やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神地区と奈良でたべあるき

9月28日の夕方、師匠から電話がありました。今からラーメンを食べに行かないか、と。行先は伊丹のがふうあんです。ミッドナイトってやつですね。 行きますっ! すると、師匠が日和ってしまって気が付けば私ひとりで徳島を飛び出しておりました。 まずは尼崎…

国道完走までの道のり

何がきっかけで国道完走を目指そうと思ったのか、記憶を掘り返してみました。 私は国道完走を目指しています。それもあと福井県と石川県の境に開通した国道416号のみとなりました。開通は今月9月9日です。 国道完走を目指すきっかけは、やはり運転免許取得で…

東京千葉福島国道完走祝勝会

東北から磐越道北陸道をひたすら走ってきて名神京都南から国道1号を南下しました。 やってきたのは、京都府八幡市のたけ井R1号店です。 京都市内のラーメン屋を狙っていたのですが、名神高速渋滞20キロに敗北してたけ井にしました。だって、たけ井なら間違い…

東京千葉福島国道攻略の旅 後編

三郷ジャンクションから常磐道に入りまして、向かうは福島県浜通りです。 常磐道をひたすら北上して、いわき市を通過して、やってきたのは浪江インターです。浪江インターで降りるのは2度目です。 帰還困難区域は面積が変わりませんが、国道の一部だけは一般…

東京千葉福島国道攻略の旅 前編

私は国道の走破を目指しています。その国道も残りわずかとなりました。まだ走っていない国道は、357号東京港トンネル、298号千葉県内区間、114号399号帰宅困難区域と福井県石川県境に新たに開通した国道416号です。 今回は、東京と千葉と福島の国道を走りた…

映画「MEG ザ・モンスター」鑑賞感想

2018年9月日本公開 監督:ジョン・タートルトーブ 脚本:ディーン・ジョーガリス、ジョン・ホーバー、エリック・ホーバー ・・・ あらすじ:上海の200キロ沖で未知の海底調査が行われていた。そこで事故が起こりジョナス・テイラーが派遣される。 ・・・ み…

映画「ウインド・リバー」鑑賞感想

2018年7月日本公開 監督、脚本:テイラー・シェリダン 音楽:ニック・ケイブ、ウォーレン・エリス ・・・ あらすじ:ネイティブアメリカンが暮らすワイオミングの居留地ウインドリバーで女性の遺体が発見された。派遣されたFBI捜査官のバナーは第一発見者の…

映画「ペンギン・ハイウェイ」鑑賞感想

2018年8月公開 監督:石田祐康 脚本:上田誠 原作:森見登美彦 ・・・ あらすじ:小学4年のアオヤマ君が住む町でペンギンが目撃された。そのペンギンはアオヤマ君が興味を示すものを持つお姉さんと関係があった。さらには、同じクラスのハマモトさんから「海」…

松山から小倉へ

松山を夜に出て、朝に小倉へ着くフェリーがあります。 それで土曜日に出て日曜日に小倉へ着きました。フェリーに車をぶちこんで移動したのは去年熊本へ行くとき三崎と佐賀関を結ぶフェリーに車を載せた以来です。小倉の港は小倉駅のすぐ近くでした。 ↑小倉へ…

松山をめぐって

9月1日、夕方なんとなく思い立ってなんとなく松山へ行ってきました。 ↑松山市三番町のなかむらさん。塩ラーメンがうまいです。 ↑松山市三津浜の一興さん。豚骨がメインの店ですがあえて伊予路味噌ラーメンとやらを食べました。まさかの白味噌です。甘いです…

映画「アントマン&ワスプ」3D吹替MX4D鑑賞感想

2018年8月日本公開 監督:ペイトン・リード 脚本:ポール・ラッド、ガブリエル・フェラーリ、アンドリュー・バラー、クリス・マケナ ・・・ あらすじ:ジャネットは夫ハンクと共にソ連の核ミサイルを止めた。ハンクは生還したがジャネットは量子の世界に閉じ…