やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「アルゴ」を観た感想

あらすじ:1979年11月4日、イランの首都テヘランにあるアメリカ大使館が過激な民衆に占拠された。そんな中、大使館職員の6人が建物を脱出してカナダ大使私邸へ逃れた。 占拠している集団が職員全員の名簿を調べていったために6人が建物にいないことを気づき…

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を観た感想(ややネタバレ)

11月19日月曜日の21時に観ました。徳島の映画館がほぼ満席になるなんて、こんな混雑ぶりはいつ以来でしょうか。記憶にありません。知っている方もいたり、翌日には、他の方がいることもわかったり。 隣のグループが、ずっとケータイをパカパカしやがって、こ…

映画『黄金を抱いて翔べ』を観た感想(ややネタバレ)

あらすじ:大阪に本店を置くメガバンク。その地下には240億円相当の金塊が眠るという。物語は、その金塊を強奪するという大胆な計画を企て、集結した6人の男たちの"命がけの挑戦"だ。彼らは鉄壁の要塞を突破するための綿密な作戦を練り始める。しかし、計画…

アクセス数40万突破!

ありがとうございます! ありがとうございます! 皆様がせっせと踏みつけてくださったおかげでございます。 ありがとうございます! 11月17日の午前中に突破したものと思われます。 7月26日に30万突破して以来となりますので、114日で40万まで来たということ…

映画『悪の教典』を観た感想(ネタバレ)

あらすじ:不良生徒やモンスターペアレント、集団カンニングに、淫行教師などの問題を抱える東京都町田市の私立高校につとめる蓮実聖司は、有能で人気者だが裏では自分に都合の悪い人間を次々と殺害していくサイコパスであり、一部の教師や生徒から疑われ始…

長崎離島国道攻略その4(最終回)

ツシマヤマネコ飛び出し注意。対馬北部にて。 韓国展望所。肉眼だとうっすら見えていたような気がする。 対馬の国道382号線。 対馬バーガー。 ・ 11月8日朝の5時、対馬の厳原に到着です。 無理を言ってレンタカーを出してもらったレンタカー屋さんが迎えに来…

長崎離島国道攻略その3

JR九州特急白いかもめ。長崎駅にて。 白いかもめ車内。 ハトシロール。長崎名物らしい。 壱岐の国道382号線。 ・ 11月7日10時前、長崎駅に着きました。 特急かもめに乗車予定ですが、時間があるので土産物を見て回りました。アニメ声の女の子が豚まんを売っ…

長崎離島国道攻略その2

福江島の国道384号。 民宿1階の中華料理屋で皿うどん。 バラモン揚げと発泡酒。 長崎港ダイヤモンドプリンセス。 ・ 11月6日17時15分、福江港に入港です。 福江島は五島列島最大の島であり、中心都市の福江があります。 船を降りてすぐに予約していたレンタ…

長崎離島国道攻略その1

山陽九州新幹線N700系みずほ。 JR九州特急みどり。佐世保駅にて。 九州商船高速船シークイーン。佐世保港にて。 九州商船ジェットフォイル:ぺがさす。 五島列島中通島奈良尾港にて。 ・ 最後に国道制覇の旅をしたのは2007年秋だったと記憶しております。 私…

映画『リンカーン/秘密の書』(3D吹替)を観た感想

あらすじ:開拓農民の家に生まれ育ったリンカーン(ベンジャミン・ウォーカー)は、最愛の母を死にいたらしめた地元の名士、ジャック・バーツ(マートン・ソーカス)を少年時代から憎んでいた。だが富豪の青年ヘンリー・スタージス(ドミニク・クーパー)から、バ…

映画『終の信託』を観た感想(ネタバレ)

あらすじ:折井綾乃(草刈民代)は、患者からの評判も良い呼吸器内科のエリート医師だ。しかし、長く不倫関係にあった同僚の医師・高井(浅野忠信)から別れを告げられ、失意のあまり自殺未遂騒動を引き起こしてしまう。そんな彼女の心の傷を癒したのは、重…

映画『のぼうの城』を観た感想

あらすじ:天下統一を目指す豊臣秀吉は関東の雄・北条家に大軍を投じるも、その中には最後まで落ちなかった武蔵国の忍城(おしじょう)と呼ばれる支城があった。 その城には領民からでくのぼうをやゆした“のぼう様”と呼ばれ、誰も及ばぬ人気で人心を掌握する…

映画『ニーチェの馬』を観た感想(ネタバレ)

あらすじ:吹きすさぶ風の中、農夫は馬車馬に鞭をいれながら町からの長い道のりを走ってきた。そして、一本の裸木の生えた荒野の一軒家にたどり着く。迎えに出た娘と共に風暴風の中、厩の扉を開け、馬を休ませる。その間に娘は馬のくびきを外し、荷車を納屋…

映画『ヴァージニア』を観た感想(ネタバレ)

あらすじ:三流小説家のホール(ヴァル・キルマー)は、本のサイン会をする名目で、とある小さな町を訪れる。そこでは数日前に、少女が胸に杭を打ち込まれ、死亡するという猟奇殺人事件が起きていた。 ホールはミステリー小説好きの保安官(ブルース・ダーン…