やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画鑑賞感想/麻雀放浪記/麻雀放浪記2020/女王陛下のお気に入り

麻雀放浪記

1984年 監督:和田誠

 ひたすら麻雀です。麻雀キチガイですね。飯以外は麻雀です。金は麻雀のために存在するのであります。麻雀なくして人類無しなのであります。

・・・

麻雀放浪記2020

2019年 監督:白石和彌

 ごめんなさい、麻雀はわかりません。嫌な思い出もありますし。19歳くらいのときに友達に誘われました。まったくやったこともないのでお断りしたのですが教えるからいっしょにやろうと言われました。それで友達の家へ行って、やってみたら、全然わからないわけですよ。何をどうしたらいいのかさっぱりですし教えられても何を言っているのかわからなくてただ座っている状態になってしまいました。すると、舌打ちされるわ、さっさとやれよと言われるわ、自分は今ここで何のために何をしているのだろうと思いましたね。

 他には、先輩の麻雀にまつわる噂もありました。部室へ行ってみるとその先輩が釣竿を磨いていたことがあって、(あ、勝ったんだな)とも思ったりしたものです。そういえば検察のえらい人が賭け麻雀でえらいことになりましたね。麻雀ってやつは怖いのです。

 ピエール瀧が出演していますね。顔を拝むことができて良かったです。お元気そうで何よりです。

 戦争にまた負けて日本はまた敗戦国となって2020年にやるはずだったオリンピックも不謹慎だという理由で中止とのことです。「また戦争したのか」というセリフが印象的です。

・・・

女王陛下のお気に入り

2018年 監督:ヨルコス・ランティモス

 お高く留まった女性が気持ち悪くて、しかも戦争のために重税を課すというのですからなおのこと不快です。もといた下界に戻されるのが怖くて、戻されるだけならまだいいですが命を奪われる恐れもある状態で、そんな生活を送っていたら人間なんて捻じ曲がってしまうのでした。この映画、面白いですね。