やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

北海道の旅2022 最終回

トラピスト修道院にやってきました。

修道院へ来た目的はこのソフトクリームを食べるためです。濃厚なお味でございます。

トラピスト修道院売店はどなたでも利用可です。

札苅駅

上磯駅。これにて道南いさりび鉄道全駅完乗です。稚内から蟹田まで室蘭経由で全駅乗り降りしました。

↑函館港につながれている超高速大型フェリー。使われることはありません。かわいそうな船です。

津軽海峡フェリーの新船。

↑超高速大型フェリーの側面。

↑ブルールミナスとやらが登場する以前、津軽海峡フェリーには「びなす」「ほるす」というかっこいい船型のフェリーがいました。乗らないまま引退してしまいました。

↑函館でラーメンをいただきます。

↑味噌ラーメンです。

↑函館でさらに塩ラーメンをいただきます。

↑こちらがその塩ラーメンです。

↑函館湯の川温泉にやってきました。

↑こちらで初めて温泉娘のグッズを見つけました。どこへ行っても見たことがなかったのでネット上だけの幻なんじゃないかと思っていましたが、実在したんですね。

↑お風呂の名前が銀河。すばらしい名前のお風呂ですね。

↑函館の映画館にやってきました。

 以上、北海道でした。

 ちなみに、札幌市電札幌市営地下鉄も全駅乗り降りしたのですが、帰宅して乗り降りの記録を確認すると重大なミスが発覚しました。札幌市営地下鉄真駒内駅で乗り降りしていないのです。なんということでしょう。

 北海道新幹線が札幌開業したときに真駒内駅も乗り降りしようと思います。