やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

徳島にも雪ががっつりと

うっすら積もりました。 空は晴れているので溶けるのも早そうです。

とある池の鯉

きれいだろ……死んでるんだぜ。 この鯉、おかしいなと思って石を投げてみたらまったく動かないんですよ。 あ、死んでるんだなあ、と思いました。 腹を向けているわけでもなく、生きている状態のまままっすぐの姿勢で浮いています。

今年映画館で観た映画のランキング

2010年映画館で観た映画ランキング、 なんと、わずか11本ですよ! 1位:第9地区 文句なしのぶっちぎり1位。オールタイムベストでも1位。 2位:トイストーリー3 3D 第9地区がなければこれがぶっちぎり1位。 3位:クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花…

トロン:レガシー3Dを観てきた。ネタバレ注意

20時40分開始だったのですが、ほぼ同じ時間のヤマトのときとちがってがらがらでした。200人ほど入る場内は20人ほどしかいなかったです。 ちなみに、私は元のトロンを観ていません。 まずは結論。すごく面白いというわけではなかったです。でも、話しの進め方…

正田展人・2010年激動の10大ニュース

我が人生で最も激しかったであろう、この1年。振り返ってみるとしましょうか。 1位:ブラック企業に就職 会社そのものはまともだけど社長がブラック通り越してどどめ色。大至急辞めたい。社長のネタで何時間でもしゃべることができる。 * 2位:学校を卒業…

学祭と忘年会をがっつりと

卒業した学校の学祭と、卒業した学校のクラスで集まった忘年会に行ってきました。お誘いありがとうございました。 学祭では、会うたび会うたび、今の仕事の名刺をばらまいてきました。一部の先生には仕事の愚痴をしゃべらせていただきまして、だいぶ気が楽に…

浮島現象を目撃。

小松海岸から蒲生田岬沖の伊島などを見たら、浮島現象が起きていました。 暖かい海面と冷たい空気がうんたらかんたらで遠くの島などが浮いて見える現象です。 この写メだとさっぱりわかりませんけどね。ごめんね。 * 今日は代車を交換してきました。ルミオ…

後ろの車が捕まったその前に私は。

今日は徳島空港で飛行機を観てたとかそんなことはどうだっていいんだ! スターアライアンス塗装のB737かっこいー! MD90だってかっこいー! 実は12月11日土曜日に、母から借りて乗りまわしているプリウスを思いきりぶつけてしまったんです。相手は電柱で、電…

正田展人捕物帳

今日、すんげえことに巻き込まれました。 このタイトルだとまるで私が逮捕されたかのような感じですがね。 日時は12月13日昼の11時35分くらい。 場所は徳島大学常三島キャンパス前国道11号。 徳島市内の吉野川大橋を北から南に向かって車を進めていたら、突…

建設中の東環状大橋(仮称)

徳島市内の吉野川を渡る東環状大橋です。上は、川の南から撮影しました。 下は川の北から撮影しました。斜張橋ですなあ。 徳島市街をぐるりと囲む環状道路はこのとおり、建設中です。

SPACE BATTLESHIP ヤマトを観てきた

たぶんひどい映画なのだろうなと思いつつ、それでもヤマト好きとして自ら罠に飛び込んでいきましたよ。結論から先に行きますと、軽い!! 古代兄弟や艦長の人間ドラマはアニメと同じで重かったのですが、それを波動砲のごとく吹き飛ばす軽さでした。何が軽いっ…

最近観た映画の感想をまとめ書き

ターミネーター4 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/11/20メディア: DVD購入: 4人 クリック: 54回この商品を含むブログ (79件) を見るターミネーター4。スカイネットがここまで兵器を開…

見て見て見て!

これ、見て! 燃費! リッター30キロですよ! すごくないかい? まあ、30キロしか走ってない状態でのリッター30キロですけどね。 それにしても、今までずっとデミオに乗ってました。 デミオならカタログに掲載されている燃費で 走行し続けることができました…

よくやったとほめてくれⅡ

396キロ走って、平均の燃費が1リッターあたり26キロってすごくないですか。 がんばったでしょう? たぶん、平均27キロ以上いけるとは思うのですが、さすがにそれは 後ろに渋滞をつくりそうなので無理です。

よくやったとほめてくれ

どうですか、これ。けっこうがんばったんじゃないですか。 約70キロ走行して、平均時速30キロ、燃費は27.3キロ/リットルですよ。 直線番長だった私も、今ではすっかりプリウスによって牙をぬかれてしまいました。

