やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「アキラとあきら」鑑賞感想

2022年8月公開 監督:三木孝浩 原作:池井戸潤 脚本:池田奈津子 ・・・ あらすじ:山崎瑛(あきら)と階堂彬(あきら)は2000年に産業中央銀行に同時入社した。幼い頃に親の工場が破綻して銀行員を恨んだこともある山崎、もともとひとつの会社だった東海郵船、…

映画「バイオレンスアクション」鑑賞感想

2022年8月公開 監督:瑠東東一郎 原作:浅井蓮次、沢田新 脚本:瑠東東一郎、江良至 ・・・ あらすじ:ピンクのボブへアでゆるい雰囲気の少女:菊野ケイは日商簿記2級を目指す傍らで凄腕の暗殺者として金を稼いでいた。ある日、関東最大の暴力団の跡目争いが…

映画「私は最悪。」鑑賞感想

2022年7月日本公開 監督:ヨアキム・トリアー 脚本:エスキル・フォクト、ヨアキム・トリアー ・・・ あらすじ:医大生だったユリヤは医学の道へ進むことなく、職を転々としながら30歳を迎えた。恋愛のほうも漫画家のアクセルと彼女のいるアイヴィンの間を行…

映画「ソニック・ザ・ムービー ソニックVSナックルズ」(吹替)鑑賞感想

2022年8月日本公開 監督:ジェフ・ファウラー 原案:パット・ケイシー、ジョシュ・ミラー 脚本:ジョン・ウィッティントン、パット・ケイシー、ジョシュ・ミラー ・・・ あらすじ:ロボトニックが生きていた。ナックルズと出会ったことでキノコの星から生還…

映画「NOPE」鑑賞感想

2022年8月日本公開 監督、脚本:ジョーダン・ピール ・・・ あらすじ:カリフォルニアのグーグルマップでも表示されない僻地で広大な牧場を経営するヘイウッド一家の父が突然死んだ。残された兄のOJと妹のエメラルドが経営を続ける中で、兄は父が死んだ当時…

映画「リコリスピザ」鑑賞感想

2022年7月日本公開 監督、脚本:ポール・トーマス・アンダーソン ・・・ あらすじ:1970年代のロサンゼルスで、15歳のゲイリーと25歳のアラナが出会った。ゲイリーが商才を発揮しつつ、石油危機や市長選で勝利を目指す議員との交流などを経験していく。 ・・…

映画「TANG タング」鑑賞感想(ネタバレ)

2022年8月公開 監督:三木孝浩 脚本:金子ありさ 原作:デボラ・インストール「ロボット・イン・ザ・ガーデン」 ・・・ あらすじ:2040年ごろの近未来、北海道。社会はあらゆる場面でロボットが活躍していている。研修医の春日井健は突然の患者に対応できな…

映画「キャメラを止めるな!」(吹替)鑑賞感想

2022年8月日本公開 監督、脚本:ミシェル・アザナビシウス 原案:和田亮一、上田慎一郎 ・・・ あらすじ:日本で大ヒットしたONE CUT OF THE DEADをフランスでリメイクすることになった。30分間ワンカット、生放送という形は変わらない。プロデューサーの笹…

北海道の旅2022 最終回

↑トラピスト修道院にやってきました。 ↑修道院へ来た目的はこのソフトクリームを食べるためです。濃厚なお味でございます。 ↑トラピスト修道院の売店はどなたでも利用可です。 ↑札苅駅。 ↑上磯駅。これにて道南いさりび鉄道全駅完乗です。稚内から蟹田まで室…

北海道の旅2022 その16(全17回)

↑道南いさりび鉄道七重浜駅。 ↑茂辺地駅。 ↑清川口駅。珍しくきれいな駅舎です。市役所がとなりにあるからこの駅だけ改築したのでしょうか。 ↑久根別駅。 ↑東久根別駅。 ↑泉沢駅。 ↑泉沢駅近くにウニが落ちていました。 ↑泉沢駅近くのセイコーマートにかもめ…

北海道の旅2022 その15(全17回)

↑室蘭線静狩駅で乗り降りしました。 ↑礼文駅で乗り降りしました。地元では礼文華駅と呼ばれているようです。駅前のバス停は「礼文華駅前」になっています。 ↑礼文駅から大岸駅まで町営バスに乗りました。 ↑大岸駅から静狩駅まで列車に乗りました。これにて室…

北海道の旅2022 その14(全17回)

↑登別温泉夢元さぎり湯にやってきました。めちゃくちゃええお湯でございます。 ↑さぎり湯入口のとなりにあるこちらは熱湯が沸いています。 ↑柄杓で泥をすくってどろんこ遊びができます。ただし、お湯はめちゃくちゃ熱いです。 ↑カルルスから洞爺湖を望む。 ↑…

北海道の旅2022 その13(全17回)

↑札幌市内のさぬきうどんの店にやってきました。 ↑札幌のさぬきうどん、うまいんですわ。徳島からわざわざ食べに行くかというと、絶対行かないですけどね。 ↑定山渓温泉にやってきました。 ↑ジンギスカンは絶対食べたいじゃないですか。というわけでこちらへ…

北海道の旅2022 その12(全17回)

↑利尻島から戻ってきて稚内で刺身定食をいただきました。これで1000円しません。 ↑名寄高校駅で乗り降りしました。これにて宗谷線全駅乗り降り完了です。ところで、名寄高校駅前交流施設というのはどのあたりが施設なのかよくわかりません。建物らしきものは…

北海道の旅2022 その11(全17回)

