やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中央本線の旅 諏訪から木曽へ

↑上諏訪駅 ↑川岸駅 ↑信濃川島駅 ↑辰野駅 ↑篠ノ井線南松本駅 ↑篠ノ井線広丘駅 ↑篠ノ井線村井駅 ↑篠ノ井線平田駅 ↑中央線洗馬駅。 ↑木曽平沢駅 ↑日出塩駅 ↑奈良井駅 ↑木曽路の奈良井宿。大勢の観光客がいます。

中央本線の旅 山梨から長野へ

↑スゴクカタイアイスでした。 ↑塩崎駅 ↑竜王駅 ↑新府駅 ↑韮崎駅。シケモクを探している方がいらっしゃいましたが、懐かしいですね。私もシケモクを探していた時期がありますので。 ↑長坂駅。この駅へ向かう途中の車内、南アジア系のお客さんにやたらと話しか…

映画「MEG ザ・モンスターズ2」(吹替)鑑賞感想

2023年8月日本公開 監督:ベン・ウィートリー 脚本:ジョン・ホーバー、エリック・ホーバー、ディーン・ジョーガリス ・・・ あらすじ:前回の死闘でジョナスたちはメガロドンの捕獲に成功し、中国の施設で飼育していた。そんなジョナスたちは深海探査へ向か…

中央本線の旅 山梨

↑梁川駅。酒を飲んでいる女性に「石和温泉駅で降りるんだけど何両目に乗ったら楽だろうか」と聞かれたので調べて回答しておきました。なぜそんなことがわかるのかとのことですが、JR東日本の場合すべての駅の構内図がネット上で公開されています。 ↑猿橋駅。…

鶴見線と南武線の旅

↑妙な色の鳩。 ↑南武線小田栄駅 ↑南武線川崎新町駅。このあと八丁畷駅へ行きましたが京急の駅なんですね。JR駅としてはカウントできません。 ↑鶴見線昭和駅。工場の入り口にある駅でした。 ↑鶴見線安善駅。昔下車したことがありますが改めて。 ↑鶴見線武蔵白…

中央本線の旅 西1

ただただ駅を巡っていくだけの作業です。まずは武並駅から。 ↑釜戸駅 ↑田立駅。 ↑坂下駅。 ↑リニア中央新幹線が開業すると東京から1時間で来れるまち、さかした。 ↑野尻駅 ↑みどり湖駅 ↑日野春駅 ↑八王子駅南でもつ煮。 ↑もつ煮のあとは串焼き。

映画「SAND LAND」鑑賞感想

2023年8月公開 監督:横嶋俊久 脚本:森ハヤシ 原作:鳥山明 ・・・ あらすじ:人間どころか魔物も渇きに苦しむ砂漠の世界、サンドランド。国王が水を高値で売っていた。国王の水を奪うわけにもいかない村人たちの姿を見た保安官のラオは悪魔の王子ベルゼブ…

映画「劇場版 ほんとにあった!呪いのビデオ100」鑑賞感想

2023年7月公開 演出、構成、ナレーション:中村義洋 撮影:川島周 音響効果、音楽:ボン 編集:石川真吾 演出補:男鹿悠太、木勢まりあ、久木香里奈 演出協力:藤本裕貴 ・・・ あらすじ:ほんとにあった!呪いのビデオ96のナレーションを収録していた中村義…

映画「リボルバーリリー」鑑賞感想(ネタバレ)

2023年8月公開 監督:行定勲 原作:長浦京 脚本:小林達夫、行定勲 ・・・ あらすじ:幣原機関というスパイ養成機関の最高傑作といわれた小曽根百合は16歳の若さで57人を殺害した凄腕だったが、突如として姿を消した。それから10年後の1924年、関東大震災か…

映画鑑賞感想/イップ・マン 黎明/シン・ジョーズ

イップ・マン 黎明 2020年 監督:リー・リーミン 変な映画だけどみんなで観ると楽しいものでした。巡査部長、あんたってやつはまったく、憎めないやつですなあ。 「弁論のスペルは?」 「簡単下痢ぷっぷー」 「活動家の先生なんか嫌や。普通の先生がええ」 …

映画「バービー」(吹替)鑑賞感想

2023年8月日本公開 監督:グレタ・ガーウィグ 脚本:グレタ・ガーウィグ、ノア・バームバック ・・・ あらすじ:おもちゃ製造メーカーのマテル社が開発販売しているバービー人形、実はバービーたちが暮らすバービーランドが人間界とは別に存在した。そんなバ…

映画「ミンナのウタ」鑑賞感想

2023年8月公開 監督:清水崇 脚本:角田ルミ、清水崇 ・・・ あらすじ:ダンス&ボーカルグループのGENERATIONS、メンバーのひとりである小森はラジオパーソナリティを務めている番組で謎のカセットテープを発見した。その後彼は失踪した。マネージャーの凛…

都市伝説展に行ってきた

東京の北千住で開催された都市伝説展へ行ってきました。その名の通り、都市伝説の展示会です。70年代、80年代、90年代、2000年代、2010年代ごとの流行していたもしくは注目されたオカルトを紹介しています。6月から7月にかけて呪物展もあったのですが、そち…