大和の国をがっつりと

11月7日、急きょ奈良に行くことになりました。というわけで、その様子を少しだけお届けします。 前日6日、オカンが突然「室生寺で本買うから連れてけ」とおっしゃるので承知しました。というわけで先週日曜に続いて、うちのプリウスは再び県境を越えました。…

今日は驚きすぎました

まず、今日午前1時くらい、ツイッターをやっていたら「尖閣ビデオが流出している」というつぶやきが流れてきました。そんなわけないだろ、どんな釣り動画かな、と思って観に行ってみたらどうやら本物です、しかも1時間近くあります、ということでめちゃくち…

すだちの収穫をがっつりと

徳島県民ならだれもが毎年必ずやっている儀式、すだちの収穫をやってきました。そんな儀式、全然ないですけどね。徳島県民ですだちの収穫をやってことがあるのはごく一部だと思います。 親戚の家で収穫されずに放置されている1本のすだちの木からがっつりと…

うちのプリウスが初めて県境を越えた

オカンが香川へ買い物に連れていけということで、うちのプリウスで行ってきました。 徳島からわざわざ香川まで買い物に行く人は多いです。高松のイオン、ゆめタウンには徳島ナンバーがけっこうな数、停まってますよ。 行きは、午前9時30分、徳島市街を抜けて…

満島ひかりが結婚

「愛のむきだし」ですっかり心を奪われた、今後も期待できるかわいい女優、ひかりちゃんが結婚だそうで。もう、ショックでかのすけです。宇多丸さんもひかりちゃんのことを絶賛しておりますが、果たしてどのようなコメントを出すのでしょうか。 ここはおとな…

そらのおとしものフォルテについて

こないだの「今年のアニメランキング」で1位にしたのですが……。なんかねえ、好きだから悪いところは目をつぶるということがちょっとできなくなっちゃいました。トークショーでね、ウケを狙うためなら何でもやりますよということだったのですが、いくらなんで…

阿波吉野川マラソン

友達がハーフを走るので、応援に行ってきました。友達が走っているところを観るのは初めてです。吉野川マラソンはハーフ、10キロ、5キロの3種類があります。今年で32回目なんですね。もう、そんなに長いことやってるんですねえ。全然知りませんでした。 友達…

天下一品が徳島に来たよおおおお!!

たいへん! たいへん! 天下一品が55号バイパス沿い、昭和町の辺りにできますよ。開店は11月3日ですよ。最初の3日間くらいは半額らしいです。やったね! 徳島県内屈指の天下一品好きとしては見逃せねえ! でも、10年以上前、徳島大学前に天下一品ってありま…

ケータイ復活。

長らくお待たせいたしました。関係者の皆様にご迷惑をおかけいたしました。 ていうかさ、俺のケータイが止まったところで、だれか困るわけ?? フーンだ、別にええもんね!

3種類のランキングを用意しました。

ブログに書くネタがないから、苦肉の策です。おっぴろげにします。欲望の赴くままに作ったランキングです。何とでも言うがいいさ! まずは好きなアニメキャラ女性部門。 1. イカロス(そらのおとしもの・そらのおとしものf);主人に絶対服従。スイカ大好き…

お知らせ。

ケータイを止められましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 止められるときって事前の連絡とかないんですね。 人生初です。 朝、くだらねえメールを送ろうとしたらなぜか送信失敗して、そのあとも連続して失敗するもんだから、あれえ?と思って自宅の電話にかけてみたら…

どんぐりをがっつりと

木の実を見つけると口に入れてしまう悪いくせを持った私がどんぐりに挑戦しました。 みずみずしいです。シャキシャキして、食感はいいです。味は、くそまずいです。苦いです。歯や舌にまとわりつく苦味がサイアクです。 見つけてしまったから、食べるしかな…

マチアソビvol.4をがっつりと完結編

最初におことわりですが、この完結編ではマチアソビについて触れておりませんのでご注意ください。 ** ポッポ街を出たあと、マルキと駅へ行きました。改札口には向かわずに急に立ち止まったのでした。それで、真剣な表情で私を見つめてきましてね。マルキ…

マチアソビvol.4をがっつりと 3日目後編

マチアソビが終わって、シュンとした私は山をシャトルバスで降りました。阿波踊り会館から歩いて新町川ボードウォークへ。3日目午前中にお邪魔した屋台に、またお邪魔させていただきました。そこには友人がいまして、メールで「いるよ」ということを知って顔…

マチアソビvol.4をがっつりと 3日目前編

いよいよマチアソビvol.4最終日でございます。それは自宅最寄駅近くから始まったのでした。駅近くの銀行の駐車場で痛車発見。名古屋ナンバーでした。なぜこんなところにいるんだ。さすがに眉山じゃないから撮影は控えました。 駅に着いてみると、女の子10人…