やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2021年公開予定映画は何を観る

本題に入る前に、前回の記事で映画ランキングをやった件です。またしても2020年鑑賞映画から抜けていた作品を見つけました。ハーレイ・クインの華麗なる覚醒です。めちゃくちゃ良かったなあというわけでもないけどマーゴット・ロビー最高なので、22位かなー…

【改訂版】2020年・映画館で観た映画ランキング

前回の記事で2020年に見た映画のランキングを発表したものの、1作品が抜けていました。なんだか抜けてるなあとは思っていたのですが。宇多丸さんのランキング発表を聴いていたら「透明人間が抜けてるじゃん」ということに気づきました。 というわけで、透明…

2020年・映画館で観た映画ランキング

毎年恒例です。今年、私が映画館で映画をランキングにしました。 82作品です。この本数は、最も多かった2012年の103本に次ぐ2番目です。3番目に多いのは2011年の73本です。今年は、映画館が長い間お休みした期間が4月あたりにありましたね。その影響もあって…

映画「ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!」鑑賞感想

2020年12月日本公開監督:ディーン・パリソット脚本:クリス・マシスン、エド・ソロモン音楽:マーク・アイシャム・・・あらすじ:ワイルド・スタリオンズというロックグループでやってきたビルとテッドは音楽で世界を救うと未来人に予言されたが、それから30年…

映画「約束のネバーランド」鑑賞感想

2020年12月公開監督:平川雄一朗 原作:白井カイウ、出水ぽすか 脚本:後藤法子・・・あらすじ:孤児たちが暮らすハウスと呼ばれる施設で、里親が見つかりハウスを出ていく子供もいた。里親のもとへ向かう少女が大切にしていたぬいぐるみをハウスで見つけたエ…

映画「ワンダーウーマン1984」吹替MX4D鑑賞感想

2020年12月日本公開監督:パティ・ジェンキンス 原案:パティ・ジェンキンス、ジェフ・ジョンズ脚本:ジェフ・ジョンズ、デビッド・キャラハム・・・あらすじ:1984年のワシントンD.C.で人類学などを研究しているダイアナは、宝石学などを研究するミネルバと…

映画鑑賞感想/ランボー最後の戦場/オカルト/カルト

ランボー/最後の戦場 2008年 監督:シルヴェスター・スタローン まだ見てなかったわけですが。前作から20年、62歳なのにスタローンがすごく若く見えます。そして11年後のラスト・ブラッドへ向かうのですね。ところで、めちゃくちゃグロくて口を手で覆う女性…

映画鑑賞感想/ラストウィッチハンター/スパニッシュ・プリズナー/恐怖!フライングモンキーの襲撃

ラストウィッチハンター 2015年 監督:ブレック・アイズナー 力こそパワー! 筋肉が魔法を打ち砕きます。筋肉こそがすべてに勝るのでした。それにしてもヴィン・ディーゼルが演じるコールダーは同じ手に何度も引っかかりますね。脳みそも筋肉なんですね。 ・…

映画鑑賞感想/キング・オブ・コメディ/スカイスクレイパー/劇場版タイムスクープハンター 安土城最後の1日

キング・オブ・コメディ 1983年 監督:マーティン・スコセッシ 今更の鑑賞です。ジョーカーを見たあとのこれなので、あーなるほどなーという感じです。誘拐中に登壇してしゃべった内容を笑う皆さんはジョーカーで暴動を起こしている人たちとほぼ同じだったり…

映画鑑賞感想/劇場霊/恐竜・怪鳥の伝説/ダーケストマインド

劇場霊 2015年 監督:中田秀夫 怖くないので安心してご覧ください。クライマックスはなかなか派手です。駆け付けた警察官も巻き込まれる展開は好きです。 ・・・ 恐竜・怪鳥の伝説 1977年 監督:倉田準二 前半はまともな作品かなと思いきや、恐竜の全体が見…

