やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「アラビアンナイト 三千年の願い」鑑賞感想

ポスター画像

2023年2月日本公開

監督:ジョージ・ミラー

原作:A・S・バイアット

脚本:ジョージ・ミラーオーガスタ・ゴア

・・・

あらすじ:古今東西の物語や神話を研究している学者アリシアは、講義のために訪れたイスタンブールグランバザールでガラスの小瓶を買った。ホテルに持ち帰り、丁寧に洗うと蓋がはずれて魔人が噴き出してきた。ジンと名乗る彼は、解放してくれた御礼として3つの願いを叶えるという。だが、魔法のランプの物語を知るアリシアはジンの誘いに乗ろうとしなかった。そこでジンは3000年に及ぶ自身の経験を語りはじめた。

・・・

 ジョージ・ミラーといえばマッドマックスの印象しかなかったので、そんな監督がアラビアンナイトを撮ったらいったいどうなってしまうのかかなり気になっていました。

 でも、マッドマックス以外にハッピーフィートやベイブも監督作品だったのですね。

 本作は、欲におぼれずに愛のある願いを叶えようとする聡明なアリシアの物語でした。簡単なようで難しい物語でした。

 ウィキペディアによりますと、魔法のランプの物語は「アラビアン・ナイトアラビア語原典に載っていないものらしいです。アラビアン・ナイトとは関係のない物語のようです。この映画の原題に「アラビアンナイト」は含まれていません。