やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

関西線東海道線の旅

今回は関西本線から始めていきます。難波~亀山は全駅下車したので亀山~名古屋も全駅下車しようと決めたわけです。そのあとは東海道線全駅下車していきますが、東海道線は残りわずかです。ついでに武豊線(たけゆたかではない)と伊東線も全駅下車します。 ↑…

紀勢線の旅 後編

前回までのあらすじ:和歌山駅から始まった紀勢線の旅は新宮駅を越えて三重県へ。ブログ主の裏表野良猫は紀勢線で何をしようとしているのか。 ↑有井駅。見りゃわかるか。お迎えに来ている車が5台くらいいます。 ↑鵜殿駅。駅前にはビジネスホテルがあります。…

紀勢線の旅 前編

↑芳養駅 紀勢線にやってきました。西から東へ一部の駅を巡りながら旅していきます。すべての駅を乗り降りするのは無理だと思うので、一部とさせていただきます。 和歌山南部では、駅舎がキャンパスになっています。 ↑南部駅。特急も停まる駅です。おばあちゃ…

香川グルメ その2

↑やっぱりうどん。朝9時です。 ↑あっさり味のハヤシライス。他の店はウスターソースみたいな味がします。こちらのお店が好みの味かもしれません。 ↑高松の鶴丸というお店でうどん。20時です。香川で夜うどんは珍しいですね。 ↑全国チェーンのアイスが高松に…

映画「ザリガニの鳴くところ」鑑賞感想

2022年11月日本公開 監督:オリビア・ニューマン 原作:ディーリア・オーエンズ 脚本:ルーシー・アリバー ・・・ あらすじ:1969年、ノースカロライナ州の湿地帯でチェイスという若い男が遺体となって発見された。確実な証拠はなかったものの、湿地で独り暮…

映画「ある男」鑑賞感想

2022年11月公開 監督:石川慶 原作:平野啓一郎 脚本:向井康介 ・・・ あらすじ:谷口里枝が3年9ヶ月いっしょに過ごした男は何者だったのか。かつて里枝の弁護を務めた城戸は里枝と結婚して事故死した谷口大祐という男の身辺を調査していくことになった。谷…

映画「ザ・メニュー」鑑賞感想

2022年11月日本公開 監督:マーク・マイロッド 脚本:セス・リース、ウィル・トレイシー ・・・ あらすじ:有名シェフのジュリアン・スローヴィクが孤島でレストランをやっている。円換算で13万円以上するこの店は予約が取れないが、タイラーとマーゴのカッ…

映画「秘密の森の、その向こう」鑑賞感想

2022年9月日本公開 監督、脚本:セリーヌ・シアマ ・・・ あらすじ:祖母が亡くなり、遺品整理のため田舎の祖母の自宅へしばらく滞在することになった。ところが母が失踪してしまう。そんな中で少女は森を探索して、見知らぬ少女と出会う。その交流を描く。 …

映画「サイレント・ナイト」鑑賞感想

2022年11月日本公開 監督、脚本:カミラ・グリフィン ・・・ あらすじ:イギリスの田舎にある屋敷へ12人の男女が集まり、クリスマスパーティが開かれた。久々の再会を喜ぶ彼らだが、このクリスマスは人類最後のものになる。明日にも人類は終わってしまうのだ…

映画「ヴィーガンズ・ハム」鑑賞感想

2022年10月日本公開 監督:ファブリス・エブエ 脚本:ファブリス・エブエ、バンサン・ソリニャック ・・・ あらすじ:肉屋を営む夫婦の店舗が肉食に反対するヴィーガンの過激派に襲撃された。運転中に偶然襲ってきたヴィーガンのひとりをちょっとした気の迷…

映画「1950 鋼の第7中隊」鑑賞感想

2022年9月日本公開 監督:チェン・カイコー、ツイ・ハーク、ダンテ・ラム ・・・ あらすじ:人民解放軍第7中隊の隊長伍千里は国共内戦で亡くなった兄の遺骨を自宅へ持ち帰った。程なくして彼は朝鮮半島へ出兵する。弟の万里がこっそり中隊に参加し、千里は弟…

映画鑑賞感想/KCIA 南山の部長たち

2019年 監督:ウ・ミンホ ・・・ めちゃくちゃ面白くて、金もかかってて、韓国映画にまたまた嫉妬です。滑って転ぶのは秀逸ですし、靴を履いてなかったことに気づいて表情が緩んでいくのも秀逸です。パク大統領の人たらしっぷりが最低(最高)でした。なんだ、…

映画鑑賞感想/ストックホルム・ケース/アデライン、100年目の恋

ストックホルム・ケース 2018年 監督:ロバート・バドロー 吹替で観ましたがイーサンホークが喚いているだけのような気がします。犯人に同情する要素がなさそうです。警察を指揮している人が無茶するから被害者と犯人の距離が縮まったのではありませんかね。…

映画鑑賞感想/ライリー・ノース 復讐の女神/ぼくのエリ 200歳の少女

ライリー・ノース 復讐の女神 2018年 監督:ピエール・モレル この監督の名前、どこかで見たことがあるぞということで調べてみると96時間でした。まあ、いろいろ人生ってたいへんですよね。家族がマフィアに殺されてしまったらあなたは何をしますか。 ・・・…

映画鑑賞感想/紀元前1万年/ナイト・ウォッチャー

紀元前1万年 2008年 監督:ローランド・エメリッヒ ツッコミ入れたほうがいいんですか? ツッコんだら負けですか? 何から何まで人類はいろいろたいへんですね。 ・・・ ナイト・ウォッチャー 2020年 監督:マイケル・クリストファー アナ・デ・アルマスがめ…

