やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「異端の鳥」鑑賞感想

ポスター画像

2020年10月日本公開

監督、脚本:バーツラフ・マルホウル

原作:イェジー・コシンスキ

・・・

あらすじ:ナチスから逃れるため疎開していた少年が、彼を預かっていた祖母の死により一人で自宅を目指して旅に出る。しかし、その往く先々でひどい苦難に見舞われる。

・・・

 心を無にして169分を耐えようと思いました。

 冒頭のフェレットが死ぬ場面ですね。いきなりこれですね。開始早々にこんなものを見せられたので、もう絶対に心を無にして何も感じないようにしようと思いました。

 その後もなかなかきつい場面が続きまして、何なら寝てしまおうとさえ思いました。でも、寝られない作品でした。最後の最後まで見てしまいました。

 ニーチェの馬っぽい映像ですけど、次々と起こる災難はラース・フォン・トリア監督5人分くらいの威力があります。ただ、精神的にやられますが、グロさはないので観終わったあとに飯が喉を通りました。何を見ても何も感じないように努めたおかげです。