やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

沖縄の島々を巡る旅 久米島中編

↑バス停。右側をよくご覧ください。

右側を拡大したものがこちらです。ソーラーパネルが瓶の蓋についていて、瓶の中にはフィラメントがついています。夜になったら光るということでしょうね。

↑緑の木々はフクギという植物です。

↑フクギ並木。花がちょっと臭くて、私は苦手です。

↑道路の真ん中にもフクギ並木があります。

 宇根の大ソテツ。

↑宇根の大ソテツは民家の敷地にあります。拝観料は軒先に置かれているお皿へ払いましょう。無人かと思いきや軒先の奥に足が見えたのでびっくりしちゃいました。

↑道路の真ん中のフクギ並木を北から見るとこんな感じです。

↑井戸を発見しました。

 晴れている写真が少ないのですが、沖縄県は日本で最も晴天率が低いのだそうです。日本海側よりも晴れが少ないということです。意外な記録ですが、おそらく晴天日数ではなく365日×24時間のうちの晴天時間が少ないということでしょうね。日数なら日本海側のほうが少ないと思いますけど。

↑仲原家という外観を見学できる民家です。かなり生活臭があります。

久米島で刺身。沖縄はまぐろの水揚げ量が多いのでまぐろをたっぷり食べられます。

↑ヒジキ餃子。

↑名前を忘れましたが沖縄の伝統料理です。

↑これ、何だっけ。

次回、久米島後編。