やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」鑑賞感想

2023年11月公開 監督:古賀豪 原作:水木しげる 脚本:吉野弘幸 ・・・ あらすじ:1956年、急速な復興を遂げつつあった日本。血液銀行に勤める水木は製薬会社の社長が亡くなったと聞いて、社長宅がある山奥の村へ向かった。閉鎖的でよそ者を煙たがる村、そし…

映画「法廷遊戯」鑑賞感想

2023年11月公開 監督:深川栄洋 原作:五十嵐律人 脚本:松田沙也 ・・・ あらすじ:司法試験に合格して弁護士になった久我のもとへ幼馴染の織本から連絡が来た。呼び出された彼は、返り血を浴びた織本と、法科大学院でいっしょだった結城の死体を目の当たり…

映画「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて」鑑賞感想

2023年11月公開 監督:武内英樹 原作:魔夜峰央 脚本:徳永友一 ・・・ あらすじ:自由と平和を手に入れた埼玉は、内部抗争が起きそうだった。埼玉をひとつにするため越谷に海を作る計画を立てた麻実は和歌山の白浜へ行き、ビーチ作りに必要な砂を手に入れよ…

映画「首」鑑賞感想

2023年11月公開 監督、脚本、編集:北野武 ・・・ あらすじ:魔王のごとく振る舞う織田信長に、明智光秀や羽柴秀吉たちはひたすら我慢を重ねて付き従っていた。荒木村重の裏切りもあったが、織田信長は自分の跡目を息子ではなく部下たちから選ぶと言って皆の…

JR日光線の旅

↑JR日光線文挟駅 ↑JR日光線鶴田駅 ↑JR日光線鹿沼駅 ↑JR日光線下野大沢駅 ↑JR日光線今市駅。これにてJR日光線全駅下車しました。

奥羽線の旅 最終回

↑JR奥羽線関根駅 ↑JR奥羽線庭坂駅 ↑庭坂駅から笹木野駅まで福島交通バスでワープです。福島交通のお世話になるのは2度目です。 ↑JR奥羽線笹木野駅。というわけでこれにて奥羽線山形福島間全駅下車しました。

奥羽線の旅 その4(全5回)

↑JR米坂線中郡駅。「ちゅうぐん」と読みます。牟岐線中田(ちゅうでん)駅の仲間かな? でも、逆にしたら伊予鉄道郡中(ぐんちゅう)駅ですね。 ↑JR米坂線成島駅 ↑成島駅近くで見つけた郵便ポストです。国道沿いにあるのですが道路の反対側を向いています。個人…

奥羽線の旅 その3(全5回)

↑JR奥羽線羽前中山駅 ↑JR奥羽線茂吉記念館前駅 ↑茂吉記念館前駅のすぐそばでラフランス畑を見つけました。いっぱい食べられています。 ↑JR奥羽線蔵王駅 ↑JR奥羽線置賜駅。駅前でぎんなんを拾っている方がいたので私はいちょうの枝を揺らしてぎんなんを落とし…

奥羽線の旅 その2(全5回)

↑JR奥羽線羽前千歳駅 ↑JR奥羽線袖崎駅 ↑JR奥羽線神町駅 ↑JR奥羽線東根駅 ↑JR奥羽線天童南駅 ↑JR奥羽線乱川駅 ↑JR奥羽線南出羽駅 ↑JR奥羽線高擶駅 これにて奥羽線新庄山形間全駅下車しました。

奥羽線の旅 その1(全5回)

↑JR奥羽線土崎駅 ↑JR奥羽線上飯島駅。踏切の北に下り線のりば、踏切の南に上り線のりばがあります。 ↑JR奥羽線泉外旭川駅。この写真は地下道で撮りました。 ↑JR奥羽線釜淵駅 ↑JR奥羽線舟形駅 ↑JR奥羽線北大石田駅 ↑JR奥羽線芦沢駅 ↑JR奥羽線漆山駅 ↑JR奥羽線…

