やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

映画「劇場版名探偵コナン 100万ドルの五稜星」鑑賞感想(少しネタバレ)

2024年4月公開 監督:永岡智佳 脚本:大倉崇裕 ・・・ あらすじ:函館の斧江財閥が所蔵するものを狙う怪盗キッドからの予告状が届いていた。コナンや偶然函館にいた服部平次が捜査に加わり、キッドを追い詰めようとしていた。一方で、函館の埠頭で日本刀によ…

映画「オーメン ザ・ファースト」鑑賞感想

2024年4月日本公開 監督:アルカシャ・スティーブンソン 脚本:ティム・スミス、アルカシャ・スティーブンソン、キース・トーマス ・・・ あらすじ:1971年、マーガレットはアメリカからローマの教会へやってきた。奉仕活動をしながら神に仕える毎日を送って…

映画「オッペンハイマー」鑑賞感想

2024年3月日本公開 監督、脚本:クリストファー・ノーラン ・・・ あらすじ:原爆を開発し、水爆開発に反対し、ソ連と関係を持っている共産主義者と疑われたオッペンハイマーの半生を描く。 ・・・ エキスポシティのIMAXで鑑賞しました。面白いかどうかで言…

小湊鐡道全駅下車 第4回(全4回)

↑上総鶴舞駅 ↑上総鶴舞駅の謎の箱。 ↑謎の箱を開けてみるとスタンプ台でした。 ↑高滝駅。これにて小湊鐡道全駅下車となりました。 ↑JR東日本エリアに来たらこれを飲まずにはいられません。以前とデザインが変わりましたかね。 ↑ついでにJR京葉線新駅の幕張豊…

小湊鐡道全駅下車 第3回(全4回)

↑上総川間駅 ↑上総川間駅前のオブジェ。旅行鞄がコンクリ壁に埋め込まれています。 ↑オブジェの裏。鞄の中にはレンガが埋め込まれています。何を意図しているのかしら。 ↑里見駅 ↑里見駅の犬。南総里見八犬伝かな? ↑キハ200形。塗装が剥げています。 ↑月崎…

小湊鐡道全駅下車 第2回(全4回)

↑上総久保駅 ↑光風台駅。近くにはニュータウンがあります。有人駅です。 ↑馬立駅 ↑養老渓谷駅 ↑災害の影響で養老渓谷駅と上総中野駅の間は代行バスが走っています。こちらが代行バスです。代行バスでの駅訪問は下車にカウントされませんが、今回の私の全駅下…

小湊鐡道全駅下車 第1回(全4回)

↑上総村上駅 ↑上総村上駅。左に写っている車両はキハ200形だそうで、1961年から1977年までの間に14両製造されたそうです。信じられないくらいボロボロの古い車両です。地元利用者のために誰か新車を入れてあげてください。 ↑上総三又駅 ↑上総三又駅 ↑海士有…

京成電鉄全駅下車 大和田編

↑大和田駅 ↑実籾駅。「みもみ」読めない。 ↑大久保駅。

山万全駅下車

山万とは、千葉県佐倉市のユーカリが丘ニュータウンを開発した会社です。その山万がユーカリが丘ニュータウンを一周する私鉄も運営しています。路線名はユーカリが丘線であり路線延長は5.2キロです。鉄の線路ではなく、案内軌条と呼ばれる軌道をゴムタイヤで…

京成電鉄全駅下車 成田編

↑京成成田駅 ↑公津の杜駅 ↑宗吾参道駅。こちらの駅で東南アジア系の男性に話しかけられました。ミャンマーから勉強しに来たとのことです。本国にはお子さんが3人いらっしゃるのだとか。かなり若く見えたので私が声を上げて驚くと彼は笑っていました。あと数…

東成田駅

日本のすべての駅を下車しようとしている私は、東成田駅へやってきました。 東成田駅とは、成田空港の敷地内にある駅です。1978年、成田空港最寄りの成田空港駅として開業しましたが、1991年に空港ターミナルビル直下に新しい成田空港駅が開業すると最寄りと…

香川飯と古代徳島

↑高松市内でピッツァ。 ↑同じお店で鴨肉。鴨の濃厚さは好きです。 ↑徳島市国府町の史跡公園。矢野遺跡だそうです。一説では1万人近い人口があったとか? ↑徳島県鳴門市国道11号の道の駅にて。開けた内部も撮ればよかったなあ。

映画「ダム・マネー ウォール街を狙え!」鑑賞感想

2024年2月日本公開 監督:クレイグ・ギレスピー 原作:ベン・メズリック 脚本:ローレン・シューカー・ブラム、レベッカ・アンジェロ ・・・ あらすじ:2020年、Youtuberのキースはゲームストップ社の株に全財産5万ドルを投入して、それを配信で公開した。ゲ…

映画「ゴーストバスターズ フローズンサマー」(吹替)鑑賞感想

2024年3月日本公開 監督:ギル・キーナン 脚本:ギル・キーナン、ジェイソン・ライトマン ・・・ あらすじ:ニューヨークで幽霊退治を続けるスペングラー一家は、派手な行動で街に被害を出した。ニューヨーク市長から消防署などの差し押さえを突き付けられる…