↑利尻島へやってきました。 ↑姫沼から鷺泊の港町を望む。 ↑利尻島のセイコーマートにやってきました。利尻島にはセイコマが3店あります。 ↑オタトマリ沼から利尻富士を望む。ただし、雲に隠れています。 ↑白い恋人の丘から利尻富士を望むが、やはり雲に隠れ…

北海道の旅2022 その10(全17回)

↑礼文島から利尻島へ向かうフェリー。乗らない。 ↑濃霧の中を走るフェリー。 ↑新船というのは気持ちの良いものですね。 ↑礼文から稚内に戻ってきまして、稚内温泉にやってきました。こちらも源泉かけ流しだと思います。 ↑日本最北の温泉です。こちらが開業す…

北海道の旅2022 その9(全17回)

↑礼文島に来ました。行ったことのない市町村に行ってみるというわけです。礼文島は日本最北端の離島です。 ↑礼文島の温泉にやってきました。うすゆきの湯というところです。なんと、源泉かけ流しです。 ↑温泉の近くでごはんをいただきました。ガヤのフライで…

北海道の旅2022 その8(全17回)

↑南稚内駅。10人以上の乗り降りがありました。 ↑勇知駅。 ↑ハルウララって勇知と関係ないですよね。日高出身の馬ですからね。それよりもじゃがいものキャラクターがちょっとまずいのでは? ↑抜海駅。 このあと勇知駅に戻ったとき、車が駅前に停まりました。…

北海道の旅2022 その7(全17回)

↑日本原子力研究開発機構の幌延深地層研究センター。タワーは余計でしょ。 ↑豊富温泉ふれあいセンター。 ふれあいセンターというと、だいたい大したことのない温泉施設なんですけど、ここはやべえぞ! 驚異的な温泉を体験できます。 ↑その前にふれあいセンタ…

北海道の旅2022 その6(全17回)

↑宗谷線筬島駅。宗谷線は全駅乗り降りしちゃうぞ! ちなみに旭川- 智恵文間と美深、恩根内、咲来は乗り降り済です。 ↑糠南駅。木のプラットホーム、物置みたいな待合室。 ↑初野駅。華奢な待合室。 ↑幌延駅。みどりの窓口があります。 ↑下沼駅。らくがきでは…

北海道の旅2022 その5(全17回)

↑摩周の近くの美留和駅。 ↑美留和駅から列車で摩周駅へやってきました。駅員さんがいるし、駅舎もでかいですな。 ↑摩周駅から美留和までバスに乗ります。 ↑緑駅。北海道でこんな駅名は逆に珍しくないですか? ↑札弦駅。緑駅から列車で来ました。 ↑札弦駅のす…

北海道の旅2022 その4(全17回)

↑門静駅にやってきました。ここでも他に客がいましたよ。 ↑尾幌駅。さすがに今回の乗り降りは私ひとりでした。 ↑釧路湿原駅。私以外に客がいました。 ↑塘路駅。私以外に複数の客がいました。 ↑磯分内駅。私以外に複数の客がいました。駅近くのセイコーマート…

北海道の旅2022 その3(全17回)

↑至近距離でキツネを発見しました。エキノコックスが怖いやつです。 その前に、運転中にギリギリで鹿を避けました。けっこう危なかったです。道路で車が鹿とぶつかることはおそらく少ないと思うのですが、列車はたびたびぶつかりますね。私も同じ列車で2回衝…

北海道の旅2022 その2(全17回)

↑歌志内市にやってきました。行ったことのない市町村を巡る旅です。 ↑都道府県道には名称みたいなのがついているのですが、面白い名前の道路を見つけました。鶉という地と下鶉という地を結んでいる道路だからこんな名前になっているわけです。それにしてもめ…

北海道の旅2022 その1(全17回)

↑割引を使えば北海道本州間最安となる青函フェリーで北海道にやってきました。 ↑函館から富良野までやってきました。北海道の道路は走りやすくて大好きです。険しい山道もカーブは緩くて、直線が多くて、最高です。 ↑富良野のとみたファームというところでメ…

宮城と青森に行ってきた

↑スーパーマーケットでほやが売られていました。他の店では300円近いお値段だったのでたぶんかなり安いのだと思います。 ↑宮城県塩釜市の有名な回転すしにやってきました。 ↑まぐろづくし ↑宮城といえば石巻の穴子。 ↑まるで和牛のようなまぐろほほ肉。 ↑青…

富山と新潟へ行ってきた

↑富山県射水市でカレーを食べました。このナンがうまかったです。 ↑北越急行線まつだい駅。石の北越急行線特急用車両がかっこいいです。反対側は貫通扉になってるじゃないですか。 ↑まつだいーほくほく大島間の長いトンネルをかっ飛ばしていく各駅停車車内。 …

心斎橋と三宮をうろついたやつ

↑どうやって片目を閉じさせたのでしょうか。気になります。 ↑もちまるカフェと同じ建物にあるトトロ。 ↑もちまるカフェとトトロと同じ建物にあるやつ。 ↑大阪の夜、欲望の渦に、負け犬たちが弾き出され ↑愚かなやつはやさしさの中ですべてを捨てて通り過ぎた…

香川でラーメン食べた

全部同じお店です。

映画「FLEE」鑑賞感想

2022年6月日本公開 監督:ヨナス・ポヘール・ラスムセン 脚本:ヨナス・ポヘール・ラスムセン、アミン・ナワビ ・・・ あらすじ:ソ連によるアフガン侵攻、共産党政権の成立に対抗するムジャヒディン、激化した内戦、アミン・ナワビはそれらから逃れるためモ…