津軽線の旅

↑JR津軽線中沢駅 ↑JR津軽線瀬辺地駅 ↑JR津軽線油川駅 ↑JR津軽線郷沢駅 ↑JR津軽線津軽宮田駅 ↑JR津軽線奥内駅 ↑奥内駅近くで買ってきたやきそばです。めっちゃうまいです。 ↑トンボが手すりに並んでいます。 ↑JR津軽線蓬田駅 ↑JR津軽線左堰駅 ↑駅近くの軒先で…

大湊線の旅

青森県下北半島を縦断するJR大湊線の一部駅を下車していきます。 ↑大湊線駅下車の心強い味方、下北交通さん。 ↑大湊線北野辺地駅 ↑JR大湊線下北駅。終点ではないけれど下北半島の玄関口になっているようです。 ↑JR大湊線有畑駅 ↑JR大湊線有戸駅 ↑車内で見つ…

高知東部へ行ってきた

↑室戸で金目鯛づくし御膳をいただきました。 ↑安芸市内のスープカレー屋さんでスープカレーをいただきました。伊尾木というところにあります。めっちゃうまかったので安芸観光の際はぜひどうぞ。 ↑室戸市内の国道55号で見つけた橋です。平等津と書いて「なら…

秋の安芸キャンプ

阪神タイガース日本一おめでとうございます。ありがとうございます。 というわけで高知県安芸市の阪神タイガースキャンプへやってきました。 2024年シーズンで活躍するかもしれない選手を追いかけてみたいと思います。ちなみに安芸キャンプへ来るのは初めて…

子供の頃の国道

10歳に満たない子供の頃、私は2車線の道路を国道だと信じていました。 センターラインが白い破線、歩道もある、そんな道路を国道だと信じていました。というよりもこの写真にある道路を国道だと思い込んでいました。 2枚目の写真の道路は、1枚目の写真と同じ…

映画「マーベルズ」(吹替)鑑賞感想

2023年11月日本公開 監督:ニア・ダコスタ 脚本:ニア・ダコスタ、ミーガン・マクドネル、エリッサ・カラシク ・・・ あらすじ:規格外の能力を持つキャプテン・マーベルことキャロル・ダンバースは因縁のある敵ダー・ベンと対峙することになった。宇宙侵略…

盛岡青森間全駅下車 最終回

↑青い森鉄道西平内駅 ↑青い森鉄道清水川駅 ↑青い森鉄道乙供駅 ↑乙供駅前の案内地図。「日本中央の碑発見場所」とありますが、碑を発見した場所とはいったいどういうことでしょうか。観光目的で作ったものではないのでしょうか。 ↑青い森鉄道上北町駅 ↑青い森…

盛岡青森間全駅下車 その4

↑青い森鉄道向山駅 ↑野内駅 ↑青い森鉄道矢田前駅 ↑青い森鉄道小柳駅 ↑青い森鉄道筒井駅 ↑青い森鉄道東青森駅 ↑さすが青森。自販機が全部りんごジュースです。 ↑青い森鉄道小湊駅。 矢田前駅だったか、小柳駅だったか、忘れたのですが、下車して次の電車を待…

盛岡青森間全駅下車 その3

↑青い森鉄道三戸駅 ↑青い森鉄道といわて銀河鉄道の境界駅、目時駅。 ↑青い森鉄道下田駅 ↑青い森鉄道陸奥市川駅 ↑青い森鉄道三沢駅 ↑三沢駅は防衛相の交付金事業で整備された駅だそうです。米空軍三沢基地がありますからね。 ↑三沢駅には駅そばがあります。鴨…

盛岡青森間全駅下車 その2

↑IGRとはいわて銀河鉄道のことですが、これは何でしょうか。妊婦や障碍者専用ということでしょうか。 ↑青い森鉄道諏訪ノ平駅。 ↑青い森鉄道剣吉駅 ↑いわて銀河鉄道小繋駅。県境を行ったり来たりしています。 ↑いわて銀河鉄道金田一温泉駅。正式には「きんた…

