やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「SAND LAND」鑑賞感想

2023年8月公開

監督:横嶋俊久

脚本:森ハヤシ

原作:鳥山明

・・・

あらすじ:人間どころか魔物も渇きに苦しむ砂漠の世界、サンドランド。国王が水を高値で売っていた。国王の水を奪うわけにもいかない村人たちの姿を見た保安官のラオは悪魔の王子ベルゼブブに助けを請い、泉を探すことにした。果たしてラオたちは泉を見つけることができるのか。

・・・

 原作未読です。

 面白かったです。セル画なので安心して見ていられます。ぬるぬる動く絵はCGアニメが増えつつある中でも十分楽しめるものでした。努力はさておき、友情と勝利でした。

 戦車どうしの戦闘がありますが、その場面がめっちゃ楽しくて、説得力もあり、納得の勝利が得られます。

 ベルゼブブとおじいちゃんのシーフとラオのそれぞれの役割分担がなかなか良かったです。スタッフロールだとベルゼブブが先頭に来るんですね。ラオは2番目なんですね。本作は基本的にラオの物語ですけどね。

 何より良かったのは、無駄なセリフがなく、説明セリフのみで映像がないということがございません。セリフもあるけれどちゃんと映像で見せてくれます。冒頭の輸送車の会話も良い導入でした。

 思うところもありますけど、たとえばスイマーズの特殊能力は由来が何なのかといったところです。あとは、国王軍はピッチ人のあの超絶すごい技術を奪ってしまえばよかったのではないかということです。