やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問:猫の島

香川県瀬戸内海の北西に位置する佐柳島へ行ってきました。 国内には猫の島として有名なところがいくつかありますが、この島もそのうちのひとつです。 香川県多度津から1時間弱の船旅です。普通車を3台くらいは載せられるフェリーでして、客室は座席と座敷の…

「ひかりより速く、ゆるやかに」読書感想文

2019年8月20日発売「なめらかな世界と、その敵」短編集向け書き下ろし作品 著者:伴名練 ハヤカワ書房 ・・・ はい、というわけで、私のツイッターで突然話題になっていた「なめらかな世界と、その敵」を買ってきました。まずはその中の1作を読みましたので…

臨時:香川県高松市

吉野川市山川町でウロウロしていたら高松に行けという指示が下ったので、写真のとおりです。 まずは、高松市仏生山で賞味期限30分の堅焼きシュークリームを食べて、そのあと高松市瓦町でラーメンです。 ごちそうさまでした。

映画「ロケットマン」(字幕)鑑賞感想

2019年8月公開 監督:デクスター・フレッチャー 脚本:リー・ホール 製作総指揮:エルトン・ジョン他 ・・・ あらすじ:英国生まれのエルトン・ジョンが天才的な才能によってスターとなっていくが、一方で苦悩する。 ・・・ エルトン・ジョンのことは全く知…

映画「ライオンキング」(2D吹替)鑑賞感想

2019年8月公開監督:ジョン・ファブロー脚本:ジェフ・ナサンソン・・・あらすじ:プライドランドの王にシンバという子が生まれた。次期王となる。だが、叔父のスカーが王座を奪い取るためにハイエナと結託して王は殺され、シンバも見知らぬ土地へ逃げる。プラ…

京阪奈ラーメンツアー

心強いラーメン仲間を加えて、やってきました。 ↓カドヤ食堂本店の超うまいつけそばです。 ↓つづきまして、天六の金彩で昆布つけ麺です。 ↓さらに、高槻市のバナナジュース専門店です。 ↓京都桂のパン屋さんです。 ↓長岡京市の風来房さんにて、7月8月限定冷…

映画「アルキメデスの大戦」鑑賞感想

2019年7月公開監督、脚本、VFX:山崎貴原作:三田紀房音楽:佐藤直紀・・・あらすじ:老朽化した金剛の代替となる次期新型艦建造の決定会議が近づいていた。超大型戦艦を推す嶋田と空母を推す永野が対立するが、永野派の山本五十六が数学の天才櫂直を利用しよう…

和歌山から大阪まで誘われて その4

南森町で朝飯を食べたあと、和歌山からずっと私を案内してくださる方と合流しました。そして、やってきたのは北新地です。Bistro藤というお店です。 総勢18人の飲み会です。お昼ですけどね。集まっている皆さんは関西のうまいラーメンを追い求める方々です。…

和歌山から大阪まで誘われて その3

阪和線紀州路快速に飛び乗って、途中駅で一部の方とお別れしつつ、やってきたのは福島です。イタリアンのお店でパクチーの根っこを揚げたものをいただきましたが、これがうまいんだ! パクチーを食べたのは初めてです、たぶん。お店の心遣いでスマホを充電す…

和歌山から大阪まで誘われて その2

関西の食通からお誘いを受けて、招かれてやってきたのはJR和歌山駅から歩いてすぐの中華料理シノワ スミイさんです。 このたびのメニューは、こちらの希望を既に伝えた内容ということです。 結果から申しまして、こんなうまい中華があるか! うまい! すべて…

和歌山から大阪まで誘われて その1

和歌山の大切な方からお食事会に誘われました。 こいつぁ土日の予定をすべてひっくり返して、全力で行くしかないですね。というわけで、紀伊水道を越えてやってきました。 その1はお食事会に至るまでの道のりをご紹介します。なんで写真がコケるのかな!? …

7月21日京都大阪男四人食べ過ぎの旅

徳島の男4人が京都と大阪へやってまいりました。食べるための旅です。 京都宇治の晴耕雨読という超うまいラーメン屋で鶏の清湯を食べまして、その前にパンを2店です。 晴耕雨読のあとは京都市内の煮干そば藍で濃厚煮干つけ麺です。さらにパンです。 京都から…

映画「ワイルドスピード スーパーコンボ」(吹替MX4D)鑑賞感想

2019年8月公開監督:デビッド・リーチ 脚本:クリス・モーガン、ドリューピアース ・・・あらすじ:MI6所属のデッカードショウ妹は人類の大半を殺して地球を救おうとする組織によって追われる立場となった。彼女の体内にある薬物を処分しなければ人類が終わる…