やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

国道制覇をがっつりと 84号線


 今日の『国道制覇をがっつりと』は国道10号線を走ったときのことを紹介します。国道9号線は飛ばします。まずは、国道10号線の基本スペックから。全長465キロ、北九州市鹿児島市を結びます。九州の東側海沿いを通ります。大分県、宮崎県、鹿児島県東部の基幹道路です。
 さて、国道10号を走ったときの思い出といえば、初めて道の駅で車を停めて車中泊をしたのが、大分県佐伯市付近の国道10号にある道の駅「やよい」でした。これによって、私は、道の駅で宿泊する術を憶えたのでした。それと同時に、この道の駅で、車のシートをうまく倒せばベッドみたいになるということも知りました。このときの経験が、後の国道制覇人生を左右しています。まさに、国道制覇の夜明けじゃき!
 走りやすさとしては、北九州市大分市はかなり整備が進んでいて走りやすいです。ただ、有料バイパスが多いですけどね。有料区間は走っていません。別府市大分市の約10キロの区間は途中、町のようなものがまったくなくて断崖絶壁と海に挟まれています。しかし、全線4車線以上であり、走りやすいです。とはいえ、交通量も多くて、朝夕は混雑します。
 この区間と同様に鹿児島市姶良付近も断崖絶壁と海に挟まれています。交通量も多いですが、途中に2車線のところがあり、両側が4車線なので、ボトルネック現象で渋滞します。この区間は、大雨で土砂崩れが起きたり、危ない区間でして、大きな災害もありました。
 というわけで、国道10号でした。