やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

岡山電気軌道京橋電停下車の旅

 5月7日(日曜日)、岡山市内の京橋というところで朝市が開催されました。毎月第1日曜日に開かれる朝市ですが、5月開催の場合は近くを通る岡山電気軌道に臨時停車場が設けられます。これは行かねばなるまいよという話ですよね。

 路面電車の臨時停車場なので、厳密に言うと鉄道駅ではないのですが、それでも行かねばなるまいよという話なんです。

 朝市は夜明けと同時に開催されますが、路面電車は夜が明けてしばらくした後に初発が走ります。その初発に乗りまして、こちらの京橋臨時停車場へやってきました。

 道路に黄色や赤のガムテープが貼られるのかなと想像していたのですが、何も無しでした。道路脇に誘導員がいて、立て看板があるだけの状態です。

 というわけで、これにて岡山電気軌道全駅下車という形になりました。

 臨時停留所から京橋朝市までは歩いてすぐです。

↑露店といえば牛串ですよね。朝市はほとんどの店が食品でした。

↑電車を利用する客が車に轢かれないように、電車が来たときのみ誘導員がカラーコーンを置きます。

↑車内に謎のガチャガチャがありました。

↑お昼は岡山市内でラーメンです。

香川県の私鉄であることでん、新駅の伏石駅はまだ乗り降りしていなかったのでこの機会に乗り降りしておきました。これにてことでんも全駅下車となりました。

ことでん伏石駅前にはバスロータリーがあります。