やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年映画館で見た映画ランキング(130位から215位まで)

130位:アムステルダム 131位:映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021 132位:宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち 後章-STASHA- 133位:オペレーションミンスミート ナチを欺いた死体 134位:シラノ 135位:パワー・オブ・ザ・ドッグ 136位:ギャング・オブ…

2022年映画館で見た映画ランキング(1位から129位まで)

毎年恒例の映画ランキングです。 2022年も残り39時間(この記事を公開した時間から見て)となりました。 今年は「この映画オールタイムベスト級にめちゃくちゃ面白い」というのがなかなかなくて、スパイダーマンが長らく1位でした。でも、すずめの戸締まりは最…

2022年の嬉しかったこと

「ワイ氏はもし子供ができたら子育てをちゃんとしてそう。しっかりした子供を育てそう」と言われたことです。そんなふうに見えちゃいます? 光栄です。本当にありがとうございます。どうしてこんなうれしいことを言ってくれたのか、本人に詳しく聞きたいです…

映画館のマナーの悪さ

シネコンは私語が気になることがあります。ただ、シネコンより単館のほうがはるかにマナーは悪いです。単館の小さな映画館は持ち込んだお菓子を音を立てて食べる輩が多すぎます。ビニル袋をクシャクシャと音を立てます。30分くらいで収まるかなと思いきや映…

映画「かがみの孤城」鑑賞感想

2022年12月公開 監督:原恵一 脚本:丸尾みほ 原作:辻村深月 ・・・ あらすじ:中学2年のこころは学校に居場所がなく、登校拒否を続けていた。そんなある日、彼女の部屋にある鏡が突然光った。吸い込まれるようにして入っていくと、そこは大海原のど真ん中…

映画「仮面ライダーギーツ×リバイスMOVIEバトルロワイヤル」鑑賞感想

2022年12月公開 監督:柴崎貴行 脚本:高橋悠也、木下半太 ・・・ あらすじ:五十嵐一家に新たな家族が加わった。赤ちゃんなのだが、彼にも悪魔が宿っていた。その悪魔が謎のゲームマスターに誘拐された。五十嵐一家が救出しようとするが、仮面ライダーギー…

青ヶ島に行ってきました 5/5

青ヶ島には「あおちゅう」と呼ばれている焼酎があります。青ヶ島酒造というメーカーが島にありまして、青ヶ島焼酎を作っています。あおがしま屋の女将があおちゅう工場見学を予約してくれましたので、工場へ行ってきました。 私以外に見学者が3名いました。4…

青ヶ島に行ってきました 4/5

↑マツミ荘の朝ごはん。トマトスライスが刺身に見えて心が躍ったのはここだけの話です。3泊中1泊だけマツミ荘さんのお世話になった私は、朝もマツミ荘オーナーの楽しいお話を聴いて、あおがしま屋へ戻っていったのでした。 ↑青ヶ島駐在所。警視庁。ここは東京…

青ヶ島に行ってきました 3/5

www.youtube.com ↑青ヶ島の池之沢噴気孔群を動画で撮ってきたのでぜひご覧ください。 この動画で撮っている斜面は二重カルデラの内側の小さなカルデラとなっている丸山です。この丸山だけではなく、池之沢のいたるところから蒸気が噴出しています。青ヶ島は…

青ヶ島に行ってきました 2/5

↑民宿の猫。 ↑翌朝の青ヶ島。島の北端にある牧場です。 青ヶ島2日目です。レンタカーを借りました。青ヶ島にはバスがありませんし、タクシーもありません。移動したければ徒歩か泊まっている民宿の方に乗せてもらうかということになりますが、レンタカー推奨…

青ヶ島に行ってきました 1/5

皆さんは青ヶ島をご存じですか。 伊豆諸島の最南端?に位置する有人島です。太平洋に浮かぶ小さな島です。新宿からほぼ南へ直線距離で360kmに位置しています。東北の小僧が学校で習ったから知っていると申しておりました。 青ヶ島は東京都青ヶ島村という、島…

映画「ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界」(吹替)鑑賞感想

2022年11月日本公開 監督:ドン・ホール 脚本:クイ・グエン ・・・ あらすじ:サーチャーはまだ少年のときに父イェーガーと冒険していた。前人未踏の高山を越えてその先に何があるのかを見ようとしていた。しかし、サーチャーはその途上で不思議な植物を発…

映画「アフター・ヤン」鑑賞感想

2022年10月日本公開 監督、脚本:コゴナダ ・・・ あらすじ:アンドロイドが一般家庭に普及した近未来、茶葉専門店を営むジェイク、妻カイラ、養女ミカと中国人男性型アンドロイドのヤンが日々楽しい暮らしを送っていた。ある日、ヤンが動かなくなった。ジェ…

日豊線の旅 後編

↑西屋敷駅。 ↑中山香駅。中山香駅を通過する白いソニックを下の動画で見てください。 白いソニック通過 中山香駅上り線 - YouTube ↑日出駅。 ↑大神駅。 ↑豊後豊岡駅。豊後豊岡駅を通過する36ぷらす3を下の動画でご覧ください。 36ぷらす3通過 豊後豊岡駅上り…

映画「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」(3D吹替)鑑賞感想

2022年12月日本公開 監督:ジェームズ・キャメロン 脚本:ジェームズ・キャメロン、リック・ジャッファ、アマンダ・シルバー ・・・ あらすじ:地球からはるか彼方にある星、パンドラで元海兵隊のジェイクは原住民の一員として部族を率いて家族を作っていた…