盛岡青森間全駅下車 その1

↑いわて銀河鉄道滝沢駅。 盛岡青森間の旧東北本線は県境の岩手県側をいわて銀河鉄道、青森県側を青い森鉄道が運営しています。全部下車していきます。一部の駅はすでに下車しているので通過します。写真の順番は下車した順なので駅の順番と異なります。 ちな…

阪神タイガース日本一

おめでとうございます。ありがとうございます。 お祝いせなあかんですよね。 日本一を祝う焼肉! わっしょいわっしょいわっしょいわっしょい! 生キムチとホルモン追加でわっしょいわっしょいわっしょいわっしょい! 生センマイも追加して絶対試合作るマンや…

映画「ゴジラ-1.0」鑑賞感想

2023年11月公開 監督、脚本、VFX:山崎貴 ・・・ あらすじ:太平洋戦争末期、敷島は零式戦闘機で特攻するはずだったが故障したと嘘をついて大戸島飛行場へ帰還した。その夜、大戸島に怪物が現れて敷島と整備士の橘を残して飛行場が壊滅した。もし敷島がとあ…

映画「ザ・クリエイター 創造者」鑑賞感想

2023年10月日本公開 監督、原案:ギャレス・エドワーズ 脚本:ギャレス・エドワーズ、クリス・ワイツ ・・・ あらすじ:ロサンゼルスでAIが核爆発を起こした。それから10年後、米国の軍人であるジョシュアはニアマータと呼ばれるAI開発者を発見するためニュ…

映画「唄う六人の女」鑑賞感想

2023年10月公開 監督、編集:石橋義正 脚本:石橋義正、大谷洋平 ・・・ ネタバレあらすじ:父の訃報を受けた萱島は、山奥の村のさらに奥にある父の家へ整理のために向かい、父の遺品から不思議な写真を見つけたのだった。地元不動産業者の仲介で土地家屋を…

映画「ドミノ」鑑賞感想

2023年10月日本公開 監督、原作:ロバート・ロドリゲス 脚本:ロバート・ロドリゲス、マックス・ボレンスタイン ・・・ あらすじ:公園で目を離した隙に娘が行方不明になったロークは強迫観念にかられて精神科へ通っていた。そんな彼は刑事として、強盗を予…

映画「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」鑑賞感想

2023年10月日本公開 監督:マーティン・スコセッシ 原作:デビッド・グラン 脚本:エリック・ロス、マーティン・スコセッシ ・・・ あらすじ:1920年代のオクラホマ州オセージで実際にあった事件を描く。原住民の土地から石油が発見された。原住民は富豪にな…

映画「おまえの罪を自白しろ」鑑賞感想

2023年10月公開 監督:水田伸生 原作:真保裕一 脚本:久松真一 ・・・ あらすじ:埼玉県内を流れる荒川を渡る新しい道路建設で宇田副大臣の汚職が疑われる中、彼の孫が誘拐された。要求は明日17時(約23時間後)に会見を開いて汚職していたことを自白しろと…

映画「リゾートバイト」鑑賞感想

2023年10月公開 監督:永江二朗 原作:投稿者「日向麦」 脚本:宮本健史 ・・・ あらすじ:大学生の桜は周囲となじめずに悩んでいた。幼なじみで同じ大学に通う聡が桜や同じく幼なじみの希美も誘って、離島の旅館へ一夏のリゾートバイトのためにやってきた。…

東北本線全駅下車最終回 岩手後編

↑六原駅。金ヶ崎駅からタクシーでワープしてきました。自分ルールでは乗車もしくは下車できれば良いのでオッケーです。 ↑盛岡駅前で短角牛をいただきました。 ↑赤ワインまでいただきました。 ↑さらにパフェもいただきました。 ↑田沢湖線新駅の前潟駅。利用者…