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線全駅下車

高知県東部の土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線のすべての駅を下車してきました。 こちらの路線は全線高架です。トンネルもあるけど、ほぼ海が見えます。防風林で見えないことも多いです。田野駅や夜須駅や安芸駅など、道の駅と併設されていることも多い路線…

映画「新解釈・三國志」鑑賞感想

2020年12月公開 監督、脚本:福田雄一 ・・・ あらすじ:歴史家の蘇我宗光が三国志に大胆で新しい解釈を提案した。それは英雄たちが皆クズで頭が悪いというものだった。では、赤壁の戦いにおいて劉備と孫権は曹操の大軍をどうやって打ち負かしたのか。蘇我宗…

映画「真・鮫島事件」鑑賞感想・ネタバレ

2020年11月公開 監督、脚本:永江二朗 ・・・ 全編のできるだけ詳しいあらすじ(ネタバレ): 映画のオープニングは出演者や製作者の名前を出しつつ、「ウミガメのスープ」「キサラギ駅」「猿夢」「八尺様」「コトリバコ」などネットの世界で散見される都市伝…

映画「異端の鳥」鑑賞感想

2020年10月日本公開 監督、脚本:バーツラフ・マルホウル 原作:イェジー・コシンスキ ・・・ あらすじ:ナチスから逃れるため疎開していた少年が、彼を預かっていた祖母の死により一人で自宅を目指して旅に出る。しかし、その往く先々でひどい苦難に見舞わ…

映画「魔女がいっぱい」鑑賞感想

2020年12月日本公開 監督:ロバート・ゼメキス 脚本:ロバート・ゼメキス、ケニヤ・バリス、ギレルモ・デル・トロ 原作:ロアルド・ダール ・・・ あらすじ:両親を亡くして母方の祖母に引き取られた少年は、ある日魔女に遭遇する。そのことを祖母に話すと、…

映画「ミッドナイトスワン」鑑賞感想

2020年9月公開 監督、脚本:内田英治 ・・・ あらすじ:トランスジェンダーの凪沙のところへ、東広島の実家から少女がやってくる。少女:一果は親の育児放棄によって孤独だった。その一果を預かれば養育費が手に入るため凪沙は一果と暮らすようになったが、…

映画「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」(吹替)鑑賞感想

2020年11月日本公開 監督、脚本:MTJJ ・・・ あらすじ:森の中で暮らしていた妖精のシャオヘイは、人間たちの開発によってそこから追われた。人間を恨むシャオヘイはやがてフーシーと出会う。楽しい生活を送るようになったある日、人間のムゲンが彼らを攻撃…

映画「罪の声」鑑賞感想

2020年11月公開監督:土井裕泰原作:塩田武士脚本:野木亜紀子・・・あらすじ:1984年に日本を混乱させた事件は昭和最大の未解決事件と言われた。2018年、その事件に巻き込まれた人物が真相を調べようとする一方で新聞社でも特集を組むために事件の掘り起こしを…

映画鑑賞感想/麻雀放浪記/麻雀放浪記2020/女王陛下のお気に入り

麻雀放浪記 1984年 監督:和田誠 ひたすら麻雀です。麻雀キチガイですね。飯以外は麻雀です。金は麻雀のために存在するのであります。麻雀なくして人類無しなのであります。 ・・・ 麻雀放浪記2020 2019年 監督:白石和彌 ごめんなさい、麻雀はわかりません…

映画鑑賞感想/マイル22/パニック・フライト/ダイナー

マイル22 2018年 監督:ピーター・バーグ キティガイじゃないとできないお仕事ですね。出てくる奴はみんなイカれています。そんな中で死ぬときだけはやさしくしてくれるのでした。 ・・・ パニック・フライト 2005年 監督:ウェス・クレイヴン 老害というの…

