やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

フェリー横転

 午前中、携帯電話でこのニュースを知りました。早く映像で観たいなあ、と思いまして、今観ているところですが、うわあ、完全に横転しちゃいましたなあ。
 東京と沖縄を結ぶフェリーということで、大型ですが、乗客はわずかで良かったです。そして、乗り物好きの私としては横転したフェリーの行方と、このフェリー会社の存続を心配します。どうか、つぶれるようなことがありませんように! だって、積荷の補償をしなければならないでしょうし、フェリーそのものの引き上げやら修理やら、出費が山のようにありますよ。沈没ではないので、引き上げはたぶん簡単でしょうけど、でも、やっぱり元通りにするのはたいへんです。
 マルエーフェリー、どうか存続しますように! 存続はすると思います。なぜなら、南西諸島にとってはものすごく大事な交通機関ですから、会社がピンチになったら鹿児島県や沖縄県が支援するんじゃないでしょうか。今回横転したフェリー「ありあけ」は当会社の中で一番大きな船ですかね。ああ、船が元通りになるといいんですけどねえ。心配です。