映画「アメリカン・フィクション」鑑賞感想

2024年3月日本配信 監督、脚本:コード・ジェファーソン 原作:パーシバル・エベレット ・・・ あらすじ:大学で講師をしている小説家のモンクは、過激な講義内容が仇になってクビになった。そんな彼は痴呆症になった母の介護費用負担に困っていた。自棄にな…

映画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章」鑑賞感想

2024年3月公開 アニメーションディレクター:黒川智之 原作:浅野いにお シリーズ構成、脚本:吉田玲子 ・・・ あらすじ:3年前の8月31日、宇宙から巨大な船が東京上空に出現した。その衝撃で5000人の死者が出たものの、その後に船の動きはほとんどなく宇宙…

静岡鉄道全駅下車 後編

↑春日町駅。駅舎が線路に挟まれています。 ↑音羽町駅 ↑日吉町駅。静岡鉄道はすべて新車なので快適です。これにて静岡鉄道全駅下車しました。

静岡鉄道全駅下車 前編

↑県総合運動場駅。静岡鉄道はすでに半分の駅を下車しています。 ↑古庄駅 ↑長沼駅。駅前にはBANDAIがありました。静岡といえばBANDAIですね。 ↑柚木駅

岳南電車全駅下車 後編

↑比奈駅 ↑神谷駅 ↑須津駅と書いて「すど」。これにて岳南電車全駅下車です。 ↑岳南江尾駅。

岳南電車全駅下車 中編

↑岳南原田駅 ↑岳南原田駅構内にあるそば・うどん屋さん。朝10時なのに客足が途切れないので絶対うまいやろということでいただきました。味は、まあ、独特の味ですね。 ↑岳南富士岡駅 ↑岳南富士岡駅のとなりには古い機関車などが留置されています。

岳南電車全駅下車 前編

↑吉原駅前の地下道入り口。看板には「この地下道は夜間婦女子の一人歩きは危険ですから東側のJR駅構内の歩道橋をご利用ください」と書いています。事件があったんやろなあ。 ↑岳南電車1日乗り放題の切符です。 ↑吉原本町駅 ↑ジヤトコ前駅。ジャトコではなく…

湘南モノレール全駅下車

↑富士見町駅。湘南モノレールは懸垂式のモノレールでありレールが頭上にあります。吊り下げられた車体が走ります。 ↑湘南町屋駅 ↑深沢駅 ↑西鎌倉駅 ↑片瀬山駅 ↑目白山下駅 ↑湘南江の島駅 動画もご覧ください。 湘南モノレール通過 (youtube.com)

江ノ島電鉄全駅下車 第4回(全4回)

↑湘南海岸公園駅 ↑鵠沼駅 ↑石上駅 ↑柳小路駅。これにて江ノ島電鉄全駅下車しました。

江ノ島電鉄全駅下車 第3回(全4回)

↑もうひとつの炎上した地点へやってきました。撮り鉄が通過する江ノ島電鉄の車両を撮ろうとしてブラジル料理屋の店主に罵声を浴びせた地点です。 ↑炎上した写真と同じ構図で撮ろうとしましたが、無理でした。どうやったら撮れるんやろか。ほかにも2名ほど一…

江ノ島電鉄全駅下車 第2回(全4回)

↑七里ヶ浜駅 ↑鎌倉高校前駅。こちらは今バズっている駅です。 ↑鎌倉高校前駅の踏切。何かのアニメで舞台となった踏切は今聖地になっています。アニメと同じ写真を撮ろうと人々が世界から殺到しています。警備員が日本語以外で案内しています。 ↑車の通過も多…

江ノ島電鉄全駅下車 第1回(全4回)

↑和田塚駅。鎌倉殿の13人にも出てきた和田さんですね。 ↑由比ヶ浜駅 ↑長谷駅 ↑極楽寺駅 ↑稲村ヶ崎駅。どこかで聞いたことのある駅名が続きます。

映画「変な家」鑑賞感想

2024年3月公開 監督:石川淳一 原作:雨穴 脚本:丑尾健太郎 ・・・ あらすじ:オカルト専門の動画配信者雨宮はマネージャーから購入予定の家の間取り図を見せられた。そこで奇妙な箇所があることに気づき、知り合いの設計士栗原に相談した。そこからこの家…

映画「DUNE 砂の惑星 PART2」(吹替)鑑賞感想

2024年3月日本公開 監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ 原作:フランク・ハーバート 脚本:ドゥニ・ヴィルヌーヴ、ジョン・スパイツ ・・・ あらすじ:アトレイデス家の生き残りポールがついに反撃に出た。砂漠の民フレメンと協力してデューンの解放を目指した。一…

映画「梟」鑑賞感想

2024年2月日本公開 監督、脚本:アン・テジン ・・・ あらすじ:1645年の朝鮮王朝で起きた王子の変死事件。清朝へ人質に取られていた王子が帰ってきた。鍼師としての腕を買われた盲人ギョンスが宮廷の医師になった。日々の政務で心労を重ねる宮廷の人々を治…

映画「ドッグマン」鑑賞感想

2024年3月日本公開 監督、脚本:リュック・ベッソン ・・・ あらすじ:1台のトラックが警察によって止められた。荷台には大量の犬がいた。運転していた女装男性は拘置所へ移された。精神科医のデッカーに彼は半生を語りはじめた。それは壮絶な内容だった。 …