やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

大分県姫島村初訪問

f:id:uraomotenoraneko:20200714193242j:plain

姫島村へ行く前に大分市中心部のまんとくさんで鶏料理です。もも焼き。

f:id:uraomotenoraneko:20200714193551j:plain

f:id:uraomotenoraneko:20200714194308j:plain

 まんとくさんのもも焼き、さしみ、たたき、全部おいしいです。

f:id:uraomotenoraneko:20200715091002j:plain

姫島村名物、えびの養殖場

 姫島村は国東半島の南、周防灘に浮かぶ小さな島です。えびの養殖が盛んですね。広大な養殖場がいくつもあります。島は小さいですが、信号がありまして交通量も少しあります。フェリーはおおむね1時間に1便ありますので便利な島です。

f:id:uraomotenoraneko:20200715092737j:plain

↑姫島の猫。

f:id:uraomotenoraneko:20200715095553j:plain

↑これに乗って国東半島へ帰ろうとしたら「危険物だから!」と言われて「あっ、ごめんなさい」となりました。時刻表にない便だったのでおかしいなと思いましたよ。

f:id:uraomotenoraneko:20200715101450j:plain

↑こちらが旅客用の定期便です。海上わずか20分ですがカーペットの部屋もあってごろ寝のできる快適な船です。

 というわけで、姫島村でした。