やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

北陸東北関東:ごはんと温泉 その3

f:id:uraomotenoraneko:20211011111053j:plain

青森でめっちゃ濃い煮干のラーメンをいただきました。

f:id:uraomotenoraneko:20211011115446j:plain

青森市南部のオールウェイズというお店です。超うまいラーメンなので皆さんもぜひいらっしゃいませ。

f:id:uraomotenoraneko:20211011125355j:plain

青森市酸ヶ湯から国道を走っていきました。

f:id:uraomotenoraneko:20211011125644j:plain

f:id:uraomotenoraneko:20211011134442j:plain

f:id:uraomotenoraneko:20211011130048j:plain

谷地温泉にやってきました。白い湯です。硫黄の香りがします。しかも湯船の底から沸いています。さすがは日本三大秘境の湯ですわ。国道から数分で到達できますけどね。

f:id:uraomotenoraneko:20211011135907j:plain

谷地温泉から15分ほど走ると蔦温泉に着きました。こちらもすばらしい温泉ですよ。建物も凝っています。ほのかな硫黄の香り、湯船の底から沸いてくる新鮮な湯。熱すぎないから長時間浸かっていられます。

f:id:uraomotenoraneko:20211011162603j:plain

七戸十和田駅

f:id:uraomotenoraneko:20211011172532j:plain

八戸駅でいかめしとせんべい汁

f:id:uraomotenoraneko:20211012081436j:plain

↑H5系を見たのは初めてです。

f:id:uraomotenoraneko:20211012083803j:plain

↑二戸駅。

f:id:uraomotenoraneko:20211012094409j:plain

岩手山

f:id:uraomotenoraneko:20211012105914j:plain

盛岡城近くでじゃじゃ麺

f:id:uraomotenoraneko:20211012121140j:plain

盛岡市街東部で冷麺。

f:id:uraomotenoraneko:20211012123247j:plain

↑盛岡でジャムバターコッペパン

f:id:uraomotenoraneko:20211012125307j:plain

↑国道46号沿いで冷麺。

f:id:uraomotenoraneko:20211012161158j:plain

↑フォーラム盛岡。映画館です。

f:id:uraomotenoraneko:20211012183221j:plain

盛岡駅前で焼肉。盛楼閣というお店ですが、超うまいですね。

f:id:uraomotenoraneko:20211013091316j:plain

鉛温泉にやってきました。花巻市の西部です。無色透明の湯です。ひとつの旅館の中に源泉と湯船の種類がありまして、どれもすごいけど特にすごいのが白猿の湯です。深さ1.25mの立ち浴専用でして、岩を掘った湯船です。底から沸いてきます。こりゃすごいぜ。

 鉛の名を冠するキャラは小生の作品にいます。湯船に飛び込んで遊んじゃう子でした。やめろキャッキャ! といった具合に楽しい子でした。他の客には見えていませんからね。

f:id:uraomotenoraneko:20211013133122j:plain

花巻市内のさかえやというお店でニラぎょうざラーメン。

 次回、宮城県