やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

山陰線と岡山近郊駅下車 最終回

 石見津田駅から快速アクアライナー出雲市駅まで飛ばして出雲市駅から特急やくもで米子へ向かいました。そのままアクアライナーで米子へ向かえばいいじゃんと思うでしょうけど、それをやっちゃうと間に合わないんですよねえ。

 西出雲の車両基地にはWEST EXPRESS銀河がいました。

 それと、特急やくも381系の増結用編成が大量に余っていました。この状況ですから特急やくもは短編成になってしまっているのです。

 山陰線を走っている120系と126系について、120系のほうが乗り心地は良いと思いますがいかがでしょうか。120系はロングシートがあります。ボックスシートよりもロングシートのほうが足を伸ばしやすくて、座席もきれいです。走行中の揺れも120系と126系の違いは、120系のほうが揺れません。126系はやたらと揺れます。同じ区間を走っているときに上下の揺れがある126系にたいして120系はあまり揺れません。

 126系のほうが新しいのにどういうことでしょうか。失敗作ではありませんか。

 ロングシートのない126系を境線で使うのはやめてほしいです。境線は駅間距離が短く、数駅ごとに客が入れ替わります。その境線で通路の狭い126系を使うと、乗り降りに時間がかかっています。せめて126系のドア付近をロングシートに変えてほしいです。

f:id:uraomotenoraneko:20201021125200j:plain

弓ヶ浜駅

f:id:uraomotenoraneko:20201021131659j:plain

馬場崎町駅

f:id:uraomotenoraneko:20201021134433j:plain

高松町駅

f:id:uraomotenoraneko:20201021135553j:plain

↑境線ではICカードが使えます。車載型IC端末にタッチしてください。あと、乗るときは1両目の後ろドアからですよ。降りるときは一番前のドアからです。それを守らない客が多すぎてうんざりします。おじいちゃんが「違う違う! こっちから乗って!」って怒っていました。

f:id:uraomotenoraneko:20201021135924j:plain

上道駅

f:id:uraomotenoraneko:20201021143225j:plain

米子空港駅。スーツ姿や家族連れやカップルなど大勢が乗り降りしています。皆が大きなカバンを持っています。米子空港駅設置は成功したかもしれませんね。

f:id:uraomotenoraneko:20201021144044j:plain

中浜駅。旅程表のミスで中浜駅下車が予定されていなかったので急きょ旅程表を練り直しました。

f:id:uraomotenoraneko:20201021150349j:plain

余子駅

f:id:uraomotenoraneko:20201021154124j:plain

和田浜駅

f:id:uraomotenoraneko:20201021154444j:plain

大篠津町駅から今日の大山を眺めます。「今日の大山」。大篠津町駅の近くでバイオマス発電所を造っている光景が見えました。

f:id:uraomotenoraneko:20201021163352j:plain

後藤駅。懐かしのホープタウンがありますね。

f:id:uraomotenoraneko:20201021173217j:plain

↑山陰線大山口駅

f:id:uraomotenoraneko:20201021180254j:plain

↑山陰線名和駅

f:id:uraomotenoraneko:20201022070244j:plain

岡山電気軌道中納言電停。

f:id:uraomotenoraneko:20201022073146j:plain

岡山電気軌道電停にあるタッチパネル。タッチパネルが駅にあるのってすごくないですか。

f:id:uraomotenoraneko:20201022111046j:plain

↑岡山のはんにゃさんでラーメン。超うまいやつです。

f:id:uraomotenoraneko:20201022133237j:plain

宇野線備前田井駅

 これにて帰宅です。