2021年に映画館で観た映画のランキングをやります。例年はおよそ70作品なのですが今年は141作品ということで圧倒的作品数であり、2012年の103作品を大きく上回る過去最高の数となりました。
本来であれば2020年までに公開されるはずだった作品が延期されて2021年の公開となったために作品数が大きく増えたのかなと思います。とはいえ、トップガンやウエストサイドストーリーなどの大作が再々延期となったのは困りものです。
去年まではランキングの精査ができておらず我ながら納得のいかない部分もあったのですが、2021年はだいぶ精査したつもりです。
この141作品を何が何でもランキングにしました。がんばりましたよ。それでは1位からの発表です。
1:ジャスト6.5闘いの証
2:ドライブ・マイ・カー
3:ザ・ハント
4:共謀家族
5:バクラウ 地図から消された村
6:ノマドランド
7:プロミシング・ヤング・ウーマン
8:マリグナント
9:藁にもすがる獣たち
10:RUN
11:シャン・チー テンリングスの伝説
12:JUNK HEAD
13:ミナリ
14:野球少女
15:由宇子の天秤
16:クルエラ
17:シン・エヴァンゲリオン劇場版
18:ファーザー
19:哀愁しんでれら
20:あのこは貴族
21:ドント・ルック・アップ
22:聖地X
ここまでは格付けAAAでありオールタイムベスト級です。錚々たるメンバーやで! ジャスト6.5を1位にしたのはよそ様との違いを明確にしたいという面子ってやつです。いや、でも、ジャスト6.5はほんとに面白いんですよ。
23:コンティニュー
24:イン・ザ・ハイツ
25:えんとつ町のプペル
26:新感染半島
27:クリスマスウォーズ
28:パーフェクト・ケア
ここまでは格付けAAプラスといった感じです。コンティニューとクリスマスウォーズが意外な面白さでした。プペルは良い映画です。
29:MINAMATA
30:ジェントルメン
31:クーリエ 最高機密の運び屋
32:シカゴ7裁判
33:DUNE 砂の惑星
34:フリー・ガイ
35:Arc
36:すばらしき世界
37:クワイエット・プレイス 破られた沈黙
38:エターナルズ
39:007 ノー・タイム・トゥ・ダイ
40:空白
41:21ブリッジ
42:Mr.ノーバディ
43:ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒
44:ザ・スーサイド・スクワッド“極”悪党、集結
45:モータルコンバット
46:孤狼の血 LEVEL2
47:ラストナイト・イン・ソーホー
48:騙し絵の牙
ここまでは格付けAAです。良品ぞろいです。
49:ブラックウィドウ
50:キングスマン ファースト・エージェント
51:キャッシュトラック
52:ラーヤと龍の王国
53:ワイルドスピード ジェットブレイク
54:るろうに剣心THE Final
55:砕け散るところを見せてあげる
56:るろうに剣心THE Beginning
57:アンテベラム
58:ザ・ファブル 殺さない殺し屋
59:さんかく窓の外側は夜
60:クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園
61オールド
62:アオラレ
ここまで格付けAプラスです。さんかく窓がなかなかいい感じですよ。MCU大好きな私のことだからブラックウィドウをもっと上に持ってくると思いました? 違うんだよなあ。
63:東京リベンジャーズ
64:アイスロード
65:竜とそばかすの姫
66:ライトハウス
67:レミニセンス
68:私は確信する
70:SNS -少女たちの10日間-
71:ドントブリーズ2
72:鳩の撃退法
73:キャラクター
74:アフリカン・カンフー・ナチス
ここまで格付けAです。アフリカン・カンフー・ナチスは扱いに困る作品です。
75:ソボク
76:ゴジラVSコング
77:ヴェノム レット・ゼア・ビー・カーネイジ
78:燃えよ剣
79:元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件
80:夏への扉 キミのいる未来へ
81:カオスウォーキング
82:イルミナティ/世界を操る闇の秘密結社
83:地獄の花園
84:ガンズ・アキンボ
85:モンタナの目撃者
86:映画大好きポンポさん
75位から86位までは嫌いな部分がなければ上位に食い込めた作品です。「元カレ」が意外と悪くなくて、夏への扉もボロクソに言ってやろうと息巻いていたのにもかかわらずよもやよもやでした。モンタナの殺し屋二人組は最高じゃないですか。
87:ボス・ベイビー ファミリー・ミッション
88:宇宙戦艦ヤマト2205 新たな旅立ち
89:マトリックス レザレクションズ
90:太陽の子
91:PITY ある不幸な男
92:キャンディマン
93:ロン 僕のポンコツ・ボット
94:仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ
95:全員切腹
96:整形水
97:唐人街探偵 東京MISSION
99:ノンストップ
100:魔進戦隊キラメイジャーTHE MOVIEビー・バップ・ドリーム
101:100日間生きたワニ
102:ジャングル・クルーズ
103:ロックダウン・ホテル 死・霊・感・染
104:シュシュシュの娘
105:燃えよデブコンTOKYO MISSION
107:ザ・スイッチ
108:アイの歌声を聴かせて
109:死霊館 悪魔のせいなら、無罪
110:アーヤと魔女
111:ファイナル・プラン
112:太陽は動かない
113:かぐや様は告らせたい 天才たちの頭脳戦
114:機界戦隊ゼンカイジャーTHE MOVIE赤い戦い!オール戦隊大集会!
115:プリズナーズ・オブ・ゴーストランド
116:パンケーキを毒見する
117:宇宙戦艦ヤマトという時代 2202年の選択
118:野良人間
119:人肉村
120:スーパー戦闘純烈ジャー
121:土竜の唄FINAL
122:ピーターラビット2バーナバスの誘惑
123:サイコ・ゴアマン
124:ザ・バッド・ガイズ
125:クローブヒッチ・キラー
126:カムバック・トゥ・ハリウッド!!
127:インヘリタンス
128:スペースプレイヤーズ
129:グリーンランド 地球最後の2日間
131:HOKUSAI
132:騎士竜戦隊リュウソウジャー特別編メモリー・オブ・ソウルメイツ
133:モンスターハンター
134:白頭山大噴火
135:樹海村
136:CUBE 一度入ったら、最後
137:都会のトム&ソーヤ
138:トムとジェリー
139:ブレイブ -群青戦記-
140:リカ 自称28歳の純愛モンスター
141:食人雪男
87位から130位まではもっと精査すべきですが、もう無理です。わかりません。
パンケーキを毒見するは公開時期を誤りました。
トムとジェリーが低すぎると思います? 私は大嫌いな作品です。リカとブレイブよりはマシです。
「リカ 自称28歳の純愛モンスター」は間違いなく今年の圧倒的最下位となるはずだったのですが、その3か月後に公開された「食人雪男」は想像を絶する駄作でした。オールタイムぶっちぎりワーストです。リカのほうはまだ良いところがありましたからね。