四日市へ行ってきた

ラーメンを食ったり、ホテルの周りをうろうろしたり、イオンモール行ったり、そのあとすぐ帰りました。これと言って何もございません。

GEKICINE「薔薇とサムライ2 海賊女王の帰還」鑑賞感想

2022年9月初演 作:中島かずき 演出:いのうえひでのり ・・・ あらすじ:女海賊アンヌが大泥棒の五右衛門に助けられつつ女王として小国をまとめてから十数年、周辺の国々を巻き込んだ大きな騒動が起きつつあった。アンヌと五右衛門は再会して立ち上がる。 …

映画「ウーマン・トーキング 私たちの選択」鑑賞感想

2023年6月日本公開 監督、脚本:サラ・ポーリー 原作:ミリアム・トウズ ・・・ あらすじ:自給自足の生活をしているとある村では女性がレイプされる事件が続いていた。しかし、女性たちは悪魔の仕業などと言いくるめられていた。ある日、レイプ犯が目撃され…

映画「マイ・エレメント」(吹替)鑑賞感想

2023年8月日本公開 監督:ピーター・ソーン 脚本:ジョン・ホバーグ、キャット・リッケル、ブレンダ・シュエ ・・・ あらすじ:火、水、土、風のエレメントたちが生活しているエレメント・シティ、故郷を出て商店を営む父と母のもとで暮らしている火の少女エ…

映画「キングダム 運命の炎」鑑賞感想

2023年7月公開 監督:佐藤信介 脚本:黒岩勉、原泰久 ・・・ あらすじ:王騎から課された修行を乗り越えてきた信だったが、秦へ積年の恨みを持つ趙が攻めてきた。将軍と兵士が他国へ遠征に出払っているため秦は王騎を総大将に任じて農民などを急遽徴用して趙…

映画「仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐」鑑賞感想

2023年7月公開 監督:中澤祥次郎 脚本:高橋悠也 ・・・ あらすじ:数多くの世界を滅亡させてきたメラとメロが次に狙ったのは英寿たちの世界だった。世界滅亡ゲームに勝利するため戦う彼らだったが、突然世界が4つに分裂して、さらに英寿も4人に分裂した。果…

映画「王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン」鑑賞感想

2023年7月公開 監督:上堀内佳寿也 脚本:高野水登 ・・・ あらすじ:シュゴッダム国のコーカサスカブト城ではギラの戴冠式が開かれようとしていた。4国の王も集まっていた。だが、そのときギラの幼なじみが現れてほかの王とともにギラを連れ去った。行きつ…

映画「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE」(吹替)鑑賞感想

2023年7月日本公開 監督:クリストファー・マッカリー 脚本:クリストファー・マッカリー、エリック・ジェンドレセン ・・・ あらすじ:人類の脅威になりうるAIが誕生した。だが、各国政府はそれを我が物にして操り、世界を支配しようとした。AIの鍵を争って…

映画「シン次元! クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~」鑑賞感想

2023年8月公開 監督、脚本:大根仁 ・・・ あらすじ:宇宙から飛来した謎の物体、ひとつは野原しんのすけに着弾、もうひとつはとある青年に着弾した。それぞれが超能力を得て、しんのすけはくだらないことに使うのだが青年は悪事に手を染めるようになった。…

篠ノ井線と中央本線の旅

↑篠ノ井駅。 大学生らしき女の子4人が、鬼電かかってくる、どうしよう、出ないほうがいい、などという会話をしていました。するとそのうちの1人がポツリと「電話に出んわ」とおっしゃいまして……私は……不意のことながらなんとか耐えましたよ。3人は冷静にツッ…

しなの鉄道の旅

↑JR横川駅と軽井沢駅を結ぶバス。初めて乗ります。 ↑しなの鉄道新車も初めて乗ります。 ↑しなの鉄道信濃追分駅。しなの鉄道しなの線を全駅下車していきます。 ↑御代田駅。 ↑平原駅。北海道みたいな駅舎ですね。 ↑田中駅。 ↑滋野駅。 ↑信濃国分寺駅。 ↑大屋駅…

上越線(新潟県内)の旅

↑上越線越後中里駅。 ↑上越線岩原スキー場前駅。「いわはら」ではなく「いわっぱら」だそうです。 ↑上越線土樽駅。登山客が1人と鉄ヲタが1人おりていきました。 ↑上越線上越国際スキー場前駅。階段に融雪設備があります。 ↑上越線石打駅。無人駅ですが列車の…

只見線復旧区間の旅 後編

↑滝沢川のおう穴を見学したあと、道路を歩いているとこんなものを見つけました。熊にやられたのかしら。 ↑会津大塩駅から1kmの大塩天然炭酸水へやってきました。滝沢天然炭酸水とはまた別のものです。 ↑滝沢天然炭酸水とは違って整備された場所でした。こち…

只見線復旧区間の旅 前編

↑早朝の小出駅。新潟県です。ここから只見線の旅を始めます。 2022年10月1日、只見線の只見~会津川口が11年ぶりに運転を再開しました。11年前というと2011年なので東日本大震災の年なのですが、その年の7月に福島県は豪雨で甚大な被害を受けまして只見線も…