やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

南西諸島めぐり 2/9

↑沖永良部島にある鍾乳洞にやってきました。写真では全長2700mとなっていますが、その後の調査で3000mまで発見されたようです。長さなら国内最長かもしれません。 ↑内部。 ↑ガミラス本星っぽいですよね。 ↑日本最大のガジュマル。小学校にあるのでこれ以上接…

南西諸島めぐり 1/9

↑鹿児島空港 ↑沖永良部島へやってきました。 沖永良部島最大の都市でなつかしいものを見つけました。 ↑南洲神社。 ↑西郷南洲を閉じ込めていたという檻。 ↑沖永良部島のじゃがいも畑。 ↑沖永良部島の土の色。 ↑沖永良部島でハンバーガー。 ↑沖永良部島の海岸。…

うまいぞ、宮崎 後編

↑宮崎県小林市内でうなぎ。めっちゃうまいんですよ。 ↑宮崎県小林市内でうなぎのてんぷら。白焼きみたいな感覚も味わえるのです。めっちゃうまいんですよ。 ↑宮崎県西都市でうなぎ。白い汁は謎ですがうまいです。 というわけで、宮崎の飯はうまいぞ!

うまいぞ、宮崎 前編

↑宮崎へ向かう前に大分県佐賀関で腹ごしらえです。てんこ盛りの関アジ関サバ関ブリ丼です。これで1200円という異常な安さ、そして、うまいぞ。 ↑宮崎市中心部の丸万本店で鶏もも焼き。めっちゃうまいんですけど。 ↑丸万本店で調子に乗ってホルモン焼きとごは…

エアプウマ娘ランキング

ウマ娘はプレイしていません。アニメは2話の前半で切りました。走ることが目的の彼女たちがどうしてライブまでやらなければいけないのか、ライブでの失敗を新聞に書かれないといけないのか、怒り爆発して視聴続行できませんでした。しかも、スペを田舎者だと…

2021年映画館で見た映画ランキング

2021年に映画館で観た映画のランキングをやります。例年はおよそ70作品なのですが今年は141作品ということで圧倒的作品数であり、2012年の103作品を大きく上回る過去最高の数となりました。 本来であれば2020年までに公開されるはずだった作品が延期されて20…

映画「キングスマン ファースト・エージェント」(吹替)鑑賞感想

2021年12月日本公開 監督、原案:マシュー・ボーン 脚本:マシュー・ボーン、カール・ガイダシェク ・・・ あらすじ:1902年、英国の富豪オックスフォードは祖父の時代に行ってきた蛮行を反省して赤十字の活動に協力していた。だが、その活動で妻が殺害され…

映画「パーフェクト・ケア」鑑賞感想

2021年12月日本公開 監督、脚本:J・ブレイクソン ・・・ あらすじ:医者のカレンと協力して高齢者を強制的に保護施設へ送り込み後見人になっているマーラは、制度を悪用して高齢者の資産を手中にしていた。ある日、元銀行員であり多額の資産を持っていなが…

映画「ドント・ルック・アップ」鑑賞感想

2021年12月日本公開 監督、脚本:アダム・マッケイ ・・・ あらすじ:すばる望遠鏡で超新星を調べていた三流天文学生が新しい彗星を発見した。博士が軌道を計算したところ地球に衝突することがわかった。米国大統領に警告したが、事態を慎重に静観するという…

映画「ボス・ベイビー ファミリー・ミッション」(吹替)鑑賞感想

2021年12月日本公開 監督:トム・マクグラス 原作:マーラ・フレイジー 原案:トム・マクグラス、マイケル・マッカラーズ 脚本:マイケル・マッカラーズ ・・・ あらすじ:赤ちゃんと子犬の戦争が終結してから30年が過ぎた。ティムは二児の父となり、ベイビ…

映画「仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ」鑑賞感想

2021年12月公開 監督:柴崎貴行 脚本:毛利亘宏 原作:石ノ森章太郎 ・・・ あらすじ:2071年、悪魔が人類を支配し、地球は荒廃していた。1971年から飛ばされた百瀬龍之介は老人になっていたジョージ狩崎と出会い、ベルトを渡されて2021年へ飛んだ。その世界…

映画「マトリックス レザレクションズ」鑑賞感想

2021年12月日本公開 監督:ラナ・ウォシャウスキー 脚本:ラナ・ウォシャウスキー、デビッド・ミッチェル、アレクサンダル・ヘモン ・・・ あらすじ:あれから20年、ネオは過去のことを謎の記憶として精神的におかしな状態になっていた。だが、彼の前にバッ…

映画「カオスウォーキング」鑑賞感想

2021年11月日本公開 監督:ダグ・リーマン 原作:パトリック・ネス 脚本:パトリック・ネス、クリストファー・フォード ・・・ あらすじ:2257年、とある星系の惑星に人類は到達していた。その新世界では、男は頭で考えていることがノイズとしてさらけ出され…

映画「アンテベラム」鑑賞感想

2021年11月日本公開 監督、脚本:ジェラルド・ブッシュ、クリストファー・レンツ ・・・ あらすじ:南北戦争のさなか、南軍の一部隊が綿花プランテーションを支配していた。大勢の黒人が奴隷として働かされ、わずかなことで拷問となり、さらに新たな黒人奴隷…

映画「ラストナイト・イン・ソーホー」鑑賞感想

2021年12月日本公開 監督:エドガー・ライト 脚本:エドガー・ライト、クリスティ・ウィルソン=ケアンズ ・・・ あらすじ:服飾の勉強をするために、コーンウォールからロンドンへ少女:エリーがやってきた。学生寮では他の学生のノリについていけず、偶然…

映画「マリグナント 狂暴な悪夢」鑑賞感想

2021年11月日本公開 監督:ジェームズ・ワン 脚本:アケラ・クーパー ・・・ あらすじ:マディソンは流産を繰り返し、そのことを夫から責められた。だが、突然夫が惨殺された。それ以来、マディソンは医療関係者の惨殺を目撃するようになった。人々を殺して…

映画「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」鑑賞感想

2021年12月日本公開 監督:アンディ・サーキス 原案:トム・ハーディ、ケリー・マーセル 脚本:ケリー・マーセル ・・・ あらすじ:エディに寄生したエイリアンのヴェノム。処刑間近の殺人鬼クレタスが、記者のエディを呼び出して殺害遺棄した人々の居場所を…

映画鑑賞感想/ハンナ/テロ、ライブ/モリーズ・ゲーム

ハンナ 2011年 監督:ジョー・ライト 旅行してる家族のガキがウゼえし、正体バレたあとは係わってこないし、何ですか、あいつは。てっきりあのガキを助けに行くお話が始まるのかなと思いきや放置でした。ところで、ハンナが囚われていた施設は実は砂漠の地下…

バーニングといっしょに巡る旅 最終回

↑黒川温泉新明館。泊まります。このような宿へ泊まったことは今までの人生で4度しかありません。そして、5度目です。 黒川温泉は、最も好きなキャラの名前でもある他に縁がありますので必ず来たかった温泉です。今回は日帰り入浴だけではなくて、ちゃんと泊…

バーニングといっしょに巡る旅 3/4

↑西鉄の案内板がめっちゃかっこいいですよ。 ↑西鉄の新車。西鉄はデザインが凝ってますな。 福岡県といえば八女茶。 ↑西鉄五郎丸駅。 ↑西鉄車内補充券(甲) ↑福岡市内で塩ラーメン。うまっ! これはうまい! ↑さあ、やってまいりました。福岡といえば天ぷらひ…

バーニングといっしょに巡る旅 2/4

↑佐賀県嬉野市のぎゅう丸本店にやってきました。 ツイッターで私がフォローしている長崎在住の方がこのお店に来ていて妙に気になりまして、来ちゃいました。 ↑福岡県原鶴温泉。その中の光泉さん。無色透明。とんでもなく良い泉質でしたよ。単純泉の概念が変…

バーニングといっしょに巡る旅 ~炎夏ちゃんもいるよ~ 1/4

今回の旅は、私が書いている通称銀河という作品の重要キャラであるエクスプロシア・バーニングといっしょに巡るものでございます。バーニングの妹(異父)である黒川炎夏もいっしょに巡っていきます。……という設定です。 なんでも興味を示す元気ないい子です。…

三重愛知奈良和歌山:ごはんと温泉

↑三重県津市。年間1000杯食べたというラーメンオタクが開いたお店のラーメンです。うまいじゃないですか。 ↑愛知県蒲郡市三谷温泉。 三谷の名を冠するキャラが小生の作品にいまして、その子といっしょに温泉入りました。他の客には見えない、その子は私のこ…

北陸東北関東:ごはんと温泉 その6最終回

↑私のごはんのお世話をしてくれる師匠を激怒させたバーガーキング。秋葉原です。 ↑ブクロのグランドシネマサンシャイン。一度でいいから来てみたかったんです。 グランドシネマサンシャインはとんでもない設備でしたよ。すばらしい映画体験でした。 ↑千歳船…

北陸東北関東:ごはんと温泉 その5

栃木県内の写真がすべてUntitledになっていて掲載不能です。すみません。JPGなのになぜだめなのか、私にはわかりません。わからないことが我々の武器です。 はい、というわけで、宇都宮市内の餃子屋さんでは店の前の路上に停まっていた車と、私の勝負となり…

北陸東北関東:ごはんと温泉 その4

↑仙台市街の一仙というお店で真真とろたん焼き定食です。超うまいんですよ。 ↑仙台市街で飛魚出汁のラーメン。 ↑長町南のMOVIX ↑新利府駅。新幹線車両基地のそばにあります。利用者のほとんどは基地職員かな? 女子高生の利用もわずかにありました。 ↑新利府…

北陸東北関東:ごはんと温泉 その3

青森でめっちゃ濃い煮干のラーメンをいただきました。 ↑青森市南部のオールウェイズというお店です。超うまいラーメンなので皆さんもぜひいらっしゃいませ。 ↑青森市酸ヶ湯から国道を走っていきました。 ↑谷地温泉にやってきました。白い湯です。硫黄の香り…

北陸東北関東:ごはんと温泉 その2

↑鶴岡市でピッツァ。 ↑秋田県岩城の島式漁港 ↑秋田市内でとんかつ。 ↑秋田駅前でいぶりがっこ。こいつがうまいんですよねえ。 ↑男鹿温泉にやってきました。小生の作品で男鹿の名を冠するキャラはいません。 赤い色付きの湯です。これぞ温泉という感じですね…

北陸東北関東:ごはんと温泉 その1

敦賀でソースカツ丼。 三国港でピザ。 まず最初の温泉はこちら。加賀市の片山津温泉です。無色透明の湯です。小生の作品では片山津の名を冠するキャラがいるので、その子といっしょに入浴しますが他の方には見えないので安心してください。普段は元気な子な…

阪神地区遠征

汁無し担々麺を食べ終わったあとにダイブするごはんです。 有馬温泉金の湯にやってきました。湯が金色です。さて、温泉むすめが話題になっていますね。小生も温泉地の名前を冠するキャラを大勢作品に出していますよ。「有馬」を冠するキャラは小生の作品にい…