映画鑑賞感想/ヴァスト・オブ・ナイト/キッズ・リベンジ

ヴァスト・オブ・ナイト 2019年 監督:アンドリュー・パターソン 見ているこっちは音の正体が何なのか、ある程度見当ついているのでもう少し早めに姿を見せてほしいところです。ちょっと引っ張りすぎかなと思います。 ・・・ キッズ・リベンジ 2012年 監督:…

映画「地下室のヘンな穴」鑑賞感想

2022年9月日本公開 監督、脚本:カンタン・デュピュー ・・・ あらすじ:中年夫婦のアランとマリーは不動産屋の紹介で郊外の一軒家を内見した。そこで不動産屋から奇妙な穴があることを教えられる。地下室にある梯子付の穴を降りてみるとなぜか2階の部屋へ出…

映画「ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー」(MX4D・3D・吹替)鑑賞感想

2022年11月日本公開 監督、原案:ライアン・クーグラー 脚本:ライアン・クーグラー、ジョー・ロバート・コール ・・・ あらすじ:国王ティ・チャラが突然亡くなった。悲嘆に暮れる間もなく、世界各国がワカンダのヴィブラニウムを手に入れようと手段を講じ…

映画「すずめの戸締まり」鑑賞感想

2022年11月公開 監督、原作、脚本:新海誠 ・・・ あらすじ:宮崎県日南市、風光明媚な港町、叔母と暮らす高校生の岩戸鈴芽は通学途中で若いイケメンとすれ違う。廃墟の場所を尋ねられたのだった。男が気になった鈴芽は学校を抜け出して廃墟へ行ってしまう。…

映画「窓辺にて」鑑賞感想

2022年11月公開 監督、脚本:今泉力哉 ・・・ あらすじ:文学賞を受賞した17歳の久保留亜と出会ったフリーライターの市川茂巳はとある悩みを抱えていた。久保の作品に登場する人物のモデルと出会った市川はその悩みを打ち明けるのだった。 ・・・ いつまでも…

映画「犯罪都市 THE ROUNDUP」鑑賞感想

2022年11月日本公開 監督:イ・サンヨン 脚本:イ・サンヨン、キム・ミンソン、イ・ヨンジョン、マ・ドンソク ・・・ あらすじ:ソウルのクムチョン署強行犯係所属の怪物刑事マ・ソクトはベトナムの韓国総領事館へ自首した人物を移送するためホーチミンへ飛…

映画鑑賞感想/ジョルト/デッド・ファクトリー

ジョルト 2021年 監督:ターニャ・ウェクスラー アマプラオリジナル。どう考えても社会が受け入れてくれない人間なのですが、その後の彼女が無事生きていくことはできるのでしょうかね。そこが気になってしまいます。 ・・・ デッド・ファクトリー 2011年 監…

映画鑑賞感想/悪魔のビンゴカード/もうひとりいる

悪魔のビンゴカード 2021年 監督:ジジ・サウル・ゲレーロ アマプラオリジナル。おばあちゃんがちゃんと改心できてよかったです。机にガンガン叩きこまれたときはどうなることかと思いましたが。ちなみに、この町は中西部にありそうな田舎のぽつんとある町で…

映画鑑賞感想/かしこい狗は、吠えずに笑う/母なる証明

かしこい狗は、吠えずに笑う 2012年 監督:渡部亮平 たばこを吸う場面はどうやって撮影したのでしょうか。それが気になります。警察官のやりとりは笑ってもいいのでしょうか……って思うじゃないですか。そのあとの急展開でございますよ。 「今海老食ってんだ…

映画鑑賞感想/必殺!恐竜神父/ファイナルデッドサーキット

必殺!恐竜神父 2018年 監督:ブレンダン・スティアー 特殊効果:炎上する車。想像していたよりまともな映画でした。アフリカンカンフーナチスよりまともだと思います。 ・・・ ファイナルデッドサーキット 2009年 監督:デビッド・リチャード・エリス もし…

ブルアカキャラランキング

ブルアカの好きなキャラをランキングで発表します。 1位:ユウカ Youtubeで上がっていた「先生ちょっとお時間いただけますか」という動画を観る限り、バランスの取れた性格で好印象です。ただ、これだけは申し上げたい。ちゃんと着なさい。体操服も制服みた…

ドラマ「仮面ライダーBLACK SUN」鑑賞感想

白石和彌監督ということで、制作が発表されたときは期待しました。てっきり映画になるのかなと当時思いましたけども配信ドラマでしたね。 さて、見た結果ですが、ちょっと、まあ、なかなか厳しいかなと思うわけです。 セリフがダサいじゃないですか。「指が…

映画「貞子DX」鑑賞感想

2022年10月公開 監督:木村ひさし 脚本:高橋悠也 世界観監修:鈴木光司 ・・・ あらすじ:20年前の貞子の呪いはいまだに残っていた。IQ200の大学院生である一条文華はオカルト番組で共演した霊媒師kenshinからビデオテープを渡された。それは貞子の呪いが込…

映画「LAMB」鑑賞感想

2022年9月日本公開 監督:バルディミール・ヨハンソン 脚本:ショーン、バルディミール・ヨハンソン ・・・ あらすじ:アイスランドで羊の牧場を経営している夫婦がいた。ある日、羊が子を産んだ。その子は頭と右腕が羊、それ以外はヒトだった。夫婦はその子…

映画「アムステルダム」鑑賞感想

2022年10月日本公開 監督、脚本:デビッド・O・ラッセル ・・・ あらすじ:1918年、第一次大戦の負傷がきっかけでバート、ヴァレリー、ハロルドはお互いを守り合うと固く誓った。それから1933年のニューヨークでバートとハロルドは殺人の容疑をかけられてし…