映画鑑賞感想/評決のとき/アイアン・スカイ 第三帝国の逆襲/劇場版新ミナミの帝王

評決のとき 1996年 監督:ジョエル・シュマッカー ミス・マーベルみたいな場面がありました。ちょうどアメリカで暴動が起きていることですし、このような作品を観るのがいいかもしれませんね。 ・・・ アイアン・スカイ 第三帝国の逆襲 2019年 監督:ティモ…

映画鑑賞感想/ロスト・マネー偽りの報酬/ハンターキラー 潜航せよ/ウィッカーマン

ロスト・マネー 偽りの報酬 2018年 監督:スティーヴ・マックイーン 「隠れてラップの練習をしていました。けっこううまいっす」この場面が好きです。かなりうまいっす。それにしてもアリスという白人の未亡人がですね、めちゃくちゃ背が高くて男たちも見上…

映画『ゲキ×シネ「偽義経冥界歌」』鑑賞感想

2020年10月公開 演出:いのうえひでのり 作:中島かずき ・・・ あらすじ:平氏が都を支配する中で源頼朝の弟である遮那王牛若は鞍馬から奥州奥華一族のもとで匿われていた。しかし、牛若は周りに暴力を奮うなど所業の悪さが目立ち、奥華の嫡男である玄久郎…

映画「UFO真相検証ファイルPart2 衝撃!カメラに映った宇宙人たち」鑑賞感想

2020年10月日本公開 監督:ダーシー・ウィアー ・・・ あらすじ:メキシコのジャーナリスト:ハイメ・マウサンがそのキャリアにおいてUFOを追うようになった経緯を語りつつ、彼が検証したUFOや宇宙人の映像を紹介するドキュメンタリー。 ・・・ Part1は!?…

映画「オフィシャル・シークレット」鑑賞感想

2020年8月日本公開 監督:ギャビン・フッド 脚本:サラ・バーンスタイン・グレゴリー・バーンスタイン、ギャビン・フッド ・・・ あらすじ:2003年2月、英国諜報機関GCHQで働くキャサリン・ガンは米国NSAから届いたメールに疑問を持つ。国連加盟国代表団が米…

駅下車途中経過

山陰線の伯耆大山と益田の間が終わったので、一区切りついた感じがあります。 途中経過は下記の通りです。 JR線 鹿児島線宇土・門司港間、長崎線、筑豊線若松・東水巻間 山陽線門司・厚狭間、大野浦・安芸中野間、三原・神戸間 可部線、伯備線、宇野線、吉備…

香川3往復

香川まで3往復しました。 ↑うどんを食べに行ったわけですね。 ↑高徳線高架下近くにめちゃくちゃうまい鶏料理の店があるのでぜひいらっしゃいませ。 ↑宇多津の神社境内にうどん屋があります。 ↑香川にはなぜこのような山がたくさんあるのでしょうか。 ↑ヒレで…

山陰線と岡山近郊駅下車 最終回

石見津田駅から快速アクアライナーで出雲市駅まで飛ばして出雲市駅から特急やくもで米子へ向かいました。そのままアクアライナーで米子へ向かえばいいじゃんと思うでしょうけど、それをやっちゃうと間に合わないんですよねえ。 西出雲の車両基地にはWEST EXP…

山陰線と岡山近郊駅下車 その2(全3回)

聞いてくれよ、>>1よ。 電車乗ってたんですよ、電車。電車といっても山陰線の出雲市と益田の間だから気車なんですけどね。ロングシートに座ってたんですよ。そしたら向かいに若いカップルが座ったの。メガネかけてて冴えないこともないくらいの男と、女。男…

山陰線と岡山近郊駅下車 その1(全3回)

鬼無駅4:40発の列車に乗れば行動できる時間が増えるじゃないですか、ということを発見しました。なぜ鬼無駅なのかというと、駅前にすごく安い駐車場がありまして、そこまで車で行けばいいわけです。 真っ暗の鬼無駅からマリンライナーに乗りまして、ふと目が…