やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

高知に伊吹がやってきた

 東京の板橋にある煮干ラーメンの名店、その名は伊吹。

 その伊吹が、なんと、高知にやってきたというのでこいつぁ行かねばなるまいよってことで行ってきました。なぜ高知なのかというと、高知中心部にある「鶏と魚」という店が東京の伊吹と1日限定コラボするわけでございます。あまり伊吹ばかりを言いすぎると鶏と魚さんに失礼です。鶏と魚は以前も行ったことがありますがたいへんうまいラーメンを出します。ぜひいらっしゃいませ。

 東京の伊吹は当然皆さんもいらっしゃったことがあるでしょうけど本当にうまい煮干しラーメンですよね。

 そんな鶏と魚が伊吹とコラボしたらとんでもねえラーメンが生み出されてしまうんじゃないかとワクワクが止まりません。

 その前に、高知市仁井田という海沿いにある土佐タタキ道場という店へやってきました。ここのカツオタタキがうまいらしいのです。自分で炙ってしまう店です。その様子を動画2本用意したのでご覧ください。

カツオタタキ - YouTube

土佐タタキ道場 - YouTube

 めちゃくちゃうまかったです。皆さんもぜひ高知へいらっしゃいませ。

 そして、こちらが「鶏と魚」と「伊吹」のコラボのラーメンです。もう最高でした。とんでもねえうまさでした。しかも、この2店舗とは別のお店の方から声を掛けていただきました。まさか応援にいらっしゃっていたとは。さらに、私を覚えていたとは。名店というものは、味だけではないのですね。感動しました。

↑高知からの帰りに、愛媛県新宮村でお菓子を食べました。フォンダンチャコラというのですが、濃厚なフォンダンショコラの中に抹茶が入っているというものでして、なかなかのうまさでした。カツオ、煮干ラーメン、チャコラ、どれもこれもうまいものだらけで大満足です。

 あと、お連れの皆様、またごいっしょにカラオケへ行きましょうね。17歳発言につきましては深くお詫び申し上げます。