電車がつながって生まれ変わろうとしている富山駅北口。電車が走っているこの光景、めちゃくちゃかっこよくないですか。架線がめちゃくちゃ未来的じゃないですか。 ↑富山地…

北陸の鉄道駅下車 その8(全9回)

↑超快適な新幹線で糸魚川から黒部宇奈月温泉駅へやってきました。 ↑新黒部駅。 富山地方鉄道の駅です。新幹線を下りた他の客といっしょにこの旧京阪電車で滑川を目指します。 ↑富山地方鉄道滑川駅。 この駅からJR滑川駅へ移動します。 ↑あいの風鉄道滑川駅。…

北陸の鉄道駅下車 その7(全9回)

↑中土駅ののりばから見えました。「ゆっくりいこう」じゃなくて「ゆっくりゆこう」なんですね。 ↑小滝駅。新潟県側です。 ↑北小谷駅。地獄の駅でした。 近くは崖でして、そこにコンクリで整備された川がありました。その川の近くにカバンを置いてしばらくの…

北陸の鉄道駅下車 その6(全9回)

↑大糸線に乗るため富山から糸魚川まであいの風鉄道とときめき鉄道を乗り継いでいきます。途中の泊駅です。 三セクってどうしてあいの風だのときめきだのバカみたいな名前をつけてしまうのでしょうか。乗ってるこっちが恥ずかしくなります。いしかわ鉄道を見…

北陸の鉄道駅下車 その5(全9回)

↑城端線から氷見線にやってきました。氷見線の列車を新高岡駅まで直通させたいなあと思う今日この頃です。 ↑明るい時間なら大きな工場がいくつか見えると思います。 ↑雨晴駅から歩いてすぐの雨晴海岸です。この写真の方向に立山連峰が見えます。めちゃくちゃ…

北陸の鉄道駅下車 その4(全9回)

砺波平野といえば社会科の授業で高い木々に囲まれた家が点々としていることを学びますよね。でも、そんな光景は城端線からあまり見えないのでございます。おそらく、木々の管理がたいへんだからみんなやめちゃってるんじゃないかなと勝手に想像しています。 …

北陸の鉄道駅下車 その3(全9回)

www.youtube.com 高山線を乗り降りしたあと富山駅から新高岡駅まで新幹線つるぎ号です。そのときの動画はyoutubeに載せています。新幹線は快適すぎて大好きです。 ↑油田駅。あぶらでんと読みます。難読ですね。 ↑戸出駅前でジェラートです。 ↑この駅、何だっ…

北陸の鉄道駅下車 その2(全9回)

↑高山線婦中鵜坂駅。東側は大規模な工場、西側は住宅街です。 はい、というわけで、富山にやってきました。福井でラーメンを食べたあとは少し越美北線で駅を乗り降りしましたが写真が1枚もありません。 ↑西富山駅。 ↑千里駅でしたっけ。 ↑速星駅。かっこいい…

北陸の鉄道駅下車 その1(全9回)

↑わーい、北陸本線の新車だー! 岡山と山口よりも先に北陸本線に新車です。北陸本線の車両は山陽よりもボロかったですもんね。食パン電車とかボロすぎました。とはいえ、北陸本線の新車は7年前から導入されていました。たしかに、北陸本線完乗をやっていたと…

映画「悪人伝」鑑賞感想(ネタバレ)

2020年7月日本公開 監督、脚本:イ・ウォンテ ・・・ あらすじ:刑事のチョンは立て続けに起こる殺人事件を同一犯と見ているが上司はその見立てを否定した。一方、無差別殺人を繰り返す連続殺人犯がヤクザのボスであるチャンを狙った。しかし、返り討ちに遭…