日豊線の旅 中編

↑中津駅。 ↑今津駅。 ↑東中津駅。 ↑黒電話を発見。 ↑天津駅。 ↑豊前善光寺駅。 ↑飲むお出汁。いや、出汁は飲むものですが、それが缶に入れられているのです。 ↑豊前長洲駅。 ↑宇佐のサプライズ花火。 ↑柳ヶ浦駅。 ↑宇佐駅。 ↑USA! USA! USA! USA! ↑元祖ソニ…

日豊線の旅 前編

↑日田彦山線志井公園駅から今回の旅は始まります。 ↑田川伊田駅。この駅舎はホテルになっています。その名も田川伊田駅舎ホテル。 ↑田川伊田駅で池田エライザと会えるなんて! ↑田川伊田駅でパンをいただきました。うまいじゃん。 ↑平成筑豊鉄道犀川駅。 ↑平…

佐賀から福岡への旅

↑肥前鹿島行の特急かささぎ。 ↑JR九州787系。私の最も好きな車両です。 ↑唐津線。 ↑唐津線車内。 ↑唐津線車両。 ↑唐津線車両。 ↑唐津線多久駅。 ↑唐津線小城駅。この日の唐津線は満員でした。バルーンフェスタだけではなく唐津くんちも開催されているようで…

佐賀バルーンフェスタの旅

佐賀のバルーンフェスタを見学しに行きます。 ↑竹原駅に寄り道。 ↑風早駅に寄り道。 ↑周防高森駅に寄り道。 ↑美祢駅に寄り道。 ↑北九州市小倉にある日活という焼肉屋さんへやってきました。狭いお店で、私以外は常連ばかりのようです。 ↑タン、めっちゃうま…

映画鑑賞感想/UFO真相検証ファイルPart1 戦慄!宇宙人拉致事件の真実/エリア0

UFO真相検証ファイルPart1 戦慄!宇宙人拉致事件の真実 2018年 監督:ダーシー・ウィアー Part2だけ映画館で観ました。Part1を見逃したとわかったときは膝から崩れ落ちる寸前まで行きそうでした。意外とまじめな内容です。もちろんUFOや宇宙人を信じていると…

映画鑑賞感想/ミラベルと魔法だらけの家/世界沈没

ミラベルと魔法だらけの家 2021年 監督:バイロン・ハワード、ジャレッド・ブッシュ この映画はどう見ればいいのですか。家族愛、伝統、革新、紛争、その他諸々。要素がいろいろありますよね。普通が一番難しいということです。 ・・・ 世界沈没 2004年 監督…

映画鑑賞感想/スリー・フロム・ヘル/私ときどきレッサーパンダ

スリー・フロム・ヘル 2019年 監督:ロブ・ゾンビ きれいな演出をしているのがどうにも受け付けないのですが、家族愛とでも言えばいいのでしょうか。さすがにもういいだろう、となります。 ・・・ 私ときどきレッサーパンダ 2022年 監督:ドミー・シー 最初…

映画「ドント・ウォーリー・ダーリン」鑑賞感想

2022年11月日本公開 監督:オリビア・ワイルド 脚本:ケイティ・シルバーマン ・・・ あらすじ:新たな素材を開発しているという企業で働く夫を支える妻アリスは、企業が作った町で幸せに暮らしていた。隣人6家族も夫が同じ企業で働き、妻は夫を支えている。…

映画「ブラックアダム」(吹替)鑑賞感想

2022年12月日本公開 監督:ジャウム・コレット=セラ 脚本:アダム・スティキエル、ローリー・ヘインズ、ソフラブ・ノシルバン ・・・ 紀元前2600年、中東の都市カンダックはアクトーン王によって支配され、人々は苦しんでいた。自由を求めた少年が圧政に対…

秋田新幹線の旅 後編

↑田沢湖駅。 ↑田沢湖駅でさかなクンの描いた絵を発見。平成の天皇がさかなクンに言及するきっかけとなったクニマスです。 ↑1両あたり10人以上が座れずに立つという混雑ぶりです。私は指定席を確保していました。 ↑ぼだっことは塩辛い鮭のことだそうです。 ↑…

秋田新幹線の旅 前編

↑新幹線のレールと在来線のレールです。三線軌条ってやつです。 今回は、秋田新幹線停車駅と田沢湖線全駅を下車していきます。角館駅と大曲駅ではこまち号にて下車済です。刺巻、神代、生田、鶯野、羽後長野、鑓見内も下車済です。 ↑大曲駅。 ↑このポスター…

山形新幹線の旅

上越・北陸新幹線から山形新幹線へ乗り換えてまいります。山形新幹線停車駅を全駅下車します。 ↑かみのやま温泉駅。温泉と名のつく駅は全国にたくさんありますね。嬉野温泉駅も加わりました。 ↑赤湯駅。以前下車したことがありますが、今回は山形新幹線から…

上越・北陸新幹線の旅 後編

↑えちごトキめき鉄道上越妙高駅。 ↑北陸新幹線上越妙高駅。 ↑北陸新幹線長野駅。 ↑長野といえばおやき。長野のファーストフード。 ↑長野のおやきはいろいろあります。 ↑北陸新幹線飯山駅。下の動画も見てね。 飯山駅上り新幹線通過 - YouTube ↑北陸新幹線上…

上越・北陸新幹線の旅 前編

↑上毛高原駅。地元が駅名を変えたいと言っています。上毛高原なんて地名は存在しませんからね。渋川水上草津駅みたいな感じでいいんじゃないですか。 今回は、上越新幹線と北陸新幹線の乗り降りしていない駅をすべて下車してみようと思います。使う切符は150…

青梅線と五日市線の旅

青梅線と五日市線全駅下車していきます。 ↑この日だけの特別な行先表示。通常でも河辺行は存在するけど、次から次へと河辺行が走るのはこの日だけです。青梅線線路付け替え工事です。分かるヒトには分かるやつです。 ↑工事が終わった次の日の青梅駅。見慣れ…