やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風12号後の大阪

前日27日の夜は久々の雨に降られてしまいました。傘を持っていません。 台風は夜の間に過ぎていきました。前日の仕事でぐったりとなっていた私はこの日本来の目的だった三くの周年限定に行く力もなく朝遅くまで寝ました。三くさんは前日から並んでいたようで…

台風12号前の大阪

7月28日19時30分、大阪の日本橋へやってまいりました。 仕事がしんどくてへとへとくたくたなので行列のない店を中心に回っていきたいと思います。まずはこちら。 日本橋の麺のようじさんです。待ちは2組だけなので案内はすぐでした。 どれにしようかなと考え…

大阪奈良ラーメンめぐり その4最終回

大阪奈良ラーメンめぐりというタイトルながら奈良では1杯も食べていない事実に戦慄します。 浪花家でかき氷を食べて、ネコを抱きに行きました。ネコ最高! なんと、私がお邪魔したネコカフェは日本初だそうです。こちらのネコはどれもこれもかわいいです。た…

大阪奈良ラーメンめぐり その3

天王寺昭和町でラーメン食べて、そのあとどうしようかなと考えておりまして、どちらにせよ大和郡山に宿を取っていたので奈良へ向かうことにしました。まだ19時です。 奈良へ行って何をしようかな、このまま宿で寝てしまおうかなと考えて、西大和イオンシネマ…

大阪奈良ラーメンめぐり その2

フィッシュトンズを出た私は、暑くて暑くて、かき氷食べたいなと思って、玉造へ行きました。もうええ加減マツシタキッチンのかき氷食べたいじゃないですか。 行ってみたら行列ができていました。並びました。むむっ、何か様子がおかしいぞ。ウェイティングボ…

大阪奈良ラーメンめぐり その1

ケツまくったー! もともとこのラーメンめぐりは師匠からの提案でした。新名店福はらさんの1周年に参上するというものです。師匠ったらその日の夕方に仕事があってそれまでに戻ってこないといけないとおっしゃるのでその予定でいたのですがね、師匠が、直前…

映画「BLEACH死神代行篇」鑑賞感想

2018年7月公開 監督:佐藤信介 脚本:羽原大介、佐藤信介 原作:久保帯人 音楽:やまだ豊 撮影:河津太郎 ・・・ あらすじ:幽霊を見ることができる黒崎一護は悪霊ホロウに襲われた家族を助けようとした。死神のルキアが現れて、彼らを助けようとしたものの力及ば…

映画「未来のミライ」鑑賞感想

2018年7月公開 監督、脚本、原作:細田守 音楽:高木正勝 ・・・ あらすじ:4歳のくんちゃんに妹の未来ちゃんが生まれた。両親の愛情が未来ちゃんに注がれるようになってくんちゃんは戸惑う。 ・・・ こんな映画を最近見たことあるぞ! ボスベイビーがそうでし…

西脇多可三田探訪

福知山を出た私は舞鶴道を南下して豊岡道をちょこっと走って175号を南下して、西脇にやってまいりました。 西脇でも食べログ百名店めぐりをします。麺八一馬さんです。卸売市場の中にあるこちらへお邪魔します。待ち客がないのでドアを開けたら満席でした。…

ちょっと長浜と奈良と福知山まで:百名店めぐり

瀬戸市を出て名神高速で長浜へ向かいました。食べログ百名店めぐりです。 渋滞にうんざりしつつ、あと、多すぎる事故にうんざりしつつ、右車線をちんたら走る車にブレーキを踏まされて、なんですか、本当に。制限80で70しか出さない? 下道走ってくださいよ…

ちょっと愛知まで

そうだ、遠くへ行こう。 昼に突然思いつきました。とりあえず東へ向かいます。西も検討したんですがね。 明石海峡を渡り、名神高速の事故通行止に翻弄されつつ、東名阪道でも渋滞で、息も絶え絶えになんとなく愛知県瀬戸市に着きました。 17時過ぎ、瀬戸市の…

映画「ジュラシックワールド/炎の王国」(吹替3DMX4D)鑑賞感想

2018年7月日本公開 監督:J・A・パヨナ 脚本:コリン・トレヴォロウ、デレク・コノリー 原作:マイケル・クライトン ・・・ あらすじ:ジュラシックワールドの惨劇から3年が過ぎた。恐竜たちの暮らすイスラ・ヌブラル島は火山活動が活発となっており、恐竜た…

日本プロ野球の好きなところ

阪神ファンです、こんにちは。 一番好きな球団歌は「いざゆけ若鷹軍団」です。めっちゃかっこいいです。力強さが半端ないです。だけど、「we are the swallows」や「Sky」もいいですね。 一番好きなマスコットは畜ペンことつば九郎です。フリップボード芸そ…

映画「パンク侍、斬られて候」鑑賞感想

2018年6月30日公開 監督:石井岳龍 脚本:宮藤官九郎 原作:町田康「パンク侍、斬られて候」 音楽:森俊之 ・・・ あらすじ:浪人の掛十之進は仕官と俸禄欲しさにカルト教団腹ふり党を利用して黒和藩に入り込んだ。それを家老内藤帯刀が逆に利用して対立する…

王者-23プレミア限定第3弾

5周年のプレミア限定はまだ終わりではなかったのです。お客さんが再びやってくれることを願ったという雉の中華そばがプレミア限定第3弾として登場しました。ごちそうさまでした。

「ヘ今」に参上

はい、というわけでですね、王者さんの祝5周年のあと、大急ぎで大阪へ向かいました。その前に少し甲陽園に寄ったりしましたね。大阪でも皆さんに大人気の店員さんが辞めるということでね、その店員さんを送り出すためのコラボがあったわけです。麺や而今さん…

王者-23さん、7月1日祝5周年

7月1日が5周年ということで本番です。 みんなで祝うぞ、王者の5周年! おめでとうございます。 6月30日のプレミア限定が清湯でした。それに対して7月1日は白湯です。6月30日は正確にはまだ4年目の最終日となります。ということは6月30日の清湯がこれまでの集…

王者-23:祝5周年

2018年7月1日で開店5周年です。本当におめでとうございます。 徳島のラーメン店なので徳島ラーメンを提供していますが、新しいラーメンにも挑戦しているたいへん意欲的な店です。徳島ラーメンという伝統を守りつつ革新的なのです。 7月1日だけではなくて6月3…