やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

艦これやめました

提督を卒業しました。 2017秋イベントのE4ボスゲージ一つ目で大苦戦して、プッツンしちゃいました。もうやってらんないですよ。 2017夏はイベントにまったく参加せず通常海域でひたすらレベル上げしていました。夏あたりからもうやめようかなと思いつつだら…

映画鑑賞感想/フィフスウェイブ/10クローバーフィールドレーン/ピンポン

フィフス・ウェイブ 2016年公開 監督:ジ・ブレイクソン クソ映画らしいという話は聞いていました。そのため映画館での鑑賞を見送りました。俺たちの戦いはまだまだこれからだという終わり方は嫌いです。最近少年少女が世界の終焉と戦うみたいなお話がハリウ…

鉄道・国道制覇状況

青:鉄道完乗 赤:国道完走 黒:両方終了 熊本県が新たに黒く染まりました。

南阿蘇鉄道攻略の旅

11月25日土曜日16時10分、「遠くに行きたい病」を発症した私は、行くところを探していました。17時になって、よし、南阿蘇鉄道に乗りに行こうと思い立ったのです。 夜、愛媛の三崎港から九四国道フェリーに乗って大分の佐賀関へ上陸しました。三崎港で出航を…

映画「ジャスティス・リーグ」吹替3D・MX4D鑑賞感想

2017年11月公開 監督:ザック・スナイダー 脚本:クリス・テリオ、ジョス・ウェドン ・・・ あらすじ:スーパーマンが死んでから数か月後、地球人類は再び脅威に晒された。強大な力を秘めたマザーボックスを狙うステッペンウルフが地球に異変を起こそうとし…

映画「ローガン・ラッキー」鑑賞感想

2017年8月公開 監督:スティーブン・ソダーバーグ 脚本:レベッカ・ブラント 音楽:デヴィッド・ホームズ ・・・ あらすじ:ジミー・ローガンはシャーロット・モーター・スピードウェイの建設現場から解雇された。昔の足のケガが原因だった。ジミーの弟クラ…

今治出張-因島を添えて-

今日発見しました。しまなみ海道は今治側から見ると大島大橋の次は伯方橋です。そんな橋があったとは。瀬戸中央道の与島橋みたいなものです。 今治→第三来島海峡大橋→第二来島海峡大橋→第一来島海峡大橋→大島→大島大橋→伯方橋→伯方島→大三島橋→大三島→多々羅…

徳島たべあるき

↑全国のコンテストみたいなので優勝したというので行ってみたら味で優勝したのではなくてデコレーションで優勝したと分かって残念無念。 ↑王者-23様。巻豚が久々に食べられて、豚清湯もいけるし、今後も限定に期待です。

阪奈ラーメン道

先週の大阪ラーメン食べ歩きに続いて、今週も行ってきました。ラーメン師匠が土曜日お休みってことで、この機会を逃すわけはいかなかったのです。日曜日はお休みしているラーメン屋もありますからね。私の仕事が終わって15時に師匠を拾い、徳島を出て大阪へ…

映画「GODZILLA 怪獣惑星」鑑賞感想

監督:静野孔文、瀬下寛之 脚本、原案:虚淵玄 音楽:服部隆之 ・・・ あらすじ:20世紀末、人類は突如出現した巨大生物の脅威に晒された。数多くの怪獣の中でもゴジラと呼ばれたものは他の怪獣をも駆逐するほどだった。1999年5月に初めて出現したカマキラス…

徳島の味

今週も今治

↑デミグラスソースカツライスというのですが、しょっぱい!!

大阪たべあるきの旅・師匠と共に

↑UMAMI、これで普通というのですか。神がかったものを味わいたいものです。 ↑福はら。卵がうまいのです。 ↑哲史のつけ麺とラーメン。 ↑インスタ映えするらしいアイス。

今治もう何度目だわからない

日本最大の海事産業都市、今治市。これほどの船の町は世界最大といっても過言ではないかもしれません。

映画「マイティソー バトルロイヤル」吹替鑑賞感想

2017年11月公開 監督:タイカ・ワイティティ 脚本:エリック・ピアソン 音楽:マーク・マザーズボー ・・・ あらすじ:ウルトロンから2年、雷神ソーはアスガルドを滅ぼそうとする炎の巨人スルトを倒してアスガルドに帰還した。死んだはずのロキは王に化けていた…

北海道青森岩手鉄道攻略 最終回

念のため普通のいかめしを探したらほっけのバッテラを見つけて購入して、いかめしはなくて、E5系の写真を撮って、いよいよ東京まで4時間半ぶっ通しです。客は多いし写真を撮る人は大勢いるし賑わいがあります。いかめしとほっけのバッテラについて、食べるの…

北海道青森岩手鉄道攻略 その4

11月4日、函館で迎えた朝です。まだ暗い中函館駅に行って函館本線砂原線経由森行に乗りました。藤城経由です。藤城経由は初めてではありませんが、当時はまだ藤城支線なんてものを知りませんでした。 乗客はどう見ても全員鉄ヲタです。特急以外廃止待った無…

北海道青森岩手鉄道攻略 その3

函館にやってまいりました。函館市電を乗りつぶします。降りるときいつものように運転士から一日乗車券を買います。夜なのに?みたいな反応はありませんでした。湯の川から谷地頭行に乗ると五稜郭公園前から客が増えはじめ、函館駅前に着くころにはシート満…

北海道青森岩手鉄道攻略 その2

釜石駅からは、ここだけの話ですが、ちょうどバスのない時間帯なのでタクシー使いました。釜石駅から道の駅やまだまで26キロ、莫大な金額を払いました。道の駅やまだから宮古駅まではバスです。道路はダンプカーだらけですね。 宮古駅に着いて、三陸鉄道宮古…

北海道青森岩手鉄道攻略の旅

今回は函館鉄道攻略です。9月の3連休に行くはずでしたが台風でキャンセルしました。リベンジです。 まずは新神戸駅までドライブです。社長おすすめの安い駐車場がわからなくて少し迷いました。乗る予定の最終のぞみは満席、自由席確保に向けて全力をかける予…

日和佐小旅行

台風の中、徳島県南部の日和佐へ行ってきました。大荒れの天気なのに、弊社のお客様が家族連れで遊びに来ていたり……。まったく、お互い何をやっているのでしょうか。 このラーメンは久々の藤です。すんげえうまいんですけど。これなら関西と戦えるのではない…