やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

山陰線と岡山近郊駅下車 その2(全3回)

 聞いてくれよ、>>1よ。
 電車乗ってたんですよ、電車。電車といっても山陰線の出雲市と益田の間だから気車なんですけどね。ロングシートに座ってたんですよ。そしたら向かいに若いカップルが座ったの。メガネかけてて冴えないこともないくらいの男と、女。男なんかどうでもよくて、この女、むちゃくちゃかわいいの。すごいの。目を疑ったの。もしかしてアイドルがお忍びデートですかね。ただ、その娘さんはぼく的に髪型と服がお気に召さないやつなの。前髪をアップにしててっぺんで小さなお団子にしてるやつ。服は、フリフリじゃないけど全身白のまかり間違えたらサンタクロースみたいなやつ。でも、その髪と服のダメさ加減を打ち消すかわいさなの。
 もっとすごいのは、その娘さんが終始笑顔なの。ずっとニッコニコなの。
 その様子があまりにもかわいいじゃん。だからぼくが見ちゃうじゃん。ぼくがじろじろ見ちゃうじゃん。それでもニッコニコなの。お人形さんかもしれないですわ。
 でね、男のほうがうつらうつら船漕いでんの。その男ときたらまさかの白目。白目剥いてうとうとしてんの。自然な白目を初めて見ました。
 つーか男の白目なんかどうでもいいわけですよ。

 大切なここから。

 娘さんが男の寝顔に気づいたわけよ。そしたら、見つめはじめたの。すっごい見つめてんの。それもまたニッコニコなの。やさしい眼差しで笑顔なの。こっちからしたら娘さんの横顔を見る形になってるわけよ。男の寝顔を見つめる娘の横顔。
 すごいもん見たね。合掌。

 聞いて聞いて!

 もうひとつ話を聞いて!

 駅で女子高生に挨拶されました。しかも1人じゃなくて2人から挨拶されました。おはようございます、って! こんなの初めて! どうせ1億人中の2人だろ、って? 違う違う。2人中2人です。むちゃくちゃ小さな駅なのでその2人以外誰も駅に来ませんでした。皆さん、島根に行ったほうがいいですよ。島根に行ったら女子高生が挨拶してくれますよ。

 何駅なのかは伏せます。本当に皆さんが殺到したらキモいので、石見地方とだけ言っておきます。ちなみに、別の駅での出来事ですが、出雲地方の石見寄りのあたりでも複数の男子高校生に挨拶されました。
 島根の高校生はしゃんとしとるのう。よその県で高校生に挨拶されたことなんかありませんわ。

f:id:uraomotenoraneko:20201020070626j:plain

湯里駅

f:id:uraomotenoraneko:20201020074251j:plain

馬路駅。地元の人が1億回くらいマジをネタにしてるだろうなと想像しつつ駅に到着したら公式がネタにしていました。

f:id:uraomotenoraneko:20201020081207j:plain

温泉津駅温泉津温泉はめちゃくちゃ良いお湯なのでぜひいらっしゃいませ。

f:id:uraomotenoraneko:20201020091018j:plain

黒松駅。快速停車駅。黒松よりも浅利に快速を停めたほうがいいと思うのですが。

f:id:uraomotenoraneko:20201020093437j:plain

石見福光駅

f:id:uraomotenoraneko:20201020095914j:plain

石見福光駅前の街並みが死んでいます。朽ちたATM、撮ってないけど傾いている家、おそらく誰も住んでいないであろう家、そんな町です。ヤバい。

f:id:uraomotenoraneko:20201020112740j:plain

敬川駅

f:id:uraomotenoraneko:20201020115119j:plain

浅利駅。閑散路線駅下車の宿命ですがこちらの駅で119分待ちです。この旅で最長。駅で乗り降りする客よりも駅舎のATMを使う人のほうが多い感じです。まあ、でも、浅利駅の利用者はかなり多いほうですし、工業団地もあるし、町も栄えている感じです。

f:id:uraomotenoraneko:20201020120325j:plain

浅利駅近くの食堂にて。以前国道を走っているとき気になっていた店です。

f:id:uraomotenoraneko:20201020142508j:plain

下府駅。「しもこう」と読みます。徳島の府中駅は「こう」と読みます。嘘じゃありません。

f:id:uraomotenoraneko:20201020150818j:plain

都野津駅。快速停車駅。

f:id:uraomotenoraneko:20201020152154j:plain

波子駅。アクアス最寄駅。アクアスも楽しいのでぜひいらっしゃいませ。

f:id:uraomotenoraneko:20201020152820j:plain

↑波子バス停。ここから石見交通路線バスで下府駅へ向かいます。

f:id:uraomotenoraneko:20201020154143j:plain

↑こちらの路線バスは、なんと! 40分に1本走っているめっちゃ高頻度運転路線です。

f:id:uraomotenoraneko:20201020161922j:plain

久代駅波子駅からバスで下府駅へ行って、下府駅から久代駅まで山陰線列車に乗りました。あれ? 下府駅を2度も乗り降りしたということですか。

 それについてはですね、久代駅を飛ばしているときに(ああ、この駅ヤバいなあ)と思ったので旅程表を見直してみたら波子駅から下府駅へ行って久代まで列車で来ることができるとわかったので、そうしました。だって、久代駅は地上からかなり高いところにあって久代バス停から歩くとたいへんそうでしたから。もともとの予定では波子から久代までバスで行く予定だったのですが。

 旅程の見直しで、高いところまで登らずに済みました。

f:id:uraomotenoraneko:20201020173227j:plain

周布駅

f:id:uraomotenoraneko:20201020174506j:plain

西浜田駅

f:id:uraomotenoraneko:20201020182929j:plain

三保三隅駅。利用者多し。

f:id:uraomotenoraneko:20201020190137j:plain

折居駅。駅のすぐ前は海岸です。

f:id:uraomotenoraneko:20201020201334j:plain

益田駅。はじめて下車しました。

f:id:uraomotenoraneko:20201020204857j:plain

↑益田でホルモン。おいしい!

f:id:uraomotenoraneko:20201021072414j:plain

岡見駅

f:id:uraomotenoraneko:20201021072604j:plain

岡見駅でねこ。

f:id:uraomotenoraneko:20201021083437j:plain

石見津田駅

f:id:uraomotenoraneko:20201021090509j:plain

↑ポプ弁。山陰に来たらやっぱりポプ弁ですよね。

 次